The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【イベント】チュートリアル&陣・RIKUがVJを務める番組イベント「LIVE YEAH!!! vol.1」

10/28(月)は現場ラッシュの最後、パシフィコ横浜で開催された「LIVE YEAH!!! vol.1」に行ってきました!いやー楽しかった!音楽って最高だな~(*´ェ`*)

www.spaceshowertv.com

このイベントはCSで放送されている「ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!」という番組派生で、チュートリアルのお二人をメインに、THE RAMPAGE(以下、ランペ)の陣くん・RIKUくんも番組VJを務めているということでイベントの進行も4人……ではなく、徳井さんの諸々のアレで3人が担当していました。おかげで陣陸たくさん見られて幸せでした。
上記の通り、徳井さんのことがあってもしかしたら開催されないのでは…という不安もありましたが、今日開演前に福田さんから謝罪とめいっぱい楽しみましょうという言葉があってホッと一息ついた感じがありました。(開催されることは決まったけどどんな空気感なのかなとか、触れずにいく感じかなとか気になってたので)
合間のMCで福田さんはちょいちょい徳井さんのことをネタにしてたので、まあそこまで深刻な空気じゃなくてよかったです。グッズのTシャツ、徳井さんの猫がプリントされててそこでもいじってました😂
最大の目的はランペのパフォーマンスでしたが、予習で聞いたSPiCYSOLさんもまるりとりゅうがさんも曲がめちゃくちゃ好みで、今日のライブで聞けることを本当に楽しみにしてました。言わずもがなKREVAさんもめちゃくちゃ楽しみで。どのアーティストさんも「あー音楽っていいなぁ…」という気持ちにしてくださって、本当に幸せなひとときでした。18時半開演で終わったの21時半近かったのですがあっという間に感じました。
そして、HC(ハッピーコーディネーター)としてヒプマイの有栖川帝統役の声優さん、野津山幸宏さんも見れて嬉しかったです。いい声だった…!!

以下、少しずつですが各アーティストさんの感想を。

 

オープニングを飾ったSPiCYSOL 心地よいメロウなサウンドの虜

予習前日にしたんですけど(遅い)1曲DLして聞いた瞬間「あ、これ好きだわ」ってなってApple Musicにあるやつとりあえず全部落として。名古屋の行き帰りも結構聞いてましたし、今日もパシフィコ横浜行くまでずっと聞いてました。
登場前に流れてた音楽が夕暮れの浜辺を思い起こさせるようなサウンドですでに心地いいところに『Traffic Jam』からスタート!ヤバい、今感想書きながら聞いてるけど体が揺れる!笑 曲全部予習してたけどタイトルとまだ一致してないのでどなたかセトリをあげてください……!
途中でRIKUくんが登場して、SPiCYSOLさんと『Coral』という曲をコラボ……!!!この曲、ほんとに素敵すぎてお二人の歌声聞きながら涙が出てきてしまってしょっぱなからもう大変でした。すっごくよかった。歌詞がまたいいんですよ~。(歌ネット
その光景を見ながら、そう遠くない未来にRIKUくんがソロアーティストとしてステージに立つ未来が見えたわ……
確かこの曲でキーボードのピートさんがトランペット吹いてたのもアガりました。トランペットの音ってまた全然違った雰囲気を作ってくれていいですよね。てか、ピートさんが作ったカレーがケータリング出でてたらしく写真映ってましたがガチで美味しそうすぎて羨ましかった。笑 コーラスもこなすしWebサイトのデザインとかも手掛けてらっしゃるらしく多才すぎる…!
ラストは『After Tonight』。この曲だったかな~なんか光も綺麗で。雰囲気に合わせたライティングってほんといいですねぇ。オシャレで心地よくて、胸にしみいる歌声と演奏で幸せになりました。
てか、SPiCYSOLのメンバーにAKUNがいたんですよ!!元Jr.の!!ビックリした~。まさかここで見れるなんて。元気にやってるようで良かったです。(誰目線)

 

男女のハモリのよさを再認識 会場を魅了したまるりとりゅうが

予習段階からまるりとりゅうがの曲もマジで最高すぎて、私が20代だったら完全にドハマリしてましたね。おばちゃんにはちょっと歌詞が若すぎて共感とかはないんですけど(笑)でもズキズキした感じとか、ささくれだった感じとか…なんか悲しいとか切ないだけじゃない、リアルな感情が溢れてる歌詞が素敵なんですよね。
で、それをしっかり歌い上げるまるりさんとりゅうがさん。もーーーね、すごい、22歳だって?その若さであの堂々とした歌いっぷり!特にまるりさんの歌声には度肝抜かれました。ちょっとネットで調べたら声楽(合唱?)をやってたみたいで、納得の安定感。合唱やってた人、裏切らない。
あまりにも感情込めた歌い上げっぷりに直立不動で見守ってしまいました。ほんとに歌がうまい……声が綺麗…もっともっと聞いていたかった。しかもまるりさん超かわいい。来世はあんな容姿で生まれたいな???(趣旨が変わってきた)
セトリは『気まぐれな時雨』『はじまりの唄』(ピアノバージョン)『わけじゃない』あともう1、2曲歌ってた気がしますが…。とにかくRIKUくんも好きって言ってた『わけじゃない』私も大好きで!!!聞けてよかった~( ;∀;) この曲、キーがかなり高くて、でもまるりさんはパーンとその音に当てられるので聞いてて気持ちいいんですよね。生歌であんだけ歌えるのはほんとに…ほんとにすごい…。
てかりゅうがさん作詞作曲なのね。すごい。体験談をそのまんま歌詞にしてるらしく、失恋ソングが多いのはそういうことらしいです…笑
歌い終わりのMCでまるりさんが初めて買ったCDがKREVAさんのアルバムって確か言ってて(しかも小学校6年生で!)『音色』をワンフレーズ歌ってくれたんですが、それも素敵だった~。しかもそれをあとでKREVAさんが実際歌うっていうエモい展開に。

 

圧倒的なオーラ、会場を熱気に包んだ 神ラッパーKREVA

もう今さら説明は不要ですね。ここでKREVAさんのパフォーマンスが見れるのかと超アガりました。曲を全部知ってるわけでも熱心に追いかけてるわけでもないですが、それでも特に私たちの世代だと知らない人はいないでしょうし、「KREVAが出演するのか……!」と知ってあとでチケット購入したファンの方もいるんじゃないでしょうか。座席があるのがもどかしく思うくらいブチ上げのステージで、すっごいノリノリで聞いてました。横揺れせずに聞ける人逆にすごい。あんなバッチバチにカッコいいの聞かされたらじっとしてられん!ほんと楽しすぎました…!『NaNaNa』が特に楽しかったな~。
「俺のラップを聞いたら他のヤツのラップは全部下手に聞こえる」「それはお前らの基準が上がったってことだ」(もっと実際カッコよかったのに記憶が飛んでてこんなことしか書けない自分が嫌だw)っていう煽りが最高に熱かったです。
ランペ目当てのお客さんが多いので、座ったままの人も結構居たんですが、(私20列目の上手にいたんですが前方席でも全然いました。良い悪いではないですが)そこをあんだけ煽っていけるのもKREVAさんだからだなぁと。
音楽の楽しみ方は人それぞれですし、目当てがいるっていうのは出演者も承知でしょうし、それを同じ客席にいる側がどうこう言う権利はないんですが(アーティストは言ってもいいと思いますが)でもKREVAさんの言葉通り、参加して楽しんだもん勝ちっていうか絶対そうしたほうが面白いよ!!と思いました。
ただ、私はひとり参戦なんで連れが乗り気じゃないとかも気にしなくていいし、自分がしたいように楽しめるんですけど、周りが~とか友達が~とかあるとノリたくてもノレない人もいたのかなぁなんて。なんでまあガチで音楽楽しみたいフェス系とかはひとり参戦おすすめです。笑
野津山さんとラップコラボとかないかななんて一瞬期待しましたが、KREVAさんはそういうのはやらないか…。野津山さん紹介時にヒプマイの名前も出てたので、ランペのラップ組となんかやってほしかったな~😂

 

満を持して登場!初披露2曲を引っさげて全力パフォーマンス THE RAMPAGE

トリは予想通りランペ。みんなそんなに声出せたん!?ってくらいの歓声に包まれて(笑)登場し、『SWAG&PRIDE』で初っ端から上げてきました!!
からの『The Typhoon Eye』『Fandango』『LA FIESTA』と怒涛のセトリ…!どれも好きだ~~~そしてテンション上がりすぎ&ホールの近さに舞い上がりすぎて記憶がない。レポどころではない。モニター多分1回も見てない。ステージがあんなに近いなんて…ホールって素晴らしいな。でも単独でホールとかしたら1公演も入れない自信しかないのでアリーナむしろドームとかでやりましょう。笑
で、期待はしてたんですがマジで『Move the World』と『All day』初披露来ましたよー!!!嬉しすぎてこれもぜっんぜん記憶にない!!!最高!!!最高っていう感情は残ってる!!!語彙も死んだ。
とりあえずMtWは翔平くんに釘付けでした。袖がない衣装、ずるい。見ちゃうもん…ダンスしてるときほっんとにカッコいいですよね……上手側だったからRIKUくんもずっと近かったのに、MtW翔平くんが上手の端のほうにいるときは目の前すぎて目が離せなかった。あーーー可愛いのにカッコいい…隣が龍くんのとき翔平くん小さすぎてマジで可愛かったよ~~~ダメだ全然まとまらない。書き散らしてしまう。てかMtWの振り付けほんと天才。腰振りのキャーすごかったですねw
からの『All day』ってもう心が持ちません。LIKIYAさん振り付けとランドプで言ってました。ありがとう天才振付師……!!『All day』はやましょうさんが優勝してました。セクシーっていうか、エロ、エロでした。表情がねーーーヤバい。今髪型が過去一私好み(聞いてない)で、上手で踊ってるとき素晴らしすぎてずっと見てしまいました。やましょうさんのダンスもものすっごい魅力的ですよね…あんな小柄なのにダンスはインパクトあるし、止めっていうんですかね、なんか静と動の切り替えがすごくキレイなんですよ。素人感想ですけど。。
そのあと『WELCOME 2 PARADISE』やってくれました。この曲ほんとメンバーも笑顔だし、幸せな気持ちになれますね。意外と振り真似してる人少なかったような?みんなあの近さでランペ見れる機会なんてあんまりないからじっくり見てたのかな。笑
ラストスパートで『ELEVATION』『DOWN BY LAW』『Dream On』『Shangri-La』と…はぁ……早くツアー行きたいな……当たるんかな…(急激な鬱)そういえばにわかすぎてあんまり知らないんですが『Dream On』ていつも踊らないんですよね?それを今日しっかり踊ってたから会場が超湧いてた気がします。もっとちゃんと見とけばよかった。『DOWN BY LAW』が好きすぎて気持ちが引っ張られたまんまだったw
なんの曲か忘れたけど翔吾くんが前方席の人に超キメ顔でファンサ(?)してたのを見てしまってあまりのセクシーさに倒れるかと思いました。あの子ギャップがすごいよ…ダンスしてると別人のように色気が…!
そして上手の端の端まで来て超絶笑顔でファンサする健太くんを目撃。あれは真ん前の人死んだだろうな……笑 噂には聞いてましたが、間近で見たのは初めてだったので、推しにあんなファンサされたらたまらんだろうな~って見てました。
翔平くんてあんまり明確なファンサはしないのかな?でもめっちゃ見ますよね。すっごいじーっと見てた箇所があって(翔平くんのボード持ってる人がいたのかな?)いいなーと思いながら。笑 あ、でも熱心に見てたせいかこっちも見てくれたような錯覚に陥った瞬間がありました!まあ20列目なんで実際違うと思いますが😅
そういえばしょへいつ絡まないかなーって追ってたんですが、近くにいても絡んでなかったのでしょぼんとしてたら…勘違いでなければ樹くんがタオルを振り回すときに若干翔平くんに当てにいってたところがあったかも!?でも翔平くん気づいてなくてほんと一瞬でしたけど。代わりに(?)ほくいつはありました。顔がいい……ずるい…。そうだー!!壱馬くんとRIKUくんも絡んでて可愛かったなぁ。あの二人仲良しだと超嬉しいんです。
ランペの時間あっという間すぎてタイムスリップしたかと思いました……超絶幸せで楽しくて最高な時間だった~。無理して前方席取り直してよかった。。笑

 

なんと最後にモニター撮影OKのアナウンスが!!

f:id:kuraxkura:20191029003402j:plain

さすがにこれはズームしてますが、前ちょっと潰れてて20列目よりは実質前な感じだったんで、この距離でランペのライブを見れるのは最後だろうなーと思いつつ目に焼き付けました。

f:id:kuraxkura:20191029004112j:plain

Vol.2も開催できるよう願ってます!そのためにも早くこのアパートがBSCS受信可能になって契約できますように!笑

さーて…相当遊びまくったウィークだったので、明日からはちょっと真面目に仕事します。。たまりまくっててヤバい。次の現場は11/7のTune LIVE!またまるりとりゅうがを見れるのも楽しみですし、THE BEAT GARDENBALLISTIK BOYZが出るということで楽しみすぎて!!それを目指して仕事頑張ります~。
そして『THE RIOT』もフラゲできそうなので、TYF早く見たいです……!

 

追記:ナタリーさんとリアルサウンドさんレポートしてくれてました!写真嬉しい(*´ェ`*)

natalie.mu

realsound.jp