The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】独断と偏見で選ぶ!韓国音楽番組リアタイ時 “思わず見惚れたステージ”

2020年3月に本格的にK-POPにハマり、それとほぼ同時に在宅勤務がスタートし、5月にTXTのカムバで初めて韓国の音楽番組を見て「なんだこの見応えのある音楽番組は……!」と感激し今日までほぼリアルタイム視聴をし続けたオタクが選ぶ印象に残ったステージを紹介したいと思います。韓国の音楽番組って動画があとで上がるのでこうして紹介できてすごくいいですよね~!
見れていない週も多少あるので、“私が見ていた中で選ぶ”というかなり独断と偏見もいいところですが、年末年始お時間がある方はぜひ視聴してみてください。

ちなみに今回の選抜理由は…

セット・照明・演出・パフォーマンスの調和が素晴らしく思わず見入ってしまうステージ

です。歌がいいとかうまいとかダンスがうまいとかの個々の話ではなく、トータルして見てて「すげ~~~!!!」ってなったステージです。年末のK-POP納めに、年始の景気づけにピッタリ!(?)

 

 

前置き:韓国の音楽番組

火曜…18:00 THE SHOW(ドショ)
水曜…18:00 SHOW CHAMPION(ショーチャン)
木曜…18:00 M COUNTDOWN(エムカ)
金曜…17:00 Music Bank(ミューバン)
土曜…15:50 Music Core(音楽中心、ウマチュン)
日曜…15:40 Inkigayo(人気歌謡)

※放送開始時間は目安

これから紹介するのは、2020年5月~12月までの上記音楽番組で放送された通常ステージ(コラボなどスペシャルステージは含まない)から選んだものです。

 

男性アーティスト部門

DAY6(Even of Day) - Where the sea sleeps:JYP

youtu.be

【M COUNTDOWN EP.680】

セット自体はシンプルなんですが、冒頭はスクリーンの映像、パフォーマンス中は照明とスモークが効果的に使われていて息をのむ美しさです。
楽曲の静かで柔らかい、でもどこかもの寂しい雰囲気との調和が素晴らしい。1曲の中で移り変わるスクリーンと照明の色も見どころ。頭から終わりまで通して見ていただきたいステージです。

視聴時のツイート:

実は下のウマチュンのステージと迷いました。こちらはステージセットがすごい。

youtu.be

【Show! Music Core Ep 693】

宇宙をイメージしてるのかな…?これ1回きりのセットだなんて…信じられない…。とにかくキラキラしていてピンクパープルとブルーの色合いがすんごく綺麗です。終盤は紙吹雪が舞い降りてきて一層幻想的に……
ヨンケイさんとウォンピルさんを分割で映したり、ちょっと下めから映したり、なんだかカメラワークがエモ演出でした。

視聴時のツイート:

 

NCT U - Make A Wish(Birthday Song):SM

youtu.be

【M COUNTDOWN EP.686】

またエムカなんですが、SM所属のアーティストが出演するのは久しぶりということで、並々ならぬ気合の入ったステージセットとパフォーマンスでした。ツイートもしてましたがまさに「建国」。これが週に1回放送されている音楽番組のクオリティだと……?とK-POP初心者は信じられないステージでした。毎日が紅白歌合戦レベル。
アラビアンな雰囲気(ちょっと宗教的にいろいろあるのであまり言及するのはアレなんですが…)の建物が紫色を基調に妖艶に移り変わる照明に照らされてファンタジー世界に迷い込んだ感がすごいです。
NCT似電撃加入した日本人メンバーショウタロウくんのデビューステージでもあります。これがデビューだなんて…

視聴時のツイート:

これは下のミューバンのステージと迷いました。

youtu.be

【Music Bank 20201016】

こっちもセットがエグいくらい凝ってます。こちらは天井の造りもすごい…!とにかくド派手。これ日本だったらMVになってもいいレベルの映像じゃないですかね。そしてこの豪華絢爛なセットと照明に負けないNCT Uのこのメンバーの存在感とパフォーマンスですよ。この人たちじゃないとこんなセットが後ろにあったら負けてしまう。

視聴時のツイート:

 

