The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【メモ】韓国音楽番組の仕組みについて素人が考えてみる~週間TOP200入りと事前投票候補の話~

だいたいは理解したつもりだった韓国音楽番組の1位になる仕組み、やはりまだ全然分からないところがある!!ということで今回は

  • 韓国音楽配信プラットフォームでの週間TOP200
  • アプリでの事前投票候補のラインナップ

にフォーカスして考えていきたいと思います。ちなみに私は2020年にK-POPファンになったド素人なので詳しい方、誤っている点や曖昧な点はぜひご指摘くださると嬉しいです…!Twitterアカウントはこちら
で、先に結論から言うと、2つ目の件正直全然条件が分からなかったです。詳細は目次で飛んで見ていただければ……。

2021/12/07 追記:Bugsの週間200に入った(95位!)ので追記しました。

 

 

背景(Christmas EveLの音源の状況)

Stray Kids(以下、スキズ)が11月29日(月)にリリースしたファンへのクリスマスプレゼント的なシングル『Christmas EveL』。活動がないので、一応音源スミン(わたしはBugsとgenieを利用)とMV再生はいつもどおりしつつ、音楽番組でどこかのチャート(1位候補だけでなく、10位~20位あたりまで発表してくれる番組もある)に現れたらいいなぁと思っている程度でした。が、

MUSIC BANK(以下、ミューバン)、音楽中心、人気歌謡の1位候補の可能性がある…だと……?
なんならミューバンは1位取れるやん!?!?

と思ったそこのあなた。甘いのです(誰)
放送がないのでM COUNTDOWN(以下、エムカ)は予測ツイートが出ていませんが、ミューバンとエムカはmelon、Bugs、Genie、FLO、Vibeのいずれかの週間トップ200にチャートイン*1しなければ1位候補になれません。ソリクンでまずまずの成績を収めたスキズ、今回チャートの推移は……

ずっとこんな調子で正直絶望的です。記事書き出したのが昼間だったのでこの時間のツイートですが夜まで変わらず。みんな~~~どこ行ったの~!帰ってきて!あと2日間でいいから!!
…とか書いてたら!23時にGenieが戻ってきた!!でももうGenieの週間チャートはのぞみなしなので、できればBugsをなんとかしたい。音源購入が海外勢ももう少しやりやすかったらなぁ。。でもあれで購入できたときの達成感半端ない脳汁ドバドバなのでぜひやってほしいです……!!

で、初日の一番高いときはこんな感じ。Bugsで1位は取ったのですが、落ちるのが早かった。今回iTunesはいい結果を残せたのですが、やはり本国のほうが厳しい……。あとMVの再生が伸び悩んでます。。SNSスコアに反映されるので結構大きいんですよね。

それにしても予測でEARLYとあるのでまだ不確定要素も多いものの(あとでFINALを出してくれます)、今回のリリース、かなりタイミングがいいですね。土日は音源強者のIUさん、aespaがまだ上位にいるのでなんともですが、水金はカイさんが火曜リリース、IVEが水曜リリースでスコア集計期間を考えるとやや不利、IVEはMV再生数が勢いがあり強いですが音盤点と投票点では圧倒的にスキズが有利です。

しかし、出演点がないので1位は厳しいかもと思いつつも投票と音盤で食い込めないか…?と思っていたSHOW CHAMPION(以下、ショーチャン)には事前投票の候補にも入っていなかったのです。
そのため予測アカウントさんのツイートにもスキズの名前はありません。

リプでちょっと言い合い?になってますが、予測アカウントさんが返信しているとおり、BTSやIUさんは出演・活動なしでも1位候補および1位を獲得してるんですよね。

さてここまでだいたい現状整理できたのでメインテーマについて考えてみます。

 

1:韓国音楽配信プラットフォームで週間TOP200に入るには?

ソリクンのとき、スキズはエムカもミューバンも1位を取っています。ということはいずれかの音楽配信プラットフォームでTOP200に入ったということですよね。
今検索して見つけたんですけどBugsって34位に入ったんでしたっけ!?見てるの違う…?これが正しければ、このときの半分の勢いでもあればぁああ。頑張って韓国IDに切り替えて新しくアプリ入れたり、難易度の高い音源購入にチャレンジしたりしたSTAYさんもたくさんいらっしゃいましたね。涙

Genieでも159位にランクイン。150位以内に入る必要があるというツイートもありましたが…。連日順位はまちまちだったもののチャートインはしていて、あまりチャートアウトになってることはなかった記憶があったのに(Twitterを「from:@realSKZ_chart 소리꾼」で検索すると推移が分かります)それでも159位。。くぅー…厳しい。

この結果が反映された9月3日(金)のミューバンのスコアを改めて見てみましょう。

このときの音源スコアは356。以前別の記事にも書きましたが、ミューバンは少し配点の仕組みが特殊で、20万点を対象のアーティストで分配する分配式です。大衆人気があり音源点の高いヨジャグルやトロット歌手はCDはそこまで売れません。そのためCD(音盤)を何十万枚~百万枚売るようなナムグルが得点しやすいのです。

前回のスキズの成績はなんとなく分かりました。では、結局今回の『Christmas EveL』ではトップ200に入れるのか……ですが。ちょっと他グループのお名前とスコアを出すのは心苦しいのですが、ちょうど12月3日(金)のミューバンで1位を取ったSF9がわりと比較してみるにはいい対象かなと思い取り上げさせていただきます。
SF9は2016年10月5日にデビューした、FNC所属の9人組のボーイズグループで、ほとんどのメンバーが“演技ドル”として数々のドラマに出演しています。スキズより先輩ですね。KINGDOMで競演もしました。

『Trauma』は、スキズのちょうど1週前、11月22日(月)のリリースです。集計期間は11月22日~28日。音源スコアは7。
前述のとおり分配方式のため単純比較はできませんが、おそらく対象となるための週間チャートTOP200入りは結構ギリギリだったんじゃ…?と思って、スミンチームのアカウント様(@sf9gabojago)を上記の期間バーっと見てみたらやっぱりチャートアウトアラートあげまくってるのと、緊急寄付&スミンを呼びかけていてとても状況が似ていました。
ただ、週間チャートの結果がこのツイート(韓英日3ヶ国語でお知らせツイートしていてすごい。羨ましい)だとしたら全然高い順位でした……!!すみません先輩方…

Melonにもちゃんとインしていてすばらしいですね。本国のファンが一定数いる&海外ファンでも韓国のプラットフォームでスミンする人口が増えると音源の順位が足りなくて候補外になるという心配もなくなるだろうになぁ……。今回やっぱりスキズが1位候補となるのはかなり厳しいです。候補にさえなれれば確実に1位を取れる音盤売り上げとMV再生数(こっちもいつもよりは心もとないけど。。)なのに悔しいです。

2021/12/07追記:月曜12時に週間のチャートが出るのですが、なんと『Christmas Evel』は95位にランクインしました!100位以内……!あれだけ焦っていたわりにはかなりいい順位でちょっと驚きました。最後の駆け込みスミンが効いたのかな。気持ち程度ですが寄付してよかった、のかな……?

チャートを毎時ツイートしてくださっていたこちらのアカウントさんを参考に、7日間の毎時の順位を表と折れ線グラフにしてみました
そこで気づいたのですが、Bugsのチャートアウトって200位じゃなくて100位っぽいですよね…!?それを前提に期間中(11/29(月) 19:00~12/5(月) 23:00)のBugsのチャートアウトを100位と仮定して、平均を出してみたら約87位でした。で、実際は多分チャートアウトのときの平均は110位くらいで、それで期間平均してみると約94.3位になります。ややつじつま合わせ気味ですがw ユーザー側からはチャートアウト時間帯が実際何位かは分からないので……。なんとなく納得できました。
あと、Genieって200位までしか見れない(と思う)のにツイートは200位以下のときも載せてくださってるんですよね。見るところが違うのかな。

 

2:IDOL CHAMPアプリでの事前投票候補に入るには?

