The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】「2019 FNS歌謡祭 第2夜」THE RAMPAGEが創る二つの“異なる”景色

↓2019/12/13 追記↓

検索でこの記事にたどり着いてくださる方が思ったより多いみたいで、恐らく「あのすごいパフォーマンスしてたグループのことが知りたい!」って調べてくださってるんだと思うので少し追記しておきます!笑

12/11(水)に21時台にB'zカバーで『いつかのメリークリスマス』、22時台に『Move the World』をパフォーマンスしたのは、EXILEが所属している事務所LDHの16人のダンス&ボーカルグループTHE RAMPAGEです。ボーカルが3人、パフォーマーが13人というLDHのグループの中で一番の大所帯です。『いつかのメリークリスマス』ではその中から7人(誰が選出されたかは以降に記載)でパフォーマンスしました!

www.ldh.co.jp

来年1/15発売の新曲『FULLMETAL TRIGGER』のMVが12/13に公開されましたのでぜひ見てみてください。めちゃくちゃカッコいい仕上がりになってます…!!

顔と名前を一致させたいけど全然目が追いつかない…?そうですよね、分かります!(誰なの)ということでそんなあなたにメンバー紹介&基本情報をまとめた記事をオススメします。笑 アー写古いのでのちほど更新しておきます。

kuraxkura.hatenablog.com

↑追記ここまで↑

 

↓FNS見た直後の荒ぶり感想はこちらから↓

テレビ番組の感想記事って初めてでは……?
さきほどフジテレビ系列で放送された「FNS歌謡祭 第2夜」を見て気持ちが溢れすぎてどうにもならないのでついブログを。。笑 タイトル、なんてつけたらこの気持ちを表せるかなぁって結構悩んだんですが、あんまりうまくいきませんでした…。

第2夜はLDHからはTHE RAMPAGE(以下、ランペ)とGENERATIONSが出演していました。どちらのグループも21時台は思い出の曲をカバー、22時台は自分たちの曲をパフォーマンスしました。
ランペは16人のグループなので、ライブはもちろん、少し前の「MUSIC FAIR」のようにテレビ番組でも選抜メンバーで少人数でパフォーマンスをすることがあります。今日も21時台のB'zの『いつかのメリークリスマス』カバーはボーカル3人(北人くん、壱馬くん、RIKUくん)とパフォーマー4人(やましょうさん、樹くん、慎くん、海青くん)の合計7人でパフォーマンスしますと事前にアナウンスがありました。
私はパフォーマーでは翔平くんファンなので少し残念だなと見る前は思っていたのですが、なるほど、実際放送を見たらこの7人でこの曲をやることに意味があったんだ(意味を持たせたんだ)と思いました。
振り付けは海青くんということで、ジャズダンスを取り入れたパフォーマンスになっていました。私はダンスには詳しくないのでただの素人目線ですが、『いつかのメリークリスマス』をより引き立たせるダンスになっていて、ボーカル3人の歌声の素晴らしさはもちろんなのですが、正直放送を1回だけ見たあとはダンスのほうが印象に残っていました。
特に藤原樹くん(思わずフルネーム)、彼のオーラがすごかった…なんかもう釘付けでした。イケメンとかそういうのはもちろんあるんでしょうけど、こういう曲とこういうダンスがものすっごく似合うんでしょうね。海青くんほんとにナイスすぎます。

