The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】K-POPアイドルに初めてハマったら「まずはこれをやろう」まとめ

2020年5月にTXTの活動で初めてカムバックを経験した私ですが、最初は韓国の番組の見方、音楽番組のランキングへの投票の仕方や仕組み、それ以前にどうやって情報収集をしたらいいのか、そもそも韓国語が分からない状態でそんなことが可能なのか…と困りごとだらけでした。
そこで私のように「K-POPにハマったはいいけど、まず何をしたらいいのか分からず困っている…」という方に向けて、最初の第一歩、基本中の基本をお伝えできればと思います。

※情報は気づいたら更新していますが古くなっているものもあるかもしれません。不明点等あればお気軽にTwitter@aica_skz__)で聞いてください。
※本記事では、実際に私が試した方法や考え方を紹介していますが、効率的ではないものもあるかもしれません。何か問題が発生した場合でも責任は負いかねます。ご自身の判断でお願いします。また、リンクを貼らせていただいたサイト様、ツイート主様、問題がありましたら削除しますのですみませんがご一報ください。

【2023年4月2日 音楽番組の投票アプリの変更点を反映】

 

 

前提として(個人的に思うこと)

K-POPアイドルを応援しているファンは本当に熱心な方が多いですよね。
J-POP一筋で生きてきた私には驚くほどの熱量で、最初は戸惑うこともありました。自分はこの方達と同じ熱量を持てるだろうか?同じだけ時間もお金もかけて応援できるだろうか?それができなかったらファンを名乗ってはいけないだろうか?と。
でも初めてK-POPにハマっていきなり全部同じだけやろうとすると疲れてしまいます。そもそも最初は音楽番組の見方ひとつとってもよく分からないのに。だから「推したちのために絶対これをやらないといけない」というのは私はあまり気にしなくていいと思っています。「自分ができるところから」「無理のない範囲で」楽しく応援するのが一番です。もちろん情熱を持って応援している方々がいるからこそ、アイドルは活動できるし、音楽番組でチャート上位に入ることができるのは忘れてはいけません。
初めてK-POPにハマった方は、よければこの記事に書いたようなことをできるところから試してみてください。

 

公式のSNSを全部フォローする

基本の基です。まずは公式の情報(一次情報)を得る経路を整えておきましょう。例としてスキズの公式アカウントを紹介します。

あまり直接見に行くことはないかもしれませんが公式サイトとFCサイトも載せておきます。

グループ(事務所?)によっては、本国アカウントの他にJAPANアカウントがあるところもあり、韓国語の投稿を日本語訳してくれることも多いので両方フォローしておきます。たまにJAPANアカウントのほうだけの投稿とかもあります。
Weiboはアプリ入れるのがちょっと面倒(検索したら図解してくださってる方がいます)なのと、それほど更新頻度は高くないのでブラウザから見てもいいと思います。YouTubeは、たとえばスキズだったら「Stray Kids」はもちろんですが、事務所の「JYP Entertainment」もチャンネル登録しておきます。
音楽番組出演後はパフォーマンス動画が上がるので、番組公式チャンネルを登録しておくこともおすすめします。音楽番組については後述するのでそちらで紹介しますね。

 

K-POPアイドルを追いかけるのに必須のアプリを入れる

国内アーティストのファンのときは使ったこともないアプリをたくさん使います。以下、名称にリンク貼ってますがサイトのURLなので、ご自分の環境に合わせてストアで検索してアプリをインストールしてください。

 

カカオトーク(アカウント作成)

カカオトーク自体を使うわけではなく、カカオトークのアカウントでソーシャルログインできるサイトやサービスが多いので作っておくと便利です。音楽番組の放送局公式アプリや投票系のアプリもほぼカカオのアカウントでログインできます。

(参考)【カカオトーク】カカオアカウントを登録する方法 | Wave+ App

 

VLIVE(2022年末サービス終了)

アイドルの動画配信やBeyond LIVEの配信などで使われていたアプリ。
2022年末にサービス終了し、Weverseに移ったグループはVLIVE時代の配信がそのまま移行されています。一方、スキズをはじめとしたJYP、そしてSMのグループはWeverseに合流しなかったため、現在公式的に過去のVLIVEの配信を見ることはできません。

 

情報解禁後にいろいろなメディア記事が出るのですが(日本でいうとモデルプレスとかオリコンとかそういうの)それをNaver上で見て、下部にあるアイコンの一番左「いいね」もしくは左から2番目の「応援してる」を押して(ファンダムにより方針が異なるようです)そのあと「この記事をおすすめします」を押して、できれば記事のシェアもしてみましょう。
スキズの場合は、本国人気が今一歩なので、記事の閲覧数を上げてトレンドに載ることで本国の方の目に留まるようにという意図があるようです。記事の右上にある地球マークから日本語訳(自動翻訳)できますよ。
登録時に英語表記に切り替えられるので、LINEアカウント連携で簡単にアカウントを作れます。LINEアカウント使うの怖い~って方はちょっとまた別の方法を探さないとですが…。

(参考)韓国NAVER登録(最新版2019/12)ーLINE編ー | ham's room

 

NOW.(旧Naver TV)

韓国のテレビ番組はほとんどここにあとでアップロードされます。音楽番組もリアルタイムで見れなくてもここ(ほとんどの場合YouTubeにも)で見ることができます。
しかし!NOW.の多くの動画は日本からはアクセスできません。なので次で紹介するVPN接続を使ってアクセスできるようにします。一部見られるものもあるので「あなたの国では見れません」というメッセージが出たときに試してみてください。

 

VPN接続(OpenVPN利用)

K-POPファンにはおなじみだと思いますが、普通はあまり耳にしたことがないと思います。仕組みを完全に理解するのは難しいですが、メリットとデメリットがあることは知っておくとよいでしょう。「VPNとは?」をわかりやすく説明してくれているサイトもあります。

(参考)【初心者も5分で理解!】VPNとは?身近な事例でわかりやすく解説!|初心者!VPNトーーク!

