The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】LDH初の試み!THE RAMPAGEがニコ生で無観客ライブ&トーク配信:彼らがファンに届けてくれたもの

少し過ぎちゃいましたが、3/24(火)は朝から晩までTHE RAMPAGE(以下、ランペ)盛りだくさんの最高な1日でしたね!タイトルは無観客ライブのことですが、ZIP!の感想を先に書きますね。

 

全編に渡って健二郎さんとランペパラダイス!

ここしばらくちょうど仕事が立て込んでいて3/24はAM2:00くらいまで仕事してて、とりあえず寝てAM5:50に起床して「ZIP!」をつけました。冒頭から健二郎さんとボーカル3人(北人くん、壱馬くん、RIKUくん)が並んでいて一気に覚醒!笑 黒の衣装が素敵すぎて朝からもーーー大変でした!
しかも番組の最初から最後までいろいろなコーナーにランペが登場して、CMだけカットしてあとはほぼ残しておかないといけない事態です。笑 陣くん、翔平くん、慎くんはお天気お兄さんをやったり(陣くんは天気予報は読んでなかったかな…?けど喋りが安定してて安心感半端なかったです。翔平くんは変わらずの個性の強さで朝からめっちゃ笑いましたw)、翔吾くんはEXPG時代健二郎さんの教え子だったこともあり二人で三代目の新曲のMVで披露されたドライブダンスをやったり、海青くんはボディビルのポーズを決めてくれたり、やましょうさんはバナナをカットしたり…笑

そしてもちろんパフォーマンスも!!スタジオがやや狭いながらも新曲『INVISIBLE LOVE』と『SWAG & PRIDE』を披露してくれました。『INVISIBLE LOVE』のパフォーマンスはもちろん初、スリボの歌声や表情、パフォーマーのダンス、最高of最高で…早くライブで見たくてたまらなくなりました。
久しぶりに見たランペの生のパフォーマンス(テレビ越しではあるけど…)はやっぱりものすごく魅力的で、ILのときは切なく気持ちをぐっと込めた表情や歌声を届けてくれて、S&Pのときは力強さと16人だからこその迫力を届けてくれて…飽きさせない人たちだなと改めて感じました。
それにしても朝からあんなに声が出る&動けるって本当にすごいですよね。それだけ日ごろから、そして当日(ラジオで2時入り?って言ってたかな。陸くんは声が出なくなるのが嫌だからって一睡もせず起きてたらしいです!でもニコ生の前にはお昼寝できたそう)もみんなの思いだったり、頑張りだったりがあって実現したんだろうなと思います。

私がランペランペ言ってるおかげか、母から事前に「ZIP!にランページが出るね!見ないとだね!」って感じでメール来たり(結局パフォーマンスの時間はもう仕事行かなきゃで見れなかったらしい…悲しい)、まさかの妹から「パフォーマンスよかった!この子がカッコいい!!(北人くんの画像」ってLINEが来たり(妹は毎朝ZIP派でたまたま見ていたらしく、普段LDHは全然興味がない人なのでとても嬉しかった)自分的にもほんとに楽しい時間でした。妹は『INVISIBLE LOVE』気に入ったみたいでCD欲しいだって~あげるあげる~笑

 

ニコ生で魅せたTHE RAMPAGE全力の無観客ライブ!

f:id:kuraxkura:20200328205649p:plain

ライブとトークの2部構成でファンにとってめっちゃ嬉しい内容になってましたね。スムーズに見たくて久しぶりにプレミアム会員に復帰しました。笑
テレビ収録などでお客さんがいない中で1曲、2曲パフォーマンスすることはあると思うんですが、1時間ほどスタッフさんしかいない、しかもスタジオではなくステージでパフォーマンスすることはおそらく彼らも経験がなかったことと思います。
いきなり話が逸れますが、この配信してた会場、まさかの品川ステラボールだったみたいで。1つ前の記事見ていただくと分かるんですが、私21日にステラボール行って観劇してたのでめちゃくちゃ運命感じました。笑

