The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】ØMI LIVE TOUR 2022 "ANSWER..."@新潟 紡がれる物語、一貫した世界観で魅せるソロライブ

f:id:kuraxkura:20220213011138j:image
現地のフォトスペースにて撮影

2022年の現場はじめは、2/12(土)に新潟・朱鷺メッセで開催された登坂くんのアリーナツアーとなりました。神奈川公演も行きますが、日程が4月とかなり先なので、この情勢でどうなるか分からないなと思い新潟に行くことにしました。

www.ldh-liveschedule.jp

心配していた天候もそれほど荒れることなく(帰り雨すごかったですがw)ひと安心。朱鷺メッセは昨年夏のランペ以来2回目でした。終電でなんとか日付変わって1時ごろ帰宅したので、ざっくり感想だけ残しておきます。

開演は17時半、終演はだいたい19時40~45分くらいだったと思います。今回はFC先行で自名義当選、座席はAブロック後方の上手端っこでした。Cブロックまでしかなく(指定入場の案内で分かった)うしろのほうは暗幕で仕切って使わないようになっていました。ランペで夏来たときの半分…はちょっと言い過ぎかなと思いますが、狭い感じがしました。
コロナ禍というのが大きいですが、それにプラスして冬の雪国公演は集客が難しいですね。あと、新潟公演は1日、かつ朱鷺メッセは段差もなく幕張メッセの展示場形式なので、エンドステージで後ろを引いてしまうとちょっと…というので厳しい条件だったなと思いました。
ただ、寒い思いをしてはるばる来てよかったなと思わせてくれるライブで、やっぱりこの体験に勝るものはないと2022年もひしひしと感じました。

 

今回、オープニングライブをPSYCHIC FEVER(以下、サイキック)が務めていて、これは登坂くんがやってみなよと言ってくれたステージらしく、みんなとても気合が入ってました。てか、歌めちゃうまくなってますよね!?かっこよさ増してますよね!?みんなすごく垢抜けた…よね…?サイキックは三代目のライブツアーでも見てましたし、それより以前に2019年の居酒屋えぐざいるですんごく近くでパフォーマンス見たんですよね。そのおかげもあってなんとなく応援しています。

www.ldh.co.jp

Aブロックだったのもあるかもですが、割と立って盛り上がってる人も多かったです。後方列でも十分近くて楽しかったです。WEESAくんイケメンすぎた。
SAMくんだったかな、登場前の舞台裏のトークで登坂くんとサッカー見て盛り上がったって言ってたの。いい先輩してるんだな~(何目線)
サイキック、曲が結構いいんですよね。わたしは三代目のツアーで聞いた「Hotline」が頭に残っててすごく好きです。リンリン鳴るフォン♪

youtu.be

 

サイキックのライブが終わると、3分間のカウントダウンがスタート。セトリを先にリンクしておきます。

www.livefans.jp

カウント0と同時に映像が流れます。臣ちゃん映像でいつも追われてる…めちゃ走ってる…!そしてChapter.1 SHADOWが始まりました。
アルバムのINTRO ~SHINE~では、まだ登坂くんはステージに登場せずVCRで1曲やるという斬新な感じ。雰囲気があって、たしかにこの世界観は会場で作るより映像で見せたほうが伝わるなぁと思いました。こういうのちょっとK-POPからヒント得てたりするのかなー。
待ちに待った登坂くんの登場!映像に登場していた巨大な像がセットにもなっていてすごい迫力でした。そのあと階段のセットが両脇に登場。こちらもなかなかの存在感。今回のステージセット、すごくシンプルではあるんですけど、そのふたつでしっかり世界観が作れているので、安っぽく見えないのがすごい。削ぎ落としとて、でも登坂くんのソロで作りたい雰囲気は表現できていて、こだわりが伝わってきました。ちょうどインスタのこの投稿が分かりやすかったので載せておきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ØMI (@3jsb_hiroomi_tosaka)

www.instagram.com

最初の衣装は黒。ダークな雰囲気で、このSHADOWのターンは特にコンセプトに沿った演出というか、ライブシーンも含めて映像作品を見ているみたいな感じでした。FULLMOONツアーから変わらず、1本の映画を見たようなライブだったなと思わせたのはこの部分のおかげが大きいと思います。
それにしても『Blue Sapphire』ほんとのほんとにいい曲ですよね。今回も聞けると思わなくて(これリリース2019年の4月ですって…!)イントロ流れた瞬間「キタ―!!!!」なりました。笑

youtu.be

そして、映像を挟んでChapter.2 SHINEの世界へ。暗い映像だったのが、いきなりめちゃくちゃ白く明るくなって、世界観がガラッと変わったのがインパクトがありました。登坂くんは白い衣装にチェンジ。レース(?)の模様みたいなのが編んであって、ジャケットがすごく綺麗でした。今回、黒も白もどちらの衣装も登坂くんの胸元がめちゃ開いててつい釘付けに…笑 やはり肉眼で見える距離だとライブはさらに楽しい。
SUGAさんプロデュースの『YOU』は、ライブで聞くとよりいいなと。映像があのMVの景色で爽快感満載で、うっかりモニターばかり見てました。何よりも登坂くんの声が中盤以降とても伸びやかで、聞いててものすごく気持ちよかったです。

