The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【感想】推し活に「アフタヌーンティー」はいかが?非日常を味わえる&写真映えおすすめ店レポート

アフタヌーンティー」それは、英国発祥の紅茶とともに軽食や菓子を摂る上流階級の習慣。はじまりは1840年ごろと言われており、単に飲食を楽しむだけのものではなく、社交の場としても使われた。(Wikipediaより

ということですが、現代では英国でもそういった堅苦しさは(一部を除いて)なくなっており、日本も同様です。可愛い&美味しいスイーツを楽しめて、場所もホテルの上層階が多く、ちょっとした非日常感が味わえるのでおすすめです。
そこで今回は、わたしが実際に行ってみたアフタヌーンティー(東京+α)をご紹介します!普通に食事をするだけでもいいのですが、今回は特にオタクならではの「グッズと一緒に写真を撮るのが楽しい」をテーマにしています。
ちなみに、PRでもなんでもない個人の感想です。貼っているURLにアクセスしてもわたしにはインセンティブは入らないのでご安心ください。

 

 

前置き:オタクの心変わり

もともとアフタヌーンティーとは無縁だったのですが、コロナで現場がなくなり新たな楽しみ開拓ということで、前職の先輩(今はオタク友達)に誘っていただいたのがキッカケでした。その先輩はあんスタやツイステのぬいぐるみやおまんじゅうマスコットを持ってきていて、最初はぬいぐるみに興味がなかったわたしは、見た目は可愛いと思いつつ「へぇ~」としか思ってませんでした…(知られたら怒られるw)
そんなわたしを変えたのが、そう、今回の写真にも写っている……

SKZOO(スキズー)

Stray KidsというK-POPアイドルグループのメンバーを動物にたとえた(?)キャラクターです。売り切れてて買えませんが公式サイトはこちらから。
ぬいぐるみか~と思いつつ、推しケミのグッズはすべて買い揃えたい派。部屋に置いておくのでもいいかと購入し、2体が手元に届いたのは2021年5月。この瞬間、自称硬派なわたしの人生は狂い始める(大げさ)

フォロワーさんの中には可愛い洋服を着せてあげてお出かけされてる方もいらっしゃって、わたしはそういう器用なことはできないのですが、いろんな楽しみ方があって素敵だなぁと思いました。
ちなみにSKZOOにはメンバーの名前や特徴などから文字った名前がつけてあって、しっかり公式MV動画もあります。今見たら500万再生超えてる!笑

youtu.be

 

おすすめポイント別 アフタヌーンティー 4選

写真は明るさや色を何も補正せず、撮ったままのを上げることにしました。わたしはiPhone SEの第2世代を使っているので、そこまでカメラの性能がよくありません。。なので皆さんはきっともっと綺麗に撮れるはず……!笑
なお、内容は季節によって変わるため同じものがない場合があります。来店の際は公式サイト等で最新情報をはじめ、価格や営業時間のご確認もお願いします。また、騒がないのは前提として、お店の雰囲気や状況によってはぬいぐるみを並べて撮るのがあまり好ましくない場合もあります。TPOをわきまえて行動しましょう!(自戒を込めて)

 

タワーズバー「ベロビスト」(セルリアンタワー東急ホテル 40F)

“高級感のある落ち着いた店内&眺めも最高!軽食も重視したいあなたへ”

2021年2月28日(日)に訪店。1人あたり5,400円。2時間制。
渋谷駅から徒歩5分ほどにある高級ホテルです。アフタヌーンティーを楽しんだ「ベロビスト」は夜はバーとして営業されています。窓際の席ではありませんでしたが、青空が眺められてとてもいい気分でした。(↓はパノラマ撮影)

f:id:kuraxkura:20220206011458j:plain

軽食が充実しているのが特徴。パンもスコーンもとても美味しかったです。甘いものとそうでないものとどちらも楽しみたい方に特におすすめです。

f:id:kuraxkura:20220206011453j:plain

まだぬいぐるみが届く前なので、トレカやアクスタを並べてました。

f:id:kuraxkura:20220206011447j:plain

f:id:kuraxkura:20220206011547j:plain

紅茶やフレーバーティーなどのドリンクは飲み放題になっています。写真はおすすめドリンクとして公式サイトでも案内されている「ラテ・グラディエンテ」。コーヒーベースのノンアルコールカクテルです。シナモンスティックがついていて、混ぜて飲むとまた違った味に。

f:id:kuraxkura:20220206011542j:plain

---

公式サイト

www.tokyuhotels.co.jp

 

パラドール (SPANISH LOUNGE PARADOR)

“お手頃価格で大充実!アンティークな店内に魅了 内装を楽しみたいあなたへ”