ちょっと順番に感想を。まず、最初ですよね、イントロで樹くんが前にゆっくり出てきて、ソロで抜かれてダンスしてる姿を見て「これはヤバい……!」ってひしひしと感じました。ポケットに手入れてダンスするのずるいよ…!!壱馬くんに切り替わって、そのあとは慎くんのソロショット。スタイルがいい…綺麗…。からのもう一度樹くんが抜かれたときのダンスと表情ほんとのほんとにすごかった…22歳…?え、22歳の色気じゃなくない!?!?もうすごいよ…彼は……あとでインスタ見たら緊張した~って書いてましたけど、全然そんなふうに見えなかったです。マジで。
海青くんのソロはしなやかで、でも力強さもあって。そしてやましょうさんのダンス、ほんとに大好きなんですよ…!キレがあって、でも柔らかさも感じられて…指先まで神経が通ってるような、表情は可愛かったな~(*´ェ`*) 引きの絵でボーカルが歌うバックで4人がダンスしてるところがすごく素敵で…あー語彙力がない!言葉で表せないですねもう。でも思いが溢れすぎてブログ書きたくなってしまって。笑
これだけ目で楽しめるのは、ボーカル3人の安定した歌声があるからで。心地よくて幸せなひとときでした。ずっと聞いていたかった…。うまいっていう言葉だけじゃ足りないんですよね~なんだろ、うまい人って多分歌手の中にはたくさんいるけど、胸を打つ、心に響くうたを歌える人ってそれよりはきっと少ないと思うんです。スリボの歌声は沁みるなぁ…すごく響きますね。
そう、見返してて改めて思ったんですが、スタジオのセットと演出がめちゃくちゃよかったですよね…!綺麗すぎた…雪が降ってるのもライティング(明るいときと暗いときのコントラスト)も教会の中みたいな背景も…全部良かった。衣装もシックで、7人のカラートーンはそろえてて、その中で個性があってすごく良かった。もう良かったしか言ってねぇ!!!笑

で、このあと22時台の『Move the World』でまったく違う世界を見せてくれました。さっきの『いつかのメリークリスマス』をパフォーマンスしてたのと同じグループ!?!?って思うくらい、景色が全然違って、「あーランペってすごいなぁ…」って思わされました。
『Move the World』はLIVE YEAH!!!で1回生でパフォーマンスを見てますが、ランペの楽曲の中でも特に16人でのパフォーマンスがものすごく映える1曲だなと感じました。テレビでは「MUSIC FAIR」で1回パフォーマンスしていて、そのときももちろんよかったですが、今日のほうがさらによくなってて目が離せませんでした。
パフォーマーが13人いる意味が最大限発揮されている力強い振り付け、J-POPとは異なるサウンド、それを歌いこなす3人のボーカル…(そしてボーカルもめっちゃ踊る)どれをとっても最強すぎませんかね…?このパフォーマンスを見てるあいだは「ランペがNo.1……!!!」ってめっちゃ思いました。
もうほんとよく分からないんですが、MtWで泣けてきちゃって…なんだろ、情緒不安定なのかな?笑 ほんとにこれからもっともっとすごいアーティストになっていくんだろうなっていう予感…というか、未来が見えたっていうと大げさですけど。
このパフォーマンス、これまでのテレビ歌唱の中でも段違いに気合入ってた気がしたんですが、気のせいかな。いや、もちろんいつも気合MAXな彼らなんですが、一段回ギアを上げてきてたというか。
個人的には翔平くんたくさん映っててめっちゃ満足でした~~~!ほんとにカッコいい…ダンスしてるときのカッコよさとふざけてるときのギャップがマジでエグい。虜になってしまう。。なってる…w RIKUくんのアップもヤバかったな…「ひぇえええ」ってなって椅子から落ちるかと思った😂

Twitterでもつぶやいてたんですが、ランペのツアー思うようにチケット取れなくて(複数行きたいのがワガママなんだろうけど。。)キックオフミーティングも落ちて(でもこの日トラブってて絶対早退できなかったので結果的にはよかった)現場で嫌な思いすることもあって、他に好きなグループもいくつかできて、そっちの現場がすごく楽しくて(距離も近いしw)…ってなんとかランペから離れられないかなって思ってたんですよ!!!ほんとに、追いかけるのがしんどいなぁって…でもさーーーこんなパフォーマンス見せられたら離れられないんですよ…彼らのライブ見たい、見たすぎる。もっと応援したい…ドームまで、いやスタジアムまで、そして世界まで、ずっと応援したい!!!
あーーー悔しい、ほんとに悔しいです。なんでこんなにハマってしまったんだろ…辞めたくても辞められない、中毒性が高いグループです、ほんと。笑 冷める要因がどっかにあっても、この歌とダンスがある限り離れることはできないと今日確信しました。三代目からはフェードアウトできたのになぁ……(今でも好きですが、落ち着いたという意味で)
推しはRIKUくんと翔平くんではあるんですが、グループが作り出すものに魅力を感じてしまっているから抜け出せないんだろうな~。

 

公式Twitterのツイートまとめて終わります。感想書いてちょっとスッキリしました。

 

 

これって終わったら見れなくなってるのかな…?放送中チラ見しかしなかった(;_;)