ショーチャンの事前投票に使うアプリはIDOL CHAMPで、前回の『ソリクン』その前の『Back Door』(と記憶がやや曖昧ですがおそらく『神メニュー』)もスキズは投票のラインナップにいました。が、冒頭に書いたとおり今回はいません。なにか条件があるのかなと思ったのですが、予測アカウントさんのこのツイートを見ると…

特に条件はないようです。確かに見てみるとデビューしたてで音盤も音源もそこまで得点していない(チャートインもしていない)若手のナムグルとかも対象に入ってます。
「当該楽曲で活動していないから?」「番組に出演予定がないから?」は過去にBTSやIUさんも入っていることでNoですし、今回のスキズには当てはまりませんが「音盤出してないとだめ?」あたりも同様にNoと言えます。確かに特段条件がなさそう。
音楽配信(というか放送局)によっては、過去事務所と揉めて特定の事務所出演NGとかはありますが、ショーチャンは関係ないですし、そもそもMBC MはMBC系列でご存知ヒョンジンくん・リノくんがMCを勤めているウマチュンと同じ局なのでありえません。TWICEも出演してませんが候補に入ってますしね。

ここから少し実際に『ソリクン』(2021年8月23日リリース)のときの事前投票を見てみましょう。まずカムバ翌週(一番1位候補になりやすい)9月1週目のラインナップ。投票期間は8月26日~29日でした。

f:id:kuraxkura:20211204185518j:plain

f:id:kuraxkura:20211204185521p:plain

f:id:kuraxkura:20211204185514p:plain

f:id:kuraxkura:20211204185509p:plain

f:id:kuraxkura:20211204185528p:plain

スキズ以外のアーティストのリリースと活動の有無を分かる範囲でまとめました。先頭の日付はリリース日です。

8/17 LO$ER=LO♡ER - TXT (リパケアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/16 Queendom - Red Velvet(ミニアルバム・活動あり・番組出演なし)
8/24 SPICY - CL(配信シングル・活動あり・番組出演なし)
8/23 TRIGGER - VERIVERY(ミニアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/24 Door - クォン・ウンビ(ミニアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/19 Gas Pedal - CRAVITY(フルアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/09 Popping - ONF(ミニアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/17 WAVE - CIX(フルアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/09 THRILL RIDE - THE BOYZ(ミニアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/05 Ready Now - キム・ウジン(ミニアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/23 FLEX - T1419(シングル・活動あり・番組出演あり)
8/25 Splash - MIRAE(ミニアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/25 편의점 - イ・チャンウォン(配信のみ?・活動あり・番組出演あり)
8/02 DUMB DUMB - チョン・ソミ(配信シングル・活動あり・番組出演なし)
8/04 Weekly - Holiday Party(ミニアルバム・活動あり・番組出演なし)
8/12 Close Your Eyes - Bz-Boys(配信アルバム・活動あり・番組出演あり)
8/16 RUN RUN RUN - F.able(シングル・活動あり・番組出演あり)
8/11 Too Too (22) - Hi-L(ミニアルバム・活動あり・番組出演あり)
8/14 Get Out - N.CUS(シングル・活動あり・番組出演あり)
8/24 ICE T - YOUHA(シングル・活動あり・番組出演あり)
8/04 천사의 날개를 내게줘 - SKYLE(?・活動あり・番組出演あり)
8/12 Hey U - MAKAMAKA(配信シングル・活動あり・番組出演あり)
8/24 이대로만 (Feat. 죠지) - 로꼬(?・活動なし・番組出演なし)
7/31 Spicy (신) - NADA(?・活動なし・番組出演なし)
7/31 OOTD - Cherry B(配信シングル・活動あり・番組出演あり)

こうして見てみると、円盤・活動・番組出演の有無は関係ないことがはっきりしました。また、エムカとミューバンのように韓国の主要音楽配信プラットフォームでのチャートの関係ないようです。リリースから結構経っていても入っているアーティストもいますね…。アイドル、ソロ、バンド、トロット歌手…そのあたりのジャンルの決まりもなさそうです。やっぱり基準がよくわからない。
ちなみにスキズはこのあと2週分(計3回)事前投票のラインナップにいました。どこでいなくなるのか…?と思って、トリプルクラウン制度があるので(3回1位取ったら候補から除外)3回かなと思ったんですが、T1419とか事前投票のラインナップに5?週くらい載ってるんですよね。