インターネットを使う以上、セキュリティリスクを0にはできませんが、私は今のところOpenVPNを使ってNaver TVを見ていて困ったことにはなっていません。ただ、みなさんも自己判断でお願いします。
※手っ取り早く気をつけることとしては、常時接続は絶対しない。必要最低限のときだけつなげる。をとりあえず覚えていてください。

よっしゃ分かった!という方へ。私はiPhoneユーザーなので以下のサイトを参考にして設定しました。Androidの方は「Android VPN接続 韓国」などで検索してみてください。 

(参考)NAVER動画を日本から視聴する方法🔥スマホ編 - ジャニさ~ん♡

また試してないですがPCからももちろん設定したら接続できます。

(参考)韓国のVPNに接続する方法!これで韓国の動画やサイトを自由に見られる!

 今回は「OpenVPN」を紹介しましたが、「VPNネコ」をおすすめする方も多いようです。ググったら利用方法は出てくると思います。

 

Papago

本国の方も認めるNaver提供の翻訳アプリ。いまだに韓国語はほとんど理解できないためこのPapagoが手放せません。
Papagoのいいところは翻訳が割と自然(Google翻訳だとイマイチな文章でもPapagoに通すと結構いい感じになることも多い)というのはもちろんですが、画像スキャンでも翻訳できるところですね。翻訳したいものにかざしたり、スクショして読み込ませたりするだけで翻訳してくれます。発音やもとの韓国語の一部の単語をNaver辞書で引いて同じ画面に表示してくれるので韓国語の勉強にもなります。

 

こちらはその名の通り辞書です。普通に日韓(韓日)の辞書として使える他、VLIVEの動画から例文を表示してくれる機能があって、アイドルの放送を見るときに役に立って面白いです。(口語だと辞書的な意味とはちょっと違うというか、言葉も省略されてたりするので、なかなか学びにくいんですよね…)

 

LINE韓国語通訳

Papagoを入れてからあまり使ってませんが、LINEのメッセージを送る画面で日韓・韓日どっちでも一瞬で翻訳してくれるので急いでるときとかは便利かな。

 

Weverse(該当アーティストのみ)

BTS、TXT、SEVENTEENなど最近はHYBE以外のアーティストも多く参加しているので該当アーティストのファンは必須のアプリです。
アーティストの投稿やコメント返信、ファン同士の交流、FC限定のコンテンツなどなどさまざまなコンテンツがこのアプリ上で楽しめます。アーティストの投稿は自動翻訳機能がアプリ上でついてますが、いまいちなのでコピペして(右上の・・・からコピペメニューがあって便利)Papagoに貼り付けて見ています。
Weverse Shopのほうはその名の通りグッズ購入やオンラインコンサートのチケット購入時に使います。どちらも登録時含め日本語の案内があるので特に困らないかと。

 

bubble(該当アーティストのみ)

アイドルとチャットができるというコンセプトのメッセージアプリ。SM所属ドルは「Lysn」、その他の事務所は「bubble for ○○」という名称です。Stray KidsやTWICEは「bubble for JYPnation」、ONEUSは「bubble for RBW」、ONFは「bubble for WM」といった感じです。(例として挙げたのですべてではありません)
購読チケットの買い方が少々不親切で、1人から2人に増やしたいなと思ったときに、最初1チケットを買っていると、もう一度1チケットは買えないため一旦2チケットを買って、最初の1チケットを解除する…などの操作が必要になります。継続日数がチャット画面に表示され、100日などには記念の画面も出るため(アイドル側にも何か出るらしく「今日○○日目だね」などと送ってくれる子も)チケット枚数変更時などにリセットされないよう気をつけましょう。チケット枚数の変更の仕方は丁寧に説明してくださる方もいるので困ったらググってみてください。

本来、bubbleでアイドルが送ってくれたメッセージ、写真、動画は流出を禁止されています。アプリにも注意事項が表示されています。しかし残念ながらSNSにすぐ流れているのが現状です。アプリ開発元であるDear Uの決算発表では、アイドルごとの購読数ランキングなどを集計していると思われる内容がありました。タダでSNSで見れればいいと思うか、推しの購読者のひとりになるか…しっかり考えたいですね。

 

音楽番組の視聴方法とランキングの仕組みを知る

カムバを迎えるにあたって、ストリーミング再生(スミン)と音楽番組の投票は一番大事です。団結して臨まないと1位候補にすらあがれないこともあります。分かりにくいところは直接説明しますのでお気軽にTwitterまでご連絡ください。

 

韓国の音楽番組の概要

ランキングのあるものが週に6つ(火曜~日曜)、ランキングがないものが1つ(金曜13時から、今回は紹介を省略)あります。火・水・木がケーブル放送、金・土・日が地上波放送で、地上波のほうがチャートで1位を取るのが難しいです。事務所と放送局の関係から特定のグループは出ない(出れない)番組もあります。
特徴としてはフルでパフォーマンスする(カムバック初週の出演回は2曲フルでパフォーマンスすることも)、ステージセットと演出がすごい(事務所持ち出しのため事務所の規模やグループの人気度により差があります)、グループにもよりますが3~4週間ほど同じ楽曲をパフォーマンスする(後続曲といって途中から別の曲をやることもあります)*1、MCはアイドルが務めていることも多い、VPN変換なしで日本から見れるものもある、放送時間は1時間半くらい…あたりですかね。

なお、2020年見たものの中で特に演出やセットがすごくて見惚れたステージは、別記事にまとめましたのでよければごらんください。こんな素敵なセットと演出で推しグループのパフォーマンスが活動中ほぼ毎日見れるなんてすごいなK-POP!!!

 

1週間の放送スケジュールと視聴方法詳細

放送スケジュールと視聴方法、投票の配分はざっと以下の画像にまとめました。本当に概要だけですがなんとなく把握できると思います。なお、情報は2022年9月29日時点のものです。そのため金曜の「MUSIC BANK」投票なしとなっていますが2023年4月現在、Mubeatアプリでの投票が実施されています。(詳細は後述)

音源=デジタル配信のこと、音盤=物理的なCD(ミニアルバム・フルアルバム)、SNS=MV再生数(TikTokが入る番組もあり)です。詳しくは以下のサイトも参照してみてください。

(参照)音楽番組のランキング集計方法(2020/5/15更新)|無糖|note

投票についてですが、投票方法や投票の仕組みなどはわりと変更されるので、ネットで検索しても古いとあまり意味がありません。Twitterで検索して新しめの情報を拾っていきましょう。多くの男性アイドルグループにとって、土日の音楽番組で1位を取ることは非常に難しく、ファンが団結してためになる行動をすることが欠かせません。 

ちなみにカムバ時期にものすごくお世話になるのがKPOP Music Show Analysisさん。音楽番組での1位候補の予測やスコアの算出もしてくださっています。サイトもあるのでリンクさせていただきます。

さて、続いて肝心の視聴方法と投票アプリについてです。投票アプリは登録の仕方を解説してくださってるサイトをつないでいます。投票のためにはインストールだけではダメで、広告動画を見たり、課金したりしてポイント(ビートやハートという名称のアプリも)を集めないといけません。なのでカムバ直前ではなく早めにインストールして日々集めておきましょう。

 

①THE SHOW(火曜 18:00~)

通称「ドショ」。YouTubeの以下チャンネルから配信されます。日本から見れます。

www.youtube.com

番組後は上記のチャンネルにパフォーマンス動画がアップされます。なお、以下の音楽番組すべて共通ですがすべてNaver TVにもアップされます。
※THE SHOWのチッケム(メンバーひとりをフォーカスした動画)は収益分配の問題から有料会員のみに変更になったためアップされません。

THE SHOWの事前投票とリアルタイム投票は「STAR PLANET」(旧名「STARPASS」)というアプリで実施されます。事前投票期間は、放送前週金曜 20:00~放送当週月曜 14:00まで。
THE SHOWは1位候補になるのが出演グループのみのため、他の歌番組で1位が難しい場合でも可能性があります。推しグループが出る場合はぜひポイントをためて、事前とリアルタイムの投票に参加しましょう!無料充電したポイントは毎月16日に消滅するのでご注意ください。「STAR PLANET」は日本語化されてるのでDLと操作に困ることはないと思います。

(参考)STARPASSアプリの投票方法と使い方 【ENHYPEN応援】|shikaのひらめき

 

②SHOW CHAMPION(水曜 18:00~)

通称「ショーチャン」。VPNを繋げる方は以下のYouTubeのALL THE K-POPチャンネルでSHOW CHAMPIONをリアルタイム視聴できます。また、MBCの公式サイトで放送がリアルタイムで見れます*2MBCの公式サイトは韓国語ですが、無料登録でこのSHOW CHAMPIONと土曜の音楽中心の両方、日本からリアルタイムで見れるのでぜひ登録しておいてください!登録方法などは以下のサイトを参考にさせていただきました。

(参考)MBC韓国無料視聴方法は?登録方法やスマホでも見られる? | 韓国マニアへの道

HPリニューアルなどで変わってる部分もあるかもですが、1度登録すればスマホでもPCでも番組をリアルタイム視聴可能です。※日本からは見れない番組もあり。
ただ、無料会員だと画質がかなり悪いです。高画質で見たい方は有料会員(どうやらHD画質を選べるらしい)を試してみてもいいかも。ただし日本のクレカでは支払いできません。また、番組後はここにパフォーマンス動画(ほとんどVPN接続必要)がアップされます。

www.youtube.com

投票アプリは「IDOL CHAMP」です。事前投票のみ。ダウンロード、登録、使い方は以下のサイトを参考にさせていただきました。登録できたら毎日ログインする習慣をつけましょう!レベルが上がるとログインでもらえるハートが増えます。ハートはクイズ回答や広告視聴などで貯められます。

(参考)韓国音楽番組SHOW CHAMPIONの投票アプリIDOL CHAMPの使い方【2019年5月版】|KOREA +

放送前週の金曜 20:00~放送当週の月曜 14:00までが事前投票期間です。必要なハートは1日あたり3ハート×MAX100票分。4日間あるので1200ハート!3週候補に挙がったら……日ごろからしっかり貯めておかないとですね。(赤ハートは購入も可能)ちなみに緑ハートは月末に消滅するため、余ってしまったら実施中のランキングか、推しグループのコミュニティに投下して使い切りましょう。
ちなみに、このIDOL CHAMPの赤ハートは年末年始の授賞式にクーポンに変換して投票券として利用できるなど使い所がいろいろあるので貯めておいて損はありません。

 

③M COUNTDOWN(木曜 18:00~)

通称「エムカ」。見方はいろいろあるんですが、私はMnet Smartで見ています。会員になったらPC、スマホタブレットどれでも視聴可能。日韓同時放送なのでプレミアムプランでもノーマルプランでも多分リアルタイム視聴できるはず。

