The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】初アイプラ現場!猛暑の幕張2Days:IDOLY PRIDE - VENUS PARTY The First. -

2023年7月15日(土)、16日(日)は幕張メッセイベントホールで開催されたIDOLY PRIDE (以下、アイプラ)のライブ「VENUS PARTY The First.」に行ってきました!

f:id:kuraxkura:20230723005425j:image

土曜はまだそれほどでもなかったのですが、日曜がもう、とんでもないカンカン照りの夏日ですさまじい暑さでした。幕張まで自宅最寄りからは1時間半。それでも2日間行って本当によかったー!!!アイプラ最高!!!となったライブでした。ちなみにアイプラとはなんぞや?とかアイプラとの出会いの話は以下の記事で綴っていますのでよろしければ。

kuraxkura.hatenablog.com

ちなみに↑の記事ではVENUS RANK:B2だったわたしも、今やDi500をウロウロ。マネージャーLv.も209になりました。

f:id:kuraxkura:20230723005720j:image

ガチ勢には程遠いですがそれなりに毎日やってるって感じです。キャラクターが大好きなのはそうとして、ゲームとして操作はそう難しくないですが、簡単すぎるほどでもない、その程よさが長続きしてるゆえんかなぁと。

アイプラは何度か単独ライブもやっていますし、声優さんたちはアニメ系のフェスなどにも出演して楽曲を披露しているのですが、これまでなかなかタイミングが合わずで念願叶っての参加となりました。何よりお客さんのメイン層が男性の現場もほっんとに久しぶり!いつ以来だろうか……?ソシャゲが好きなものは他にもありますが、現場に行っていたのはラブライブ!、ガルフレ(仮)、ナナシスあたりなのと、そもそも声優さんが出演するライブに行くのもものすごーく久々でした。
でも思っている以上に女性ファンも多くて、普段アイプラファンとしてはTwitterなどもやってないので「女性マネージャー(プレイヤーのこと)さんってこんなに存在してるんだ…!!!」と感激しました。わたしがたぶん最年長くらいで😂やっぱりお若い方が多かったですが、皆さん推しのグッズや缶バッジをつけていたり、推しカラーのお洋服を着ていたり…こういうのいいなぁとしみじみ。男性ファンがメインのジャンルって、やっぱり女性向けジャンルとはまた違った空気があって、現場の空気感もライブの楽しみ方なんかも特有のものがあります。久しぶりに感じたその雰囲気が「そうそう!ライブはこうじゃなくちゃ!!」って思い出させてくれた感じがしました。

 

各グループの魅力があふれる!ワクワクのDAY1

公式がセトリを投稿してくださっていたのでリンクしておきます。本当にいい曲しかないのよ……楽曲厨のあなた、ぜひアイプラ沼へ…

今回土日で少しキャストが違っており、1日目がグループ中心、2日目がユニットなどもありそうな感じ?と予想していました。そのとおり1日目はグループでのパフォーマンスをたっぷり堪能できました。ひとつの公演として本当にいい意味で綺麗にまとまっていて、良い構成だったなぁと思います。特にわたしのように初めてアイプラの現場に来た人にとっては「アイプラのリアルライブはこれだ!!」という魅力を感じられる内容だったんじゃないでしょうか。このパッケージでツアーしようよ!と言いたいくらい。

オープニングからぶっつづけて攻める攻める攻める!!MCまで怒涛の8曲熱かったですよねぇ。わたしはLizNoir(以下、リズノワ)が推しグループなのでキャスト4人揃っての『Blue sky summer』のパフォーマンスが見れてもう大興奮!ゲームのイベントも印象に残っててめっちゃ好きなので(全員の水着衣装集めたなぁ!)楽曲聞くと思い起こされます。

youtu.be

さらに『セカイは夢を燃やしたがる』も…!これライブの序盤にやる!?っていう感じの曲なんですが、さすがこのキャストだからこそやり遂げた感。場数が違います。観客の集中力?没入感?が一番あったんじゃないかと思うほどリズノワに魅了された瞬間だったと思います。そして何を隠そう(?)リズノワが4人揃ったのは土曜だけだったのです!だから本当は日曜だけチケット取ってたんですが土曜も急遽取って。いやーーーまじで来た甲斐あったなぁと。あやひーさんの歌声、やはり好きすぎる😭😭😭
他のグループの曲はどうしても以前からの曲のほうが耳馴染みがあって好きだなーってなっちゃうんですが、トリエルの新曲『ひめごとリップ』がよすぎてだな。公式で楽曲が上がってないので紹介できないのが惜しい。あれライブで聞けてよかったなぁ。
追記:アイプラ公式ならやってくれると信じてた…!!MV(ショート)アップされてました!!!

youtu.be

あとⅢX(以下、スリクス)のライブ力すさまじくなかったですか!?!?(どこに問いかけ?)後発グループなのにあの盛り上がりと魅せ力……!3人グループなんですが、2人がトロッコでバックステージ側に移動して、ひとりだけメインステージで歌うという構成も斬新で面白かったです。どっち見たらいいんや!!とはなりましたがw

MC後の夏曲パート、大好きです。夏は苦手だけど夏曲大好き。サニーピース(以下、サニピ)の『サマー♡ホリデイ』のコーレス楽しすぎ!!!!!