ARで作られたTHE RAMPAGEの光るロゴがステージ上に浮かぶ中、パフォーマーSHOW CASEからスタート!白いスーツっぽい衣装でガツガツ踊るギャップが最高でした。ランペは黒が似合うと思わせといてたまに来る真っ白も当たり前に似合っちゃうからズルい。
『Fangango』ではみんなステージ前方に出てきてカメラに向かって煽る!可愛い!からの『Nobody』の切り替えよ…!このあとの『Can't Say Goodbye』とでパフォーマーは半々に。
『Nobody』では樹くんが腹筋を見せてくださりひれ伏したり(?)翔平くんがしっかりカメラに抜かれて喜んだり最高…(このさき最高最高言いまくるけど最高としか言いようがないので最高なんです)
キャンセイの慎くんが髪色と相まって美しすぎて…!てかやましょうさんのハーフアップヤバいですよね!?!?最初のパフォーマーソロで「やましょうさんんんんっ」ってなりましたもん。キャンセイはみんなの表情もいいんですよね。特に翔吾くんの切ない苦しそうな表情に引き込まれて😭

途中のMC。客席を見ながら「新鮮ですね」って言う壱馬くんに「そうですね、初めての試みですからね!」って笑う陸くんに癒やされつつ、「いつもと状況は違うけどみんなライブと変わらない志でパフォーマンスしています」と北人くん。「ステージで初めて気合い入れしました」って陸くんが言ってて、イレギュラーな状況でも暗くならず明るく伝えてくれる3人(+しゃべってないけどきっと13人も同じ)の気遣いが素敵でした。
「こういう状況だからこそみなさんあっての僕らだと感じている。感謝をお届けできれば」と言う壱馬くん。微妙な間があって「シーンってなっちゃいますよね」と笑う壱馬くんに陣さんが声を出したら(気合入れみたいなw)スタッフさんが盛り上げてくださったみたいで。笑 そうだよな~こういう試みをするのにスタッフさんは絶対必用だし、会場も消毒やらいろいろ対策されてたって言ってたので普通とは違う対応を迫られている中でライブ配信をしてくださって本当に感謝しかないです。
昨日のウィーケンで陣くんが言ってたんですが、「ソロパフォーマンスするときは、登場していって踊るとお客さんがわー!とか盛り上げてくれるけど、無観客ライブだとそれもなにもないから、袖から自分たちで声出して盛り上げてた。16人いてよかったって思った」って(ニュアンスですみません)なんかすごくうれしかったですね。
いつもはファンの声が力になってるのかなって思えたし、16人のメンバーが頼もしかったんだろうなっていうのも感じられて。

『INVISIBLE LOVE』は朝のZIPでスタジオパフォーマンスを見ましたが、こうしてステージで見るとまた違った感じで。「愛してしまった」の陸くんの表情が…!!!歌声はもちろんですけど、表情から手の添え方(?)まで表現すべてが好きです……
曲だけ聞いたときよりパフォーマンス見たほうがずっと好きになれる曲だなと改めて思いました。MV解禁待ち遠しい!

この感想記事をニコ生のタイムシフトを見ながら書いてたんですが、『DREAM YELL』の16人を見てるとほんとに笑顔がキラキラしてて、早くライブで会いたいなぁという気持ちが高まるばかりだったんですが……ちょうど今(3/28 18:00過ぎ)、4末までの全公演を中止もしくは延期すると公式から発表がありました。この状況ではきっとそうだろうなと思ってはいましたし、仕方のないことですが、やはりつらいものがありますね。ちょうどファンタ福井とランペ福井を母と行く予定をしていたので…楽しみにしてくれていたのもあって悲しいです。
でもそれ以上に72公演も中止になった(HIROさんのメッセージより)LDHの会社経営状況や、所属しているアーティスト、そしてスタッフの方々がコロナが収まるまで問題なく生活できるのか(エンタメ業界の損害はおそらく想像以上だと思います…)心配です。直接影響を受ける業界ではない私の会社も取引先の企業の動向が変わってきて、目標にしていた売上を達成できない状況になってきました。何億、何百億それ以上の損失を出してV字回復できる企業ってそう多くはないと思います…企業体力がある大手のメーカーだって損切りに不採算部門切り離したり、売ったりしてしのいでるような状態なのに…会社は意外とあっという間に潰れてしまいます。もちろんそうならないよう、願っていますが。(他人事ではなくうちなんてベンチャーだから余計に)
とにかく今は耐えるしかないんでしょうね…あー『DREAM YELL』のパフォーマーのダンスしながらの小芝居可愛いな…16人がぎゅっと集まって肩組んだり手振ったりしてるのほんと可愛いな……(現実逃避)

このあと黒衣装で再登場してトークコーナーたっぷりあって、まさかのバイノーラルマイクでランペがささやいてくれるなんて企画もあって(使い方ちゃんと分かってなくてそんなにささやかれてるぅ!感なかったけど…w)すごく楽しい時間でした。
最後の挨拶では16人全員が一言話してくれて、ライブでは16人全員っていうのはなかなかないことなのでこういう状況でもいいことはあるなって思えました。全員が本当にライブが好きで、ライブという場を大切にしていて、そしてファンのことをいつも思ってくれてて…それが伝わってくる言葉だったんですが、中でも印象に残ったのは翔平くんの言葉でした。「無観客ライブをやってみて、みなさんがいないのは寂しいなと思いました」って…翔平くんは普段はふざけてることも多いけど、このときはすごく真剣で、寂しいと思ってるのはファンだけじゃないんだなと思えてなんだかジーンとしました。TikTokも最近めっちゃ上げてくれてるしいろいろ考えてくれてるんだろうなぁ。
改めて、こういう試みをこの状況の中やってくださったことに心から感謝します。この状況がいつよくなるかはまだ分かりませんが、みんなが健康で来る日まで元気でいられることを願っています。

そういえば、司会は土屋礼央さんだったんですが(ニコニコの街で自分のこと知ってるか検証する企画のときもそうだったかな)我々世代にはRAG FAIRの!!!って感じですごく懐かしいですよね。ハモネプ好きだったな~。嬉しいツイートしてくださってたので載せておこう。礼央さんファンの方もランペのライブ見てくださった方がいたみたいで、感想をリプライしてくれてるのめちゃ嬉しいですね!

そして3/26(木)はE-girlsの無観客ライブでした!!単独を見るのは初めてだったんですが、めちゃくちゃ楽しくて可愛くて綺麗で…!すごく元気をもらいました。
E-girlsは最初がトークコーナーだったんですが、ランペのときはバイノーラルマイクに言うセリフがふざけてるのも多かったのにw E-girlsのときは全部ガチでキュンセリフでめっちゃ最高でした~!!!照れてるメンバーも可愛くて♡ほんと全員やってほしかった。笑
曲は大体聞いたことあって、私は『ごめんなさいのKissing You』がすごく好きだと気づきました!解散の年にこんなことになって…ライブもできず、本当にどうにか救済してあげてほしいですが……(;_;)

 

無観客ライブといえば…あんステの初代日々樹渉を演じた安井くんきっかけで気になって曲だけ全部聞いてて、さらにそのあと夏目くん役をした木津つばさくんも所属しているXOXのラストライブが3/25(水)に無観客でおこなわれSHOWROOMで配信されました。

www.barks.jp

解散前最後のライブがこういう状況でっていうのは本当につらかったと思います。ソールドアウトしてたからなおさら…。私もいつかライブ見たいなと思いつつかなわなかったので後悔する結果に。やはり気になったらもうすぐ行っておかないとダメだなと痛感しました。
メンバーの挨拶がにわかファンの私にもすごく刺さって。みんなすごく泣いてて…良いグループだったんだろうな(解散に至るにはいろいろあったとは思いますが)というのが伝わってきました。


私なんて独身でひとり暮らし、友達も少ないし、生きがいなんてライブと観劇くらいなのに、ほんとなんのために今生きてんのかな~とか思っちゃいますけど…😂
でもまあ一応仕事はしてるし、幸いにも完全リモートワークができる職種なのと会社も動きが早くてほぼ全員リモートできるような状態(電話対応もしばらくやらないというアナウンスを出しててすごいと思った。私の前職の先輩は金曜にたまたま連絡取ったら、新幹線で客と顔合わせのためだけに日帰り出張してきたと言っていた)でありがたいですね。
あとオタクは暇だ~時間がありあまる~って絶対ならないんですよね!!!今日も気づいたらこんな時間だし!!笑 積んである雑誌と撮りためてあるテレビ番組と買って開けただけのBlu-rayとしばらく見れてないLDH TVと……まだまだひきこもれるぞ~~~!