韓流エンタメ配信サービスMnet Smart(エムネットスマート)

Mnet Japnのチャンネルで後日日本語字幕版、バックステージ映像、ちょっと逸れますが韓ドラなども配信されるので、月額払っても大丈夫って方にはおすすめです。
番組後は以下のチャンネルにパフォーマンス動画がアップされます。KCONやI-LAND、ロトゥキンなどK-POPファンには欠かせないコンテンツも多いのでぜひチャンネル登録しておきましょう。

www.youtube.com

事前投票は4/8からMnet.worldというサイト(のちにMnet Plusというアプリもリリース)に1本化されましたこれまでMwaveやMnet Smart+に登録していたアカウントは使えないので新たに登録し直す必要があります。複数アカウント作成可能です(連続作成するとエラーになるためあいだを置くとよいとのこと)投票期間は、放送前週金曜 14:00~放送当週月曜 9:00まで。1日1回投票可能です。そしてこれまで本国のみ参加可能だったライブ投票が日本からでも可能になりました!!!
配点も少し変更があり、Spotify+Apple Musicもポイントになります。ただ、割合的にはまだ韓国の音楽プラットフォームのほうが高いので引き続きスミンは必要です。詳しくはこちらをご参照ください。

これまで使っていたWhosfanは事前投票には使わなくなりました。ただし、広告掲出の投票などがあるためインストール&ポイント貯めはやっておいてもいいかなと思います。

(参考)【2020年最新】Whosfanアプリの使い方・事前投票方法 | Tomorrow x Moa

 

④KBS Music Bank(金曜 17:00~)

ハングル表記は「뮤직뱅크」。通称「ミューバン」。ついにミューバンもアプリでの投票がスタートしました。「Mubeat」というアプリで事前投票のみ。投票期間は放送週の月~水です。
配点の仕組みが少し他とは違い、満点を対象アーティストで山分けする分配方式をとっています。そのため金土日の地上波音楽番組の中では一番ナムグル(音源が弱く音盤売上が多い)が1位を取りやすいと言われています。よって、事前投票ではビートを無駄遣いせず、土曜のウマチュンに全力投球したほうがいいと個人的には思っています。
VPN接続すればKBSのアプリからリアルタイム視聴が可能です。「KBS」とだけ検索するといろんなアプリが出てくるので「KBS my K」をインストールしてください。無料の会員登録が必要です。ソーシャルログインが可能なので、私はカカオアカウントでログインしています。
番組後は以下のチャンネルにパフォーマンス動画がアップされます。他の音楽番組の動画もなかなか高画質ですが、このチャンネルにアップされている[K-Choreo 6K]などと書かれている動画、本当に綺麗です。

www.youtube.com

どういう分け方かよく分からないのですが、Music Bankの動画の一部は以下のチャンネルにもアップロードされます。

www.youtube.com

 

MBC 音楽中心(土曜 15:15~)

ハングル表記は「쇼! 음악중심」、通称「ウマチュン」。こちらは地上波のMBCで放送していて、②で紹介したMBCの公式サイトで日本からでもリアルタイム視聴可能です*3。番組後は以下のチャンネルにパフォーマンス動画がアップされますが、多くはVPNで韓国にしないと見れません。

www.youtube.com

投票は「Mubeat」というアプリでおこないます。事前投票期間は放送当週火曜 18:00~木曜 11:00まで。他は票数制限があるのですが、このMubeatのビーツは貯めたら貯めた分すべて事前投票に入れられますので、毎日しっかり15個の広告動画を見て稼いでおきます。クイズで稼ぐもよし。なお、ビーツの有効期限は90日です。
また、1位候補の3グループに入ったらリアルタイム投票で5票入れられますので150ビーツは残しておいてください。ただし、リアルタイム投票は250円でチケット購入も可能です。詳しくはこちらのツイートに。
また、Mubeatはアプリ内に動画がアップロードされていて、NOW.での再生回数と合わせて番組内のチャートに反映されます。動画再生数ランキングもあるのでカムバ期に出演したあとはガンガン再生しましょう!このときYouTubeでの再生は含まれないので注意。

アプリのダウンロード、登録、使い方は以下のサイトを参考にさせていただきました。他のアプリのインストール方法も同じ記事中に載ってます。

(参考)これから勝つための投票のすすめ-TWICEが音楽番組100勝達成!! - Yu blog

少し話は逸れますが……上記の記事を読むと、女性グループの中でも絶大な人気とファンダムの大きさを誇るTWICEのファンの方でさえ、1位を取るために本当にたくさん考えて努力してらっしゃいますよね。。自分も頑張らないと…。

 

⑥SBS 人気歌謡(日曜 15:50~)

ハングル表記は「인기가요」、通称「インガ」。40分から始まったり50分から始まったり…最近は40分より前に始まることが多いかも。「Inkigayo」と表記されることもあります。
事前投票はありませんが、リアルタイム投票は「SuperStar X」というアプリからおこないます。※2023年4月2日現在、日本からの登録(電話番号認証)でエラーが発生しうまく登録できない状態です。アプリ再インストールでできるようになった人もいるようなのですが…。そのため、どのように投票用のポイント(?)を集めたらいいかわからないので、できるようになったらまた更新します。
人気歌謡で1位を取るのは簡単ではありませんが頑張りたいところですね。番組後は以下のチャンネルにパフォーマンス動画がアップされます。

www.youtube.com

 

(補足)グローバル投票と本国投票

細かく書かなかったのですが、日本から(正確には韓国以外から)の投票のほとんどは「Global投票」といって韓国の投票とは別になっています。Global票のほうが貢献度はどうしても低いですが、音源が大幅に負けていてもMV再生回数、事前・リアルタイムの投票スコアで満点取れれば(土日以外は)十分1位になれる可能性はあります。1年半ほぼ毎日音楽番組を見てきた私を信じてください。(…誰?)

 

スミン(ストリーミング)とは何かを知る

まずK-POP初心者には耳慣れない「スミン」という言葉。「ストリーミング再生」の略称ですが(ですよね…?)、これがランキングで上位に入るためにかなり大切になってきます。MVスミンと音源スミンがありますが、ここでは音源スミンについて扱います。 

実は上に挙げた各音楽番組のランキング(チャート)には、私たちが普段使ってるApple MusicとかLINE MUSICでいくら再生しても意味がありません。韓国の音楽配信サービス(主要なのはMelon、genie、Bugsの3つ)を使う必要があります。これはBillboardを狙うとかオリコンチャートを狙うとかとはまったく別の話です。

(参考)PENTAGON応援日記 番外編 | PENTAGON大好きブログ

しかし!現在韓国の電話番号を持っていないとアカウントが作成できません。それなのに配点で40~65%を占める音源点数……!!(音盤と合わせての%の番組もありますがどちらにしても点数が高い)海外ファンは何もできないのか………と悲しむあなたへアカウントやスミン券の代行購入がおすすめです。ファンダムによっていろいろ違うので、もしSTAYさんでスミン挑戦したいという方はぜひ冒頭のTwitterまでご連絡ください。

 

Bugsを使ったスミン

Bugsは2022年夏ごろから日本の電話番号で登録できなくなりました。そのため以下はすでにID作成を終えていてアプリのダウンロード以降からという方向けです。

詳しく書いてくださってる記事がありましたので、参考にしてみてください。

Bugsでスミン【保存版】 | ハングル 時々 トン活

それほど難しくはありませんが、注意点として1つの電話番号でIDは3つまでしか作成できません。ファンダムで募っているBugs ID寄付で3つ提出してしまうと自分でスミンできなくなるのでご注意ください。(私は2つ寄付して、残った1つのID忘れて詰んでしまったので、妹の電話番号で登録しました……)
Bugsのスミンがスコアに反映される音楽番組は、ドショ、ショーチャン、ミューバン、ウマチュンです。
おそらくカムバ後は推奨スミンリストを本国かGLOBALのファンアカウントがあげてくださると思うのでそれを再生しましょう。

 

genieを使ったスミン

すべての音楽番組にスコアが反映されるgenie。以前は電話番号なしで登録ができましたが、現在は新規登録に韓国の電話番号が必須になってしまいました。しかし!会員登録済の方は引き続き使えます!ただし、アプリを最新版にアップデートしないようにしてください。
私は2020年に会員登録をしているので、genieでスミンをします。もし「IN生の活動期に登録して以来使ってないな……」なんて方がいらしたらぜひ活用してください。

iOSであれば再インストール、韓国Apple IDに切り替え、スミン券の購入まで説明できると思いますので聞いていただければと思います。※ID切り替えが発生するので、念のため作業前にはバックアップを取っておくと安心です。

 

Melonに会員登録&DUCK ADで投票

海外から有料会員登録はできないためスミンはできませんが、アプリのインストールと無料会員登録ができるようになりました。(iOSはgenieで説明したのと同様、インストールには韓国Apple IDへの切り替えが必要)アーティストページや楽曲への「いいね」をしておくといいかもしれません。
検索して見つけられたのがオンオブの日本ファンベさんのツイートだったので貼らせていただきます。

そして!もっとダイレクトに貢献できる方法が!「DUCK AD」というアプリで投票券を貯めて推しの曲(候補に挙がらないと駄目らしいですが)に投票することでmelonで聞いてもらえるそうです。今のところmelonでスミンをしようと思ったらこの方法が一番貢献できそう。登録方法などはSKZカムバサポートさんがまとめてくださってたのでリンクさせていただきます。

 

音源購入用寄付に参加する

「スミンは自分にはまだ難しいかも…」という方は、本国・海外のFanbaseが利用券購入の寄付を募っているのに参加してみてもいいかと思います。私も過去何度か気持ち程度参加しました。大抵の場合、Paypalでの送金となります。
とはいえ韓国語or英語だと不安の方もいらっしゃると思いますし、本当にスミンに使われるか分からないという気持ちも分かります。なので無理はせず、追加でアルバムを買うなどして他の形でカムバを支えるのでも構わないと思います。

また、別の方法として、genieはアプリを入れられなくてもサイトで会員登録して音楽を聞くことができます。活動期に利用券が配布されることがあって、そのコードを使って協力することも可能です。また時期が来たらTwitterのほうでRTなりして案内できればと思います。

 

YouTubeNaverのスミンルール

非常に重要なYouTubeでのMV再生。ただ、ルールに則って再生しないと意味がないのと、スミンチームが検証し直してルールが変わる※こともあるので、カムバ時期に必ず最新情報をチェックしてください。MVの再生数はすべての音楽番組のスコア(SNS点という項目名担っていることが多い)に反映されるのでとってもとっても大切です。 

YouTubeの再生数のカウントについては不透明(公式が明かしていない)かつ、日々変化しているため必ずご自身のファンダムでスミンルールを提示されている方の最新情報などをご確認の上おこなってください。
※2023年春現在、以前にも増して再生カウント条件が厳しくなったようです。

 

その他

韓国の音楽番組のチャートとは関係ありませんが、Spotifyでのプレ登録とストリーミングも推奨しています。プレ登録はフリープランの方でも大丈夫らしいので、ポチッとやってみてください。以下のツイートはIN生活動期のものです。

また、Billboardチャート(アルバムのTOP200)入りも目指しているため以下のアカウントを参考にiTunesでのプレオーダー等もできる範囲でやっておけるといいですね。

Stray Kids Billboard🍀 (@skz_billboard) | Twitter

スキズはとにかく英語での情報発信が熱心なので、日本語のみに頼らず英語で情報をつかんでいきましょう!