2021年4月10日(土)に訪店。1人あたり2,640円。2時間制。
恵比寿駅から徒歩4分ほどにあるスペイン料理のお店で、内装が凝っていてインテリアもとってもおしゃれ…!食器も本当に可愛くて、まさに「アンティーク」な世界を味わえる雰囲気でした。ソファー席確約というプランで予約できるのも嬉しい。…と内装の話をしたのに写真全然撮ってなかったのでお店のインスタグラムをリンクします。(2020年8月時点の写真)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SPANISH LOUNGE PARADOR / パラドール (@spanish_lounge_parador)

www.instagram.com

全9品でこの価格はかなりお手頃です。お腹いっぱいになりました。

f:id:kuraxkura:20220206012705j:plain

f:id:kuraxkura:20220206012656j:plain

4月だったのでいちごのプラン。めちゃくちゃ可愛い。

f:id:kuraxkura:20220206012709j:plain

ドリンクは紅茶やフレーバーティー、自家製レモネードもあって美味しかったです。(ドリンクの写真がない!)アフタヌーンティーは本来ローテーブルで楽しむものらしいのですが、ここのお店はほんとにローでちょっと食べづらかったです。。笑 おしゃれとの両立は難しい!でもソファーに座ってゆったりお話しながら、日常の慌ただしさを忘れて素敵なひとときを過ごすには最高の空間だと思います。

---

公式サイト

spanish-lounge-parador.gorp.jp

 

白金迎賓館 アートグレイスクラ

“白金で味わう非日常で洗練されたひと時 コンセプトにこだわりたいあなたへ”

2021年8月28日(土)に訪店。1人あたり4,500円。2時間制。
目黒駅・白銀台駅から徒歩6分ほど…と書いてありますが、結構歩いた記憶。お支払いが現金のみなのでご注意を。

名前からも分かるとおり、普段は結婚式場としても使われているお店。行った中ではダントツにフォーマルで、カジュアルドレスで来店されている方も多かったです。あんまりラフすぎるとちょっと浮くかも…?お店の方はそこまで気にしないかもですが。。入口~廊下から始まり、ロビーも店内もとっても綺麗です。

f:id:kuraxkura:20220206014130j:plain

f:id:kuraxkura:20220206014923j:plain

上の写真からも分かりますが、このときのコースが「人魚姫」がテーマで本当に可愛かったんです…!!食べるのがもったいなかった。

f:id:kuraxkura:20220206014138j:plain

テーブルに置かれてるものから敷いてあるマットまですべてがメルヘンで可愛い。

f:id:kuraxkura:20220206014101j:plain

f:id:kuraxkura:20220206014058j:plain

確かこの日、ぬいぐるみを初めて連れ出したはずが日和って取り出せず、代わりにこのポーチと一緒に撮ったんでしたw

f:id:kuraxkura:20220206014134j:plain

写真はこちらの記事で見たほうが綺麗……笑

www.fashion-press.net

他のお店はコンセプトメニューというわけではないので、お客さんは少し料理の写真を撮って終わりという感じなんですが、写真を撮ってる方もダントツで多かったこの日。みんななかなか料理に手を付けない。笑
ドリンクはフロアの入口付近にあるカウンター(?)に貰いにいくスタイル。並ぶしちょっと面倒かなーというのが正直な感想でした。でも↓のブルーが綺麗なドリンクのように見た目も楽しめて素敵でした。

f:id:kuraxkura:20220206014154j:plain

---

公式サイト

季節ごとにさまざまなコンセプトでアフタヌーンティーメニューを出しているみたいなので、気になるものがあったらぜひ行ってみてください。

www.bestbridal.co.jp

 

ザ・レギャン・トーキョー(cocotiビル 12F)

“フラワープレートは写真映え◎都会でリゾート気分を味わいたいあなたへ”

2022年1月23日(日)に訪店。1人あたり5,800円。2時間制。
渋谷駅のB1出口より徒歩1分ほど、専用エレベーターで最上階の12階へ。水の流れる壁(?)に驚きつつ、アフタヌーンティーをするフロアに通されると、外にはプールが見えるリゾート感満載の空間。公式にも「天空のフレンチレストラン」と記載があるだけあります!例によって写真がないのでホットペッパーにリンクしておきます。

ザ・レギャン・トーキョー THE LEGIAN TOKYO(イタリアン・フレンチ)の雰囲気 | ホットペッパーグルメ

2月末まで限定のいちごのコースを楽しんできたのですが、それをおすすめしたくて記事を書いたと言っても過言ではありません。笑 めちゃくちゃ可愛くないですか!?!?癒やされまくりました。味も含めて本当に素晴らしかった。

f:id:kuraxkura:20220206015917j:plain

そしてなんと言ってもフラワープレートの迫力がすごいです。かなり大きくて、動かすときは店員さんにお願いしました。

f:id:kuraxkura:20220206015856j:plain

なんか英語でかっこよく描いてあるな~と思ったら、先輩に「『Happy Enjoy OTK Life』と描いてもらうようにお願いした」と言われてほんまや!ってなりました😂

f:id:kuraxkura:20220206015902j:plain

ベビー服も可愛いのですが、この雰囲気に合うお洋服が欲しかった……!!

f:id:kuraxkura:20220206015913j:plain

f:id:kuraxkura:20220206015905j:plