The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】THE BEAT GARDENワンマン「THE NEST」で感じた熱量

今日は名古屋のDIAMOND HALLにて開催された、THE BEAT GARDEN(以下、ビートガーデン)のワンマンライブに行ってきました!

f:id:kuraxkura:20191027230339j:plainTHE BEAT GARDENオフィシャルサイトより

このブログの過去記事でも書いた通り、THE RAMPAGE(以下、ランペ)目当てで行った今年のa-nationのシューティングアクトだった彼らにひと目惚れ(ひと聞き惚れのほうが正しいかも)して今年最後のワンマンと聞いて行くしかない!ってことで久しぶりの遠征でした。
ランペとは岡山のMUSIC TRIBEでも同じステージに立っていて、また、エリアは違いましたがイナズマロックフェスでも同じ日だったということで、もしかしたらランペファンでビートガーデンを気になっている方もいるのかな~と思います。11/7のTune LIVEにも出演しますよ!BALLISTIK BOYZが出るので行かれる方はぜひ彼らにも注目してみてください(*´ェ`*)

さて、ライブの感想…の前に、このブログをLDHの話題目当てで見にきてくれた方がこの記事にも目を留めてくださるかもしれないので簡単にビートガーデンがどんなグループか(私もにわか過ぎて何も情報ないけど…)紹介しておきます!

 

f:id:kuraxkura:20191027231037p:plain
THE BEAT GARDENオフィシャルサイトより

ビートガーデンは3ボーカル、1DJの4人グループです。まずボーカル3人は上の画像の左から順にUさん、REIさん、MASATOさん。グループとしては2012年8月にこの3人で結成されたそうで、インディーズ時代に『Will』と『Air』という2枚のアルバムを出しています。この2枚確かApple Musicで配信されてないんですけど(iTune Musicにはあります。つまりサブスクになってない)めっちゃいいのでぜひ聞いて欲しいです。

WILL

WILL

music.apple.com

Air - EP

Air - EP

music.apple.com

2015年12月に画像一番右のSATORUさんが加入。SATORUさんはもともとDJをやってたわけではなくビートガーデンのお手伝いをやってた方だそうです。結成の経緯など含めて詳しくは以下の記事参照です。

spice.eplus.jp

ビートガーデンはとにかく曲がめちゃくちゃ好みで、a-nationで聞いた『花火』と『B.E.T』はまったくテイストの違う楽曲(ミディアムバラードとロック…かな…ジャンルあんまり詳しくないので間違ってたらすみません)なんですが、どっちもいいなと思えて。
そのあとたぶん楽曲は全部集めたんですが、どの曲もほんとにいいんですよね。メッセージ性の強い曲、ライブで盛り上がる激しい曲、めちゃカッコいいちょっとダークめな曲、そして面白い曲も…笑
しかもなんと、公式サイトから引用させていただくと、彼らは「楽曲を自身で作詞作曲編曲までこなす」とのことで…!!すごい。自分たちで全部やってるんだなぁ。 楽曲一覧は以下のリンクから。サブスクしてるのもあるのでぜひ。

THE BEAT GARDENをApple Musicで

ただ、ライブで聞いたのはa-nationでのたった2曲。行く前は、果たしてワンマンでのライブパフォーマンスはどんな感じなのか?お客さんの層は?ライブの温度感は?と思ったり…あと、最近はLDHのものすごい演出のライブばかり行っていて目と耳が無駄に超えてしまってるので、どう感じるかなと不安な部分もありつつ…未知数なまま名古屋に降り立ちました。
最初に結論を言うと、そんなのはまったくの杞憂でした。楽しくて楽しくてずっと笑ってた(途中じーんと泣ける場面もありましたが!)し、幸せすぎてずっとこのライブが続けばいいのになと思いました。

以降、少し細かく感想を書いていこうと思います。感想っていうか叫び。

 

Beemerが集う場所「THE NEST」に込めた想い

ビートガーデンのファンのことをBeemer(ビーマー)と呼び、グッズでも蜂がモチーフとしてよく使われているみたいです。今回のワンマンのタイトル「THE NEST」は巣という意味で、集まる場所とか帰ってくる場所とかいう意味も込められています。
会場のDIAMOND HALLはライブハウスとしては結構大きな箱で(キャパは約1,000人、Zepp Nagoyaの次に大きい)それをSOLD OUTしての開催ということで、メンバーもかなり気合が入っている様子がTwitterCBCラジオでの4人揃っての生出演からも伺えました。

今日は整理番号は300番台半ばで前のほうにも行けそうでしたが、どんな雰囲気かつかめなかったのでひとまず後方の段上がりになってる席の前(壁前みたいな感じ)でまったり見ることに。開演前は洋楽の最近のヒットソングが流れていて、メンバー(SATORUさんって言ってたかなぁ…?)が皆さんを迎えるために選んだというアナウンスが流れていました。BillboardChartをランドプで履修&その派生で最近洋楽めっちゃ聞いてるおかげで全部好きな曲で開演前から超ノリノリでした。ひとりだけど。笑
で、始まったら楽しすぎてまったりおとなしく見てるなんて無理でした!!笑 タイミングをミスって物販のタオルを買い逃したのが痛かった……!タオル曲はやっぱりタオルを回したいですね。
ステージに4人が現れたときのドキドキと高揚感、ヤバかった。『Don't think, feel.』から始まったと思うんですがいきなりぶち上げ!!
それにしてもライブハウスってほんとに距離が近い…!私はUさん推しなんですが、Uさんほんとにカッコよすぎて歌がうますぎてでもなんか可愛いところもあってずっと頬が緩んでましたw もーーーほんとに…笑顔が素敵すぎる……沼だよ…( ;∀;)
と言いつつREIくんもやっぱり可愛い&カッコよくて、結構じーっと客席を見るもんだから(距離的に絶対目は合わないんだけど)すごいドキドキしたし、MASATOさんはとにかく笑顔がキラッキラ!!超光属性!!笑 ほんとに楽しそうに歌ってるからこっちまでニコニコですよ。てかMASATOさん目合いました?微笑んでくれましたよね?(距離的にないです)ってくらい虜になってしまいました。あー楽しかった…。
そして3人を後ろで支えてくれるSATORUさん。DJってボーカルに比べると派手さはないかもしれないけどめっちゃ重要な役割。たまに前来てメンバーと絡んだりしてるところは可愛くて、SATORUさんはしゃべると面白いし…😂

楽曲は聞きたい曲がほぼ聞けたかな…?という感じ。セトリをあげてる人が見当たらなかったので(人任せかーい)覚えてるところでいうとやっぱり『Never End』がめっっちゃ好き。この曲イントロから超上がるんですよ!!これメジャーデビュー曲なんですよね…めっちゃいい。
あとは私にわかファンなのにうるっときてしまった『みんなへ』。路上ライブやってたころとか知らないのに、歌詞がすごくじーんと来るんですよね…。この曲の前のMCでUさんがちょっと泣きそうだった(泣いてた?)のもグッと来ちゃったし。
わりとアゲめな曲が多くて、クラップしたり拳上げたり歌ったりとにかく楽しすぎて、ずっと幸せでした。メンバーが一段高いところに登ってくれるとすっごくよく見えて、後ろまで煽ってくれるから距離はあるのに気持ちはすごく近い感じがしました。
てかほんとに歌がうまい。もちろん3人とも。バラードで特に思ったし、バックの音数が減ったときに特にUさんの歌声が沁みる沁みる…生歌でうまいと惚れちゃいますよ…!
そうだ!新曲の『Snow White Girl』、ラジオで解禁してすぐにライブでも聞けました。ラジオで聞いたときも綺麗なウィンターソングで好きだなぁって思ったんですけど、ライブで聞いたら100万倍くらいよかった。歌詞が可愛いんだ~。そして3人の歌声が素敵すぎて…!これは雪がチラチラ降る中で聞きたい。寒くてもいい。

アンコールはまさかの全員コスプレ(ハロウィンだから仮装?)で登場www 結構インパクトあって爆笑しちゃいました。本編あんなにカッコよかったのにギャップえぐい!笑 Uさんのバナナが一番普通っていう事態w REIさんほんとお顔がいいからフリーザ様(ではないらしいけど)のコスプレが逆になんかめっちゃ面白いことになってた…笑 MASATOさんに至っては恐竜の着ぐるみみたいなので顔が完全に見えてなくて、それなのに歌めっちゃしっかり歌えてて😂SATORUさんは際どかったですね…乳首が見えそうな……w アンコ1曲目は『ヒューマン』で合ってるかな。コスプレと曲との調和が最高でした。締めは『Sky Drive』。楽しかった~!

最後にUさんがもっと売れて大きいところでライブしたい気持ちと、このままみんなとこの距離でいたいっていう気持ちとあって…みたいなことをMCで言ってて。でもやっぱりもっと先へ行きたいからみんなの力が必要って。こういうこと素直に言ってくれるのなんかいいですよね。何があってもBeemerのことを一番に考えてる、その気持ちは他のどのグループにも負けないって言い切った言葉がすごく力強くて、またライブ行きたいと思いましたし、リリイベもできる限り行こうって決心しました。
年明け1/26(日)のStudio Coast、まだあんまりハケてないってぶっちゃけてて、予定空いてる方今からでもぜひ!!!絶対楽しいので…ほんと…最高…

thebeatgarden.com

 

さて、ほんとはライブ終わったら帰るつもりだったんですが終演後にも物販やっててタオルは売り切れちゃってたけど記念になんか欲しいな~と思って、miniショルダーを買ったんです。リリイベのときとかも持ってけそうだなと。てかデザインが可愛すぎてもっと色々買えばよかったな…と今になって…。

f:id:kuraxkura:20191028001241j:plain

これ3,200円するんですが、スタッフの方に「特典会参加券もうお持ちですか?」って聞かれて「持ってないです」って言ったら……

f:id:kuraxkura:20191028001439j:plain

握手会…!!!いや、こういうのがあるとは知ってたんですが、まさか終演後にふらっと買った物販でもまだもらえると思ってなくて。
緊張しすぎて多分表情死んでたんですけど…(周りは慣れてる人ばっかりみたいで、覚えてくれてるかな~とか何話そう~とかいう和やかな会話が聞こえてきた…そしてぼっちで来てる人があまりいなかった)並んでずんずん前に進んでいって、あっという間にメンバーが!見える!位置に!!
もうほんとわりとすぐ剥がされるんで一瞬なんですけど、4人ともカッコよすぎてそんなイケメンと間近で対峙する機会がなさすぎてパニックでした😂
握手の順番はREIくん、MASATOさん、Uさん、SATORUさん。初っ端のREIくんがあまりにもお顔が綺麗でテンパリすぎてREIくんが両方の手のひらを上に向けてくれてるのになぜかそれを下から包み込もうとして「???」となって、あたふたしてたら「ごめんね!」って言ってくれて、むしろこっちがどんくさくてすみません…と無事上からお手に触れました…!笑
MASATOさんは笑顔が眩しすぎて「楽しかったです」とめっちゃ小声でしか伝えられず、でも「ありがとう!よかった」だったかそんなことをキラキラの笑顔で言われて倒れそうになりつつ、ついにUさんの前に……!待って顔が良すぎる。無理。ってなりつつ「はじめまして」となんとか言うと、すごく嬉しそうな顔をしてくれて(気のせいかもしれん)「楽しかった?」って聞かれて「楽しかったです!」って答えたら、めっちゃ目見つめられながら「絶対また来てね!」って手をすごい握ってくれて……なーーー!!!リアコ大量生産やん!!!笑 って爆発しそうになりました。あれは無理、惚れる。「絶対また来ます!」って言うよね。あれはね、もう逃れられない沼。
放心しながらSATORUさんの前立って、握手しながら「楽しかったです」としか言えないオタクなのでそう言って、「気をつけて帰ってね!」と言われてめちゃ幸せな気持ちのまま会場をあとにしました。
握手会ってすげぇ……あんな顔のいい男の子たちと3,000円の物販で握手できるってヤバくないですか???てか、それよりも最高of最高で超楽しかったライブの直後に本人たちに楽しかったって直接言えるって、よく考えたらすごいことですよね。あーほんとに幸せだった……(´;ω;`)

ということで私はこれからガチでビートガーデンを推します!!!待ってろリリイベ!!!

 

追記:ワンマン後の公式ツイートが熱い!楽しかったな~。

 

ここからは余談。

この1週間くらい現場祭りでした。22日バリ新曲リリイベ@越谷&ファンタ単独ホールツアー@大宮、24日ランペよみうりランド点灯式、26日バリ新曲リリイベ@昭島、27日ビートガーデンワンマン@名古屋、そしてラストは28日LIVE YEAH!!!@横浜です!
26日のリリイベは加納くん復帰記念だったので行ってよかったです。7人が楽しそうで、加納くんが帰ってきたのが嬉しい!ってのが伝わってきて、見てるこっちも本当に楽しかったです。優先外でも全然見れたしリリイベっていいなぁ。
さて、年内の現場ラッシュは明日でいったんひと段落。余ってた夏休みも使いつつ、かなり楽しい期間でした。25日はMステもありましたしね。ランペカッコよかったな…!
エイトと一緒ってだけでも嬉しかったのに、ヒナがランペにツッコミ入れてくれてちょっと話してるシーンもあってものすごく嬉しかったです。そのあとやましょうさんがインスタで書いてたエイトへのメッセージも素敵だったし。好きなグループ同士が絡むとやっぱ嬉しいですよね~。楽しいことのあとはちゃんと仕事も頑張らねば。