 

Twitterをフル活用する

①日本もしくは英語圏のFanbaseを探す

これもグループの規模によるかもしれませんが、出演情報やCD・DVDの特典情報などをまとめて投稿してくださるFanbaseというものがあります。スキズの日本Fanbaseはこちらのアカウントです。

Stray Kids Japan Fanbase #IN生 (@StrayKids_JPN) | Twitter

特に日本での活動があるときはいろいろ散らばっている情報をていねいにまとめてくださることが多く、非常に助けられています…!あとは日本からは協力が難しいストリーミング再生の購入券の寄付取りまとめなどもしてくださっています。

スキズはインドネシアシンガポール、USAなど国ごとにFanbaseアカウントがありますが、イチオシはこちらのGlobalとUSAです。

Stray Kids Global (@StrayKidsGlobal) | Twitter

Stray Kids USA 🎄👹 (@skz_usa) | Twitter

そしてもうひとつ欠かせないStayspediaさん。インドネシアのファン向けですが、英語での発信もしてくださるのでかなり助かります。

Stayspedia (@stayspedia_id) | Twitter

あとはこちらもスキズの活動を追うのに助けられてます。

Stray Kids Cloud 9 🍀 (@StrayKids_C9) | Twitter

 

②サポートチームやチャート集計チームを探す

スキズの場合は以下のアカウントでカムバ時のイベント案内があります。サノク(事前収録)に関する案内はこのアカウントでおこなっています。ここだけに投稿される動画やクイズに答えてサイン入りポラを貰える企画なんかも。ポラは韓国以外在住でももらえるのかは不明ですが。。

Stray Kids Supporters (@stay_support) | Twitter

また、有志の情報アカウントも複数あります。雑誌発売日、TV・ラジオ番組出演、グッズの買い方などなど丁寧にまとめてくださってます。

SKZカムバサポート ← 個人的にカムバ期フォロー必須アカウント
Stray Kids情報🧭SKZ-INF8
JVT(J-STAY Voting Team)

ファンダムの規模によるかもしれませんが、各種投票方法、音楽番組のチャートやMVの再生数の遷移、CDやDVDの店舗予約ランキングなどなどをツイートしてくださるアカウントもあります。「○○(グループ名) chart(s)」とかで検索。スキズの場合はこちら。他にもいくつかあります。

JVT (J-STAY Voting Team) (@JapanVotingTeam) | Twitter

Stray Kids Chart Data🍀 (@skzchartdata) | Twitter

Stray Kids Ranking 🍀 (@skzranking) | Twitter

ちなみに私は上記でまかなえてるのでフォローしてないのですが、本国の投票サポートチームをフォローしておいたほうがいいのかなぁとも思うので、そのへんはご自分の推してるグループの様子を見て判断してみてください。

스트레이키즈 투표팀 (@kstayvotingteam) | Twitter

 

③日本語訳してくださるファンの方を探す

ちょっと見渡すと分かるのですが、ファンの中にもフォロワーが数千~ときには万を超えてる方がいらっしゃいます。多くの場合、メンバーの言葉を日本語訳してくださったり、CDをここで共同購入で安く買えますよ~と教えてくださったりします。その方の推しの配信や投稿はほぼ100%訳を載せてくださるので、全員分見たかったら各メンバーのファンの方を探してフォローするとよいです。
また人によっては「○時からの音楽番組はここで見れます」と案内してくださったり、カムバ時期は予定がたくさんなので「今日の1日の出演スケジュールはこちらです」とまとめてくださったりもします。女神様か……?
ちなみにスキズは①のアカウントがSNSの投稿の翻訳もしてくださいますし、個人の方でもいらっしゃっていくつかフォローしています。
見つけ方ですが……フォロワーが多い方は積極的にタグ(#.○○好きと繋がりたいなど)を使わない方が多いので、たとえばスキズなら「スキズ」とカタカナで検索して見つけたファンのアカウントのフォロー欄から探して飛ぶとか…ですかね。
個人の方なのでここに載せられませんが、スキズとTXTのファンの方は何名かフォローさせていただいているので私のTwitterのフォロー欄から見てみてください。

④英訳してくださるファンの方を探す

グループによっては日本語訳してくださる方があまり見つからない場合もあります。なので英訳してくださってる方を探すといろいろ情報収集が捗ります。中でも本国のファンで英訳して下さる方は、韓国語で出た情報を英訳しているので情報を得るスピードや正確性も高く絶対見つけておきたいところ。
もしくは個人ではなくてTranslation Teamというようにチームアカウントで英訳をつけてくださってるアカウントもあります。スキズの場合は①のGlobalのアカウントが近いかな。
これもまた自分で見つけるのが難しいのですが、②の方のフォロー欄から飛ぶのがいいのかなと。でも②の方って自分で翻訳できるのでフォローしてないかな…。それか①のフォロー・フォロワーから探すのもいいかもしれないですね!!①では日本のFanbaseを探すと書きましたが、英語圏のFanbase(それもなかったら本国のFanbaseか…)のアカウントへ飛んで探してみましょう。
TXTの場合は、いくつかあるので(メンバーのSNS投稿を専門にしているアカウント、Weverseの投稿を専門にしているアカウントなど)複数フォローしておくといいかなと。
さきほどと同じく個人の方は載せられませんが翻訳特化のアカウントのほうを貼らせていただきます。