youtu.be

このときの会場の一体感、半端なかったです。みんなサニピのオタクと化していた。夏曲ではそのあとの月のテンペストの『恋と花火』も最高でした…!!サニピとはまた違ったジャンルの夏曲で、これ振り付けも好きなんですよね。ゲームでもよく撮影のとき選択しちゃいます。

youtu.be

男性客が多いライブってコールやUO焚きがやっぱ独特の文化だなと思うんですが、誰かに教えられたわけじゃないのに現場通ってると勝手に身についちゃって自然とやってるんですよね。今回UO用意してなかった(こういう現場久しぶりで自分がまたUO焚きたいと思うとは想像もしてなかった)ですけどちゃんと持っていくべきでした。終盤の盛り上がるパート(転調とか)でぶわぁあーーーっとオレンジ色に照らされる会場を見たとき鳥肌が立ちました。女性向けジャンルではここまでの光景は味わえないので…。(超余談ですが、UOで鳥肌といえばラブライブ!のスノハレですよね~)

結構トロッコも頻繁に使っていて、バックステージも使っていて、もともとイベントホールはキャパそんなに大きくなくて見やすい会場ですがどこの席のオタクにも気を配っていてありがたかったなぁと。

初日のレポートがGamerさんから出ていたのでリンクしておきます。

www.gamer.ne.jp

 

お祭り感満載!ユニットパフォーマンスも豪華なDAY2

2日目はリズノワとスリクスがフルキャストではなかったこともあってユニットやスペシャルな構成となっていて、こちらはこちらで見逃せない公演でした…!!これどっちか来てどっちか来てないってなったらどちらの日でも悔やみそう。そのくらい1日目と2日目の見どころが異なっていたと思います。

見ての通り開幕1曲目が芽衣ちゃんとすずちゃんのユニット曲ですからね!?会場の「うぉおおおこの曲からかよぉおお」のボルテージの上がりっぷりったら!

わたしがこの記事を書く上でどうしても書き記したかった2つの場面のうちの1つ目がスリクスでfranを演じているLynnさんの歌声。2日目はmiho役の村川梨衣さんが不在だったこともあって、franのソロ曲がパフォーマンスされたんですが……

歌うっっっまあああああ ライブ力たっかぁあああ

なんか心の中じゃなくて口に出してたかもしれません。まじでいい意味で裏切られました。グループで歌ってるときもfranの人うまいな~とは思ってたんですけど…ソロだととんでもないですね。生歌であの難しい曲をあんなふうに歌えるか!?歌で有名な声優さんだろうと思って検索したんですけどライブ映像とかあんま出てこないんですよね…。公式さん一部でもいいのでアップしてください~!!
ここはライブハウスか!?くらい観客がノリノリで終わったあとの歓声&拍手が鳴り止まなかった瞬間はfranのソロだったと思いますね。

スペシャルユニットでサプライズ披露された『恋心 ああ無情』もさいっこうでした!!こういうのもありなんだ!?と本当に驚かされましたし、楽曲もこれまでアイプラにないような雰囲気でクセになりそう。ラブライブ!の『だってだって噫無情』を思い出した人、わたしだけじゃないですよね……?笑 タイトルだけじゃなくてなんか楽曲の方向性も似ていたような。

さて、どうしても書き記したかった場面のもうひとつは、なんといっても寿美菜子さん・豊崎愛生さん、そして相川奏多さんがアイプラのキャラクターとしてユニットカバーした『Don't say "lazy"』をこの2日目に披露したことです!!!3人でやっていたコラボ情報解禁の生放送も見ていて、そこからのゲーム内けいおんコラボからのライブでのお披露目…!!熱い、熱すぎるぞアイプラ!!「けいおん!」どんぴしゃ世代にはたまりませんでした。はーーー…夢みたいだったな。だってさ…こんな2023年の半ばにさ…寿さんとあいなまさんが『Don't say "lazy"』ライブでパフォーマンスしてるんだよ!?そんなのあると思う!?(あったんです!)
楽曲の動画が公式になかったのでコラボの告知PVでも貼っておくか……。今見ても令和にこのコラボは熱すぎた。アイプラのユーザーの年齢層ってもしかして30代半ばがボリュームゾーンですか?

youtu.be

アンコール1曲目、琴乃ちゃんの『song for you』は会場が息を呑んで聞き入っていました。ペンライトを振るのも忘れ、祈りを捧げるように見ているファンもいて、気づいたら涙が溢れていました。あの会場にいたみんなが、どう感じていたかは分かりませんが……わたしは琴乃ちゃんを演じる橘未來さんの魂からの歌声が、長瀬麻奈(CV.神田沙也加さん)に捧げられているように感じて、ものすごく心に迫るものがありました。
もし神田さんがご存命だったらこのライブに出演されていたのかな?とか、やっぱり思う部分はありました。神田さんの熱心なファンだったわけではないですが、このゲームをプレイしている人にとって長瀬麻奈は特別な存在ですし、ゲーム内のキャラクター設定との不思議なリンクもあって…やっぱり思いを馳せずにはいられなかった。
琴乃ちゃんの歌っているバージョンが公式になかったので、麻奈さんバージョンを。いつ聞いても心に響く歌、そして歌声です。

youtu.be

Wアンコールの最後は『友達だよいつの日も』をオールキャストで。

youtu.be

ここまでいくつか楽曲を動画で紹介してきましたが、ほっんとにいい曲ばっかりで……!キャラクターも大好きなんですよね。アイプラ長く続いてほしいなぁ。ソシャゲもできるだけ課金せねば。

ざくっと特に記憶に残ってた部分だけ感想を残しましたが、2日間とも頭っから終わりまで本当に大満足で、楽しすぎて盛り上がりすぎてあっという間に駆け抜けていった気がします。次はZeppツアーで推しのグループは出ないもののどこかで1回くらい行けたらなぁと思っていたりします。初めてのアイプラ現場を経て、さらにアイプラという作品、キャラクター、そして楽曲に対して愛が深まった気がします。暑い夏にぴったりな最高なライブ、ありがとうございました!!

f:id:kuraxkura:20230723005345j:image