TOMORROW X TOGETHER - 5시 53분의 하늘에서 발견한 너와 나(Blue Hour) :Big Hit

youtu.be

【Music Bank 2020.10.30】

スタジオ内に遊園地が造られたんか?と思うほどのファンシーで大規模なステージセット。パステルカラーで彩られたステージとスモーク、そしてTXTの全員ビジュアルメンバーなルックスの合わせ技で楽園に来たような気分に…♡
最初から見応えありますが、だんだん日が落ちて夜になっていくのを表すような照明の色の変化も綺麗なので注目してみてください。
ミューバンはスビンくんがMCを務めているため、スタッフさんたちの計らいがすごくて。このパフォーマンス、タイトルになぞらえて5:53から始まるようになってたんですよ…!

視聴時のツイート:

 

ATEEZ(에이티즈) - THANXX:KQ

youtu.be

【inkigayo 20200830】

ちょっとこれまで紹介した綺麗な系統とは別のを持ってきました。
厳つい……!ツイートにも書きましたがステージ奥中央に鎮座してる髑髏の存在感がすごいんですよ。その周りの鉄骨みたいなセットもかなり強い印象を与えてます。オレンジから紫色に変わる照明も注目。炎も噴出するギラッギラで熱いステージでした。

視聴時のツイート:

 

AB6IX - SALUTE: BRANDNEW

youtu.be

【M COUNTDOWN EP.689】

デフィくんがMCを努めるエムカ。このときのステージ、お城の中って感じでめちゃくちゃ素敵でした。これもほんとに1回きりのセットなんですか……?と問いたくなります。両サイドの赤がメインで金に縁取られた旗が印象的ですね。
そして衣装もいい!!登場シーンからオーラが半端ない。4人のグループでこんなに雰囲気出せるのなかなか難しいと思うんですよ。もちろんダンサーさんたちもいて賑やかですが、4人の目を引くパフォーマンスがあるからこそ成り立つ力強いステージになっています。

視聴時のツイート:

 

TAEMIN(태민) - Criminal:SM

youtu.be

【 inkigayo 20200920】

赤と黒の地獄のようなステージセット。テミンさんのパフォーマンス力の高さと相まって凄まじいインパクトのある空間に仕上がっています。何回も言うんですけど、ほんとにこれ1回きりのセットなの……?作り込みすごすぎません?
特に3:00からの背景が燃えさかって、真っ黒な羽根が舞い降りてくるところは鳥肌モノです。

視聴時のツイート:

 

Eric Nam - How You Been

youtu.be

【Show! Music Core 20200829】

VPN繋がないと見れないのしか見つけられなかったのですが、神秘的なステージが印象に残っていてどうしても紹介したかったので持ってきました。
セット自体はシンプルですが、空間の使い方がめっちゃうまい!!この美しさはスクショからでも伝わると思います。

視聴時のツイート:

 

Stray Kids - Back Door:JYP

youtu.be

【inkigayo 20200920】

こちらはセットと照明の調和。柵のようなセットにぐるっと囲まれて、天井にも。ちょっと他ではあんまり見ない感じですよね。照明によってかなり色が変わるので、紫と青と白っぽい黄色の対比で雰囲気がガラッと変えられます。
かなり引きで映ったときを見ると分かるんですが、そんなにめちゃくちゃ広いわけじゃないっぽいんですよ(日本のスタジオに比べたら広いですが)。手前側はセットがないですし。でもこの柵のようなもののおかげで独特の空間演出ができていて印象に残りました。

視聴時のツイート:

 

SEVENTEEN - HOME;RUN:Pledis

youtu.be

【M COUNTDOWN EP.687】

このステージ見たとき、年末の歌謡祭が始まったかと思いました。セットも小道具も照明ももうね、これでもかと、これでもかと…!!!笑
これいつものエムカのステージなんですかね…?すごく広く感じました。13人でパフォーマンスしてこの余裕空間。彼らのパフォーマンスが映えますね。説明するより見たらもう一発で「ああ…言いたいこと分かったわ」となるのでぜひごらんください。

視聴時のツイート:

 