TXT Translations📝 (@translatingTXT) | Twitter 

 

⑤有志で字幕をつけてくださってるチームを探す

これもグループのry スキズは海外ファンが多いので、以下のアカウントで動画に英訳をつけたよーとお知らせしてくれて、YouTubeチャンネルにアップしてくださっています。

STRAY K SUBS (@StrayKSubs) | Twitter

特に活動期にいくつか出演するラジオ番組は翻訳(字幕)はないことが多いのでとても助かります。ちなみにJYPは公式動画には日本語訳をつけてくれるので心配ないです。

 

⑥マスターさんを探す

K-POPにハマって私がビックリした文化のひとつがマスターさんの存在です。コロナになってからハマったのであまり理解できてない部分もあるんですが、先日スキズの音楽番組の収録(野外で土砂降りの中MIROHパフォーマンスしたときの)で初めてマスターさんってこういう存在の方々なんだ……!!と分かりました。
この文化について話し出すとものすごーーーく長くなる上に、初心者が語れる内容ではないので置いておきます。知りたい方は「K-POP マスターとは」とかで検索してみてください。国内アーティストしか応援したことない人はビックリする文化です。。😂
ともかくメンバーの写真を見たかったらなんとか探し出してフォローしましょう。特に推しのマスターさんは押さえたいですね!!!

 

⑦音楽番組の公式アカウントをフォローする

フォローすると書きましたが、他のグループのツイートも流れてくるのでリストとかのほうがいいかも。
どちらにせよ各音楽番組公式から出演前&出演後の高画質な写真や、オフショット的な写真が提供されるので見逃さないようにしましょう!!マメなところはグループの公式アカウントがRTなりしてくれるのですが、そうじゃないところもあると思うので…。
リンク:THE SHOWSHOW CHAMPIONM COUNTDOWNMusic BankMusic CoreMBC)、Inkigayo

※なぜかMusic Core(音楽中心)は「쇼! 음악중심」のほうで放送時間とラインナップツイート、MBCのほうで写真がツイートされるので両方チェックするほうがいいかな…?
※放送局単位でのアカウントになってるものは別の番組のツイートもたくさんあります。

また、韓国の音楽番組のチャート(ランキング)のスコア予想や結果を載せてくれているアカウントがあり、推しのカムバ時期は絶対チェックしたい情報なのでぜひフォローしておきましょう。

𝐊𝐏𝐎𝐏 𝐌𝐮𝐬𝐢𝐜 𝐒𝐡𝐨𝐰 𝐀𝐧𝐚𝐥𝐲𝐬𝐢𝐬 📈 (@KshowAnalysis) | Twitter

 

⑧写真をまとめているアカウントを探す

K-POPアイドルを追いかける醍醐味のひとつは美麗な写真を収集することですよね!!⑥のマスターさんのアカウントをフォローしておくのもいいですが、たくさんいらっしゃると網羅しきれないことも…。
また、公式SNSで投稿された写真、Webメディア記事に載った写真、音楽番組公式から提供された写真…など本当にたくさんあるので特に活動期は見逃してしまう場合もあります。
なのでグループ、メンバー、コンビなどそれぞれの写真をまとめてくださってるアカウントをフォローすると捗ります。「○○(グループ名) pics」とか「○○(メンバー名) pics」とかのアカウント名が多いかなと思います。

私はTXTはこのアカウントの写真がとても好きです!加工が綺麗!

TXT FILM 1 (@TXTFILM1) | Twitter

スキズはこちら。このアカウントも綺麗な画像を載せてくださるので好きです😊

ً (@straykidsfilm) | Twitter

 

⑨トピックでグループ名をフォローする

Twitterの機能にトピックっていうのがあるのご存知ですか?これで推しグループ(もしくは推しメンバー)の名前を登録しておくと、関連する情報が勝手にTLに流れてくるというものです。フォローしてなくても流れてきます。
メリットとしては、情報の取り逃しが減る。デメリットとしては、あまり見たくないものも関連しているとみなされて流れてくる場合がある。ですかね。

(参考)【Twitter】トピックとは?便利な使い方やフォローのやり方など ざっくりガイド | knowl

私は「Stray Kids」だけとりあえずフォローしています。追いきれてない情報もたまに得られるのと、ツイート内のリンクなどを押したりしないと興味がないと判断されてだんだん表示回数が減るのでとりあえず使ってみるのでもいいかも。

 

⑩ファンと繋がりたいタグで友達を増やす

これは人それぞれなので、興味がある方はやってみてください。たいてい「#.○○(ファンネーム)さんと繋がりたい」とかそういう感じのハッシュタグで募集しているみたいです。本国のハッシュタグもあるようなので、日本だけじゃなくて本国のファンの方と繋がりたい場合もやってみるとよいでしょう。
K-POP歴の長い方のツイートは参考になりますし、韓国語が読める方から貴重な情報をいただけたり、ファン歴の長い方から昔のエピソードを聞けたり…!となんだか与えていただく前提で書いてしまいましたが。。それだけ新規には嬉しい情報がたくさんなのです…。もちろんファンなりたての人同士で盛り上がるのもいいですね。
コロナが落ち着いてライブやイベントができるようになったらお友達がいたほうが楽しいですし!……私は妹にパスポートを早く作れと言ってます。

 