大好きな『DIAMOND SUNSET』では、ステージサイドに移動してくれたので、上手側に登坂くんが来たときほぼ直線上目の前で、ふとFULLMOONツアーを思い出して何故か涙が出てきました。あのツアー本当に楽しかったな。なんでこんな世界(コロナのせいで)になっちゃったんだろうな、なんて……なんか楽しかった瞬間がフラッシュバックしたというか。柄にもなく。可愛いダンスで楽しい曲なのにね。

どの曲かは忘れてしまったのですが、登坂くんが前半歌ったあと、サイキックの子たちが歌詞変えて(?)歌ってるのを聞いて、オープニングではうまいなぁと思ったけど(もちろんうまいのですが)、登坂くんの声量ってマジでハンパないし、場数踏んでる人ってやっぱ違うんだなと気づかされました。
本編最後の『After the rain』は、登坂くんがファンのために作った曲。これもスクリーンに映る景色がとても綺麗だったな。
その前のMCは福井のレポを見かけたときとそこまで大きくは変わらずかなと思いましたが、「時にファンが敵に見えた」というのがやっぱり印象に残りますよね。本人もそのときの心境はよく分からないということでしたが、勝手に察すると、人気が爆発して、いろいろ心無いことも言われて、そして栄枯盛衰で少しずつ下り坂になってきっとまた言われて…中には応援してた人が手のひら返して叩いたりしてる、そういうことをアーティスト側だってまったく知らないわけじゃないんだと思います。前に三代目が答えてた1問1答インタビューみたいなやつで、「どれだけいいことをたくさん言ってもらっても、ひとつの心無い言葉がずっと記憶に残る」と言ってました。それでもアーティストとして走り続けてくれたことを感謝したいと思います。
そうそう、中盤のMCだったかもしれませんが、「福井初日を無事に…無事というか、大雪で大変でしたが…笑」との言葉に我が地元がすまんなの気持ちになりました😂そして新潟は1日のみなので今日に気持ちも愛も全部込めます!と言ってくれてましたね。

アンコールパートは、Chapter.3 Under the moonlignt。映像は闇に打ち勝って、光りに包まれる登坂くん…?なんだかとても穏やかな感じでした。
Twitterでも言ってたんですが、わたしFULLMOONアルバムが大好きなんだと今回めちゃくちゃ気付かされました。2曲目は『CHAIN BREAKER』!!火がドッカンドッカン上がる!!あったかい!!笑 ラストは大大大好きな『Heart of Gold』。はーーーほんとにこの曲…励まされるんですよね。またライブで聞くことができて幸せでした。

 

登坂くんの世界観は、もしかしたらいいなと思う人と、刺さらない人とザックリ分かれるのかもしれません。それは彼の中に明確なコンセプトがあって、それが軸になってるから。
でもこのご時世にその世界観をこうしてライブで浴びることができて、これ以上のことってないなと思いました。たぶん本人の意志としては、そう遠くない未来にステージに立ってスポットライトを浴びる側から、若い子たちの道を作る側になる…というかもうプロデュース側に立ってるし、サイキックの子たちを育ててる感じもするし、ほんとにこのツアーがもしかしたら……と思っちゃうんですよね。だから今、アーティストとしてのØMIを、登坂広臣を、見届けたいと改めて思ったりしました。

 

f:id:kuraxkura:20220213011155j:image

規制退場を待って、駅まで歩きながらいろいろ考えました。

やっぱり自分の生きがいはライブを見に行くことだなと。現場が何よりも幸せを感じられます。大げさですけど、生きてるなぁと思えるんですよね。どれだけ映像コンテンツが豊富でも充実しててもこの数時間の生の体験に勝るものはありません。
LDHは生バンドだから、そこも本当に会場に来る意味がありますし、アーティストの歌声も素晴らしいし、パフォーマンスも映像も本当にもっともっと多くの人がLDHへの偏見の目をなくして(昔そうだった自分が言うのもおこがましいけども)ライブを浴びてほしいなと思いました。

あと、LDHのツアーは大抵アルバムを引っ提げてなので、ライブ見るとよりそのアルバムに愛着が湧きますね。アルバムをただ聞くだけでももちろん音楽としては成立してるんですけど、ライブでどんなふうにパフォーマンスされるのかなと見て、聞いて、感じて、そしてまたアルバムを聞いてみるとまた違った印象を受けるんです。

 

さて。ライブの前に実はK-POPアカのフォロワーさんとお会いしました!!話したいことたくさんあって時間が足りなさすぎた。笑 ジニリノ(わたしが一番ハマっているK-POPグループ、Stray Kidsの推しコンビ)の話とか、K-POPにおける日本市場の話とか。

f:id:kuraxkura:20220213011142j:image

普段人とほんとにめったに会わないので(ひとり暮らし&フルリモート勤務のため)かなり緊張してましたが、優しくいろいろお話してくださって楽しかったです。お土産もいただいて…!わりと孤独なオタクですが、こうしてヲタ話をリアルでするのもやっぱ楽しいな~~~と思います。LDHのライブに地方に行ってK-POPファンのフォロワーさんとお会いできるなんて有意義過ぎる。笑 体の疲労はありますが、心はすごく元気になりました。

日曜はStray Kidsのファンミーティングの配信があるのでそろそろ寝なければ(現在2時半前)ライブの感想はまた思い出したことがあったら追記します。