女性アーティスト部門

IZ*ONE - Sequence + Panorama

youtu.be

【Show! Music Core Ep 706】

特に注目したいのは後半(3:11~)のPanoramaのステージです。お花をモチーフにしたステージセットは女性アーティストだと多いですが、その中でも本当に綺麗で印象に残りました。お城の庭園を模したドームのような窓や柵、アーチ型の天井の装飾も繊細ですごく美しいです。(西欧のビザンティン建築を思い出す感じ)
衣装はみんなデザインも色も違うのに、なぜか統一感も感じられて、彼女らのグループとしての一体感がなせる技なのかなと思います。

視聴時のツイート:

これはミューバンのステージともかなり迷いました。IZ*ONEのステージどれもすごく綺麗で選びきれなくて……

youtu.be

【Music Bank 2020.12.11】

背景は金と銀(白?)、衣装は黒に統一。ここまでバシッと色のコントラストが出ていると見応えがありますねぇ。ステージセットがとにかく綺麗。ひとつひとつ粒を繋げたような素材や、よく見ると細かい模様が入っている布のようなものなどすごくこだわりが見えます。映るたびに綺麗でうっとり…

視聴時のツイート:

 

Irene & Seulgi (Red Velvet) - Monster:SM

youtu.be

【Show! Music Core Ep 686】

これまた1回きりのセットとはとても思えない作り込みのセット。お城の中……?シャンデリアもインパクトがあります。
楽曲が強めなので、こういう雰囲気のある空間でパフォーマンスするとさらに強い印象を与えますね。紫と金が多めの照明で妖艶な雰囲気を醸し出しています。

視聴時のツイート:

 

aespa - Black Mamba:SM

youtu.be

【Music Bank / 2020.11.20】

これがデビューステージ…だと……と思わず声が出た圧巻のパフォーマンス。
MVの世界観から来てるんだと思うんですが、宇宙感?異世界感?半端ない不思議空間を演出する巨大なセット。これ今見て思ったけどきのこかな……新人女性アイドルグループというと、爽やかで可愛い感じを売りにするところも多いと思うんですが、aespaは一線を画しています。

視聴時のツイート:

 

YooA(OH MY GIRL) - 숲의 아이(Bon voyage):WM

youtu.be

【Music Bank 2020.09.11】

この半年見てきた中で、もっとも多く思わず感嘆の声が漏れるほど美しいステージを見せてくれたのがユアちゃんのソロでした。このミューバンのステージはセットこそ何もなくてシンプルなのですが、スクリーンの映像だけでここまで見応えがあるのかと感動した覚えが。3:05以降シャボン玉も飛んで、照明もカラフルで、すんごい綺麗です。最後はホタルが飛んでいるようなグリーンとイエローの幻想的な空間に……

視聴時のツイート:

正直選びきれないので、下にもう2つ載せておきます。こちらはセットもすごい。ほんとに全部見ていただきたいほど美しいです。

youtu.be

【M COUNTDOWN 200910 EP.681】

完全に妖精の森かなんかに紛れ込んだというか…この世のものとは思えない、不思議な色合いの美しい空間演出にため息が漏れました。

視聴時のツイート:

youtu.be

【inkigayo 20200913】

これはスタジオの中なのか…森なのでは…?うしろのグリーンカーテンと天井に見える大きな花の形のシャンデリア(?)の存在感がすごい。ほっんとに気合の入ったステージセットと演出で見応え抜群でした。終盤で白の紙吹雪が降ってくるところもとっても綺麗です。

視聴時のツイート:

 

おわりに:韓国の音楽番組は飽きない

5月からほぼ毎日欠かさず見てきて、さすがにそろそろ飽きるだと思ってたんですが、いまだに毎回新鮮な発見があるんですよ。すごいですよね…
コラボステージやカバーステージなんかもありますし、今回はステージセットや演出のすごさで選んだ感じもありますが、それ以外にも見どころはたくさんあります。
あ、そういえば、なぜ事務所まで記載したかと言うと、このすごいステージセットや演出、費用を出すのは全部事務所なんですよね。だから必然的に大手のほうが豪華絢爛になる(ような気がする)ので一応表記してみました。なんとなくSMエンタが多かった気がしますね。
何個って決めてるわけじゃないので、また思い出したら追加するかもしれません。2021年も音楽番組を見るのが楽しみです!!