ハッシュタグやメンションをつけてグループを応援する

これどこに書くか迷ったのですが…日本人にはちょっと抵抗がある、ツイートに毎回公式へのメンションやグループ名のハッシュタグをつけてツイートするのを推奨する文化があります。文化というかそれがランキングのソーシャル点数に反映されるからですが…。
毎回だと文字数も取るし結構抵抗があるので、私は誕生日とかなにかの記念日とか、感想ツイートするときとかそういうときだけやってます。。すみません。でもカムバ時期はできるだけ意識してやろうと思います!
そのあたりについて、こちらの記事が詳しく書いてくださってるのでよければ見てみてください。音楽番組の配点についても載っています。

(参考)【保存版】韓国の音楽番組でK-POPアイドルを応援する方法教えます! - いまトピ

 

その他(余裕があればやること)

センイル広告など協力できるアプリを入れる

センイルとは「誕生日」という意味です。必須アプリに書くか迷って、初心者のうちにここまやるべきか、少し慣れてからやるべきか……と考えた末ここに置いてみました。

Thekking

これもK-POPに来て驚いたことのひとつですが、ファンが広告を見るなどしてためたポイントで誕生日などの記念日に地下鉄広告や街なかにサイネージ広告を出すという文化があります。すごいのだとNYのタイムズスクエアに広告を出すものも…!
だいたい投票可能になるとファンの方が「投票お願い~」と呼びかけるので、Twitterを見てたらいいと思いますが、広告動画を見てポイントを事前にためておくといいかなと思うので入れておきましょう。

Fanplus(팬플러스)

こちらもThekkingと似てます。例えば「9月の誕生日のアイドルランキング」で1位になったらFanplusから広告が出してもらえるみたいな感じ。
ちょっと怪しい日本語ですが、一応日本語で表記されてるので多分インストールと投票券獲得はそこまで困らないはず。ストアで「Fanplus」で検索して出てきますが、ハングルで「팬플러스」と表示されているのでご注意ください。

FANTOO

同様にセンイル広告の投票でよく使うアプリ。毎日のログインで10ptもらえるので忘れずに。詳細はまた時間があれば追記します…。

QUEERI

こちらも同様。比較的新しめ?の広告投票アプリ。まだあまり馴染みが。。

 

活動期にアイドルが出演することが多い番組をチェックする

After School Club

トーク&ゲームをやる番組。放送は日本からもリアルタイムでYouTubeで見られる上にリアルタイムで英語字幕が表示されます。「ARIRANG K-POP」のチャンネルを登録しておきましょう。

週刊アイドル(Weekly Idol)

水曜20時放送。MBCの公式チャンネルからYouTubeで視聴可能です。愛嬌をやったりカバーダンスやランダムダンスをやったりと楽しい番組です。最近ファンになった!という方は推しが過去に出演したときの動画も公式で見れる可能性が高いので探して見てください。(SNSで切り取ったのを見てもいいのですが、将来につなげるためにも公式の再生数は上げておきたいところ)

TMI NEWS アイドルチャートショー

Mnetで視聴可能。一時期やっていませんでしたが、リニューアルされてまた放送されています。

TMI NEWS アイドルチャートショーの番組情報 | K-POP・ドラマ&バラエティの韓流エンタメ情報ならMnet(エムネット)

他にも書ききれないほどいろんな番組があり随時出演しているので、最新情報はTwitterで把握しましょう。

STUDIO CHOOM

番組ではないのですが、パフォーマンス動画が上がる「STUDIO CHOOM [스튜디오 춤]」のチャンネル登録もおすすめです。このパフォーマンス動画いつもめっちゃいいんですよ…!!カムバすると多くのアイドルのパフォーマンス動画がアップされます。

 

公式以外のWebメディアのTwitterアカウントを追う

活動期の前や最中にいろいろなWeb記事が出るのですが、よく見かけるメディアのTwitterを見ておくと見逃さずにすむかもしれません。ただ、Fanbaseのアカウントやファンの方がRTして知らせてくれるので自分で見なくてもいいかも…?

リンク:Kstyle(日本)、DispatchSoompiallkpopTeen VogueK-POP専門ではないです)

 

終わりに(音盤購入について補足)

ほんとは音盤(CD)をどこで購入するといいとか特典の話とかまだ書きたいこともあったんですが……ちょっともりもりすぎるので一旦ここまで。また追記するかもしれません。
GaonとかHanteoにも何も触れられなかった。。音盤などの購入はこの韓国のチャートに反映されるお店で買わないといけません!

(参考)【K-POPチャート】 ガオンチャートとハントチャートの違い - TWICE fan BLOG

初動反映もとても大事なので決済・出荷が発売日の1週間以内にされる店舗で予約しましょう。タワレコだとオンラインだとおそらく間に合わなくて、店頭で購入しないと…というのもあります。細かくて大変ですがせっかく買うなら初動やチャートに反映させたいですもんね…!
購入に関して大事なことをツイートしてくださってた方がいらっしゃったのでリンク貼らせていただきます。

若干後半駆け足になりましたが…ここまで全部やっておけば多分カムバも安心して迎えられると思います。もちろんまだまだ不足してますし、もっと細かいこともありますが……!!
ここまで読んでくださってありがとうございました!オタク活動を楽しみましょう😊

*1:前述の通り事務所持ち出しでお金がかかるのと、もう人気が十分あるアーティストは音楽番組でプロモーションしなくてもいいので1週か2週で終わることもあるようです。

*2:MBCの番組は、iPhoneからはサイトで見れなくなりアプリ視聴となりました。ただし、MBCのアプリをインストールするにはApple IDを韓国に切り替える必要があります。

*3:SHOWCHAMPIONで記載した注釈と同様、2022年1月現在サイトからは見れなくなった。ただ、見れる人と見れない人がいるらしく原因は不明。