The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】こんなにK-POPアイドルにハマっているのに、元いた界隈に戻れるなら戻りたい話

書きたい記事がたくさんあって、Stray Kidsの楽曲とパフォーマンスの話とか、K-POPハマった直後の初心者がやっておくといいこととか、オンラインライブいろいろ見たからその感想とか…なのにこんな絶対楽しくなさそうな記事を書こうとしています。笑
これはK-POPに本格的にハマってもう少しで半年くらい経つかな?というオタクが今直面している言語の壁に毎日苦しんでいるというただの愚痴記事です。
記事を書くほどまでに思いつめた(大げさ)きっかけは今日ふと偶然目にしたこの方のツイートでした。

勝手に貼ってしまってすみません。多分こんな僻地のブログに辿り着くことはないと思うのですが、自分に喝を入れてもらったという意味でも貼らせていただきます。
実際にはコロナのせいでライブとかハイタとか全部なくなっちゃって結局K-POPアイドル好きになってからまだ1回も現場に行けてないのでちょっと状況は違うんですが…あーーーもうほんとに、それな~~~ってなって朝から涙が滲んだ。いや、滲みそうになった。(滲んでないんかい)
これがいわゆるメンブレってやつか…。私普段まったくメンタルが揺らぐことがない人間なので(あ、でも今日予約してたCDの限定版が店側の勝手な都合で自動キャンセルになってもうどこもその特典付きのバージョン予約できなくてしばらく仕事どころじゃなかったですけど)こういう気持ちになることに多分慣れてないんですよね…。
この言語の壁の件、実は以前LDHで知り合ったフォロワーさんに少し(少しだったかな?)愚痴ったというか、弱音を吐いたこともあったんですが…日に日に本当にもう、もどかしくて死にそうになりながら、それでもなんとか生きてます。
まだ在宅ワークっていうのもあって配信も情報解禁も音楽番組も全部リアルタイムで見れるんですけど(仕事もやってますよ!!!)毎日毎日「なんで私は韓国語読めないんだろう…理解できないんだろう…」「推したちが配信してくれても何も分からないまま顔だけ眺めてるんだろう…」って自己嫌悪ばっかりでつらいです。30年以上生きてきて、一番つらい。オタクしててこんなにつらいこと今までなかった。
でもそんなこと言ってても仕方ないので、無料のアプリで地味に勉強してただけだったのを本腰入れようと思って、BTSの韓国語教材を買って(数万するかと思ったら1万ほどだったので即買いしました)勉強も進めながら、少しずつ本当に少しずつは進んでる気もするけど…でもやっぱり全然まだまだで……

もうね!!!!!気が狂う!!!!!

こんなにマジで応援したいって思って課金できるところ全部課金(FC入会とかのこと)して、本国のリパケアルバムも日本のミニアルバムも全形態予約して!!!まだあとで買い足そう♪って思ってるのに彼らが発信する言葉がほとんど理解できないってなに?????楽曲やMVに込められてるメッセージほとんど理解できないのに好きなの?????そんなのファンって言えるのかな…。字幕ついて初めて分かるんだよ…1週間前後のタイムラグ。。私の基準だとそれはファンとは言えねぇんだよ…。
有志で翻訳してくださってる方々もいらっしゃって本当に助けられてるんですが、自分の解釈はできないんだって元深読み&関係性萌えオタクはしおしおです。なんのためにオタクしてるんだろ……毎日韓国語コピペして翻訳機にかけてるのマジで惨めでしかない……
今日はDAY6の新曲リリースの日だったんですが、本国のファンの方が曲とMV見て「感動して本当に涙が出る」ってツイートされてて……ああ私はそれを聞いても「いい曲だな」ってしかきっと思えないんだな。翻訳してくれる人が出てくるまで…って切なくなりました。※追記:うじうじしてて少し経ってから見に行ったらMVは最初から日本語字幕がついていた!早く見ればよかった!