他になんか手がかりがないかなぁと思って、個人のファンアカウントのツイートを引用するのもなと思いつつ…(本国STAYさんで強火なリノペンさん)これはKBSなんですが、放送に適格かどうかっていうのがあるんです。全部OKだったみたいとツイートしてくださってました。

スキズの曲はたまに歌詞が引っかかって放送では変えて歌うこともあるんですが…。MBCもこういうのがあったりするのかな?とふと思いまして。ただ、KBSが一番厳しいって耳にしたこともあるので、MBCでNGってこたないよなーとも。

ということで結局分からんかった!!!だって本当にいろんなアーティストが事前投票のラインナップにいるんだもの…共通性が見当たらない。あ、ちょっと待った。そういえばスキズの『ソリクン』と同日の8/23リリースだったBrave Girlsが事前から音楽番組のチャートからどこにもひとつも入ってなかったんです。そこを少し見てみましょうか。

news.kstyle.com

8/23にリリースされたのはミニアルバムのリパケ(フルじゃなくてミニのリパケなんだ。珍しい?)で、タイトル曲は『After 'We Ride'』。活動はありませんでした。チャート逆走の『Rollin'』やそのあとリリースした『Chi Mat Ba Ram』ほどではないものの一切チャートに上がらなくなるとは考えづらい……。そんな急激にGenieとかBugsとか一切入らないなんてある??
で、ちょっとTwitterで検索してみたらファンの方も「なんで?」って感じだったんですよね。「プロモーションしないからだ!事務所め!」って感じの方が多かったですが、上で見たとおりプロモーションしてなくても音楽番組に出てなくても候補には入るはずなんです。事務所の以降なんですかねー…もし1位になったらコメント撮りとかしなきゃだから…?
しかし、御存知の通り(?)わたくし韓国語ができないため検索は日本語と英語でしかしてないんです。。もしかしたら本国の方は普通に理解できてることなのかもしれません…。結局ショーチャンの事前にいない理由は分からず。でも活動の有無が一番理由としては近いのかなぁ。BTSとかIUさんの説明がつかなくなっちゃうけど😥

 

おわりに(チャンスは巡ってきたときに掴まなければならない)

今回のシングルリリースって、スキズからファンへのクリスマスプレゼントなんですよね。だから躍起になって音楽番組で1位取るとか正直いいやって人も多いと思います。今はMAMAの投票に集中しないと…という気持ちもめちゃくちゃ分かりますし。なにより次の正式なカムバのときに本気出せばいいというのも分かります。

ただ、音楽番組の1位って今回みたいにリリースタイミングがいい(同週に強敵が少ない)ときばっかりではないじゃないですか。もう皆さん知ってると思いますが、次リリースしたとき万が一BTS先輩とかそれこそ今回もいますけどaespaとかIUさんとか、そうじゃなくてもセブチとか127とか…あとは人気のトロット歌手とか。そういったアーティストたちがいるとかなり厳しい戦いになります。もし音盤が初動で100万枚とか突破したとしても音源点で絶対に勝てない(もちろん勝ちたいけど!大衆人気を一気に獲得するのは現実的ではないから…)可能性もあります。
だからチャンスがあるなら掴みたいですよね。もう耳にタコだと思いますけど、見えるもので結果を出したい。フォロワーさんたちともそうやって言い合って、できる限り頑張りましょうと誓いました。スミンでも寄付でもなんでもいい。でも“結果に結びつく意味のある行動”をしなければならない。祈ったり愛を囁いたりは行動のあとにやりたい。

とか偉そうなこと言いつつ、今回国内推し事と被ってて音盤そこまで買えなかったので……言う資格はないんですけどね…。奇跡が起きてミューバンの候補になれたらと思いつつこの記事を終えようと思います。

*1:プラットフォームによって100位とか150位という説もあるのですが、今回は予測アカウントさんの表記を正として200位として考えています。