分かってる、分かってるんです。語学がそんなに簡単に身につくわけないことは。英語を思い出してみましょうよ。中1から授業で習い始めて大学も工学部だけど教養でやったし、社会人になってからは海外研修・短期英会話教室通い・海外出張×3、英語でプレゼンまでしました、ええ。
でもね使わなくなったらもう英語がまったく話せない。以前も流暢に話せるわけじゃなかったけど、今はリスニングも衰えてる。多分社会人1年目のときと同じくらいになっちゃった。習得するのは死ぬほど大変なのに忘れるの一瞬かよ~~~~~世知辛ぇ~~~

なんかそんなわけでもうあと2週間で最推しグループのStray Kidsが本国リパケアルバムでカムバ、11月には初めての日本ミニアルバム発売で本来ならうぇーーーーーい期間なはずなのに毎日なんかどんよりしてます。配信の通知来ても「どうせ見てもな……」って思っちゃうし…FANSHIPのチャットも自動翻訳ところどころ意味分からんのにコピペできないからどうしようもないし…(リアルタイムで英訳してくださる方が数名いらして、いつもそれでなんとなく意味は追えてるんですが)
3ヶ月くらい仕事休んで韓国語レッスンだけしたい。短期留学したい。でもこれまたただの言い訳なんですけど、私が今10代とかまあ20代前半でもいいですわ。そんな歳だったら覚えるスピードも多分まだ早いだろうし、いいけど…この歳でまったく新しい言語なんて本当に習得できるんだろうか…?という気持ちもどこかあって。
もちろんあきらめたくないので毎日絶対勉強する時間確保してますし、短い文章ならまずは翻訳すぐ通すんじゃなくて読んでみて分からない単語だけググったりとかもしてます。ただ、これがいい方法なのかは分からないし友人・知人にK-POP追いかけてる人が皆無なのでみんなこういう惨めな気持ちになりながら推すものなのか、若い子は早々に韓国語を習得しちゃうのか、もはや諦めてるのかそのへんもさっぱり分からんのです。分かち合える人がいねぇええええ。はぁ…。
あと5年くらい早く出会いたかったよK-POPアイドル…… アンチから寝返ったやつが何を言うとるかって感じですけどね。ほんと。推すなら全力で隅から隅まで解釈したい派なんですよ……現状無理だけど…

で、タイトルの話です。K-POPハマりすぎて正直LDHからはかなり距離を置いてて、情報もほとんど何も追ってなくて、あんなに毎日チェックしていたメンバーブログやインスタも極稀にしか見てないし、LDH TVの後継のCLも有料登録してないし…でも完全に離れて彼らを一切断ち切ったら、この苦しいオタ活しか残らなくなるのが怖くて結局たまにラジオ聞いたり主題歌になるドラマ見たりしてます。(一時期いろいろあってモヤってはいたんですが、別に嫌いになったわけじゃないし、楽曲とパフォーマンスは大好きなので。そこは変わらずです。)
24時間テレビのパフォーマンスも見たし、そしたらやっぱりランペはカッコいいし…。この間の特番もしっかり見たし…。話してる言葉がリアルタイムで分かるってすごいことなんですね。メンバーがなんで笑ってるのか、なんで突っ込まれてるのか、なんで微妙な空気になってるのか全部理解できるんです。すごい。楽しい。
もしまたライブとかイベントが開催される世界線になったらきっとLDH追いかけたほうが楽しいし楽なんだろうな。東京の近くに住んでる利点もあるし。2019年みたいに突発で行ったり、早朝から並んだり、連日たまアリ行ったり…楽しかったな……

でも!!!!!

今!!!!!

K-POPアイドルが好きなんだもん!!!!!

もうやだーーーーー嫌いになりたい……なりたいのに…0時にこんなアルバムティザーイメージ出してきやがって…最高だよ…こんなの見たら離れられるわけがない…死ぬ…

はぁ…エグい…ビジュアルがよすぎる……韓国語話せたら本気でヨントン積むのに…(このへん相当根性ないと厳しいんで1回くらいしか無理そうだけど)それすらもためらう…当たる当たらないじゃなくて話せないから伝えられない、聞き取れないって思うとオンラインビデオ通話なんて無理だ…
こんな記事書いてないで韓国語勉強しよう。まずは今年いっぱいがんばっていろいろやってみます。コロナ落ち着いたら韓国語教室検討しようかな。オンラインでもいいけど通うことにしたほうがガチでやりそうだし。
こんなに苦しみながらK-POPアイドルを推してる人はいるのか……みんな超えたのか…韓国語簡単じゃん勢が多いのか…分からないけどきっとどこかに同じ気持ちの人がいると勝手に思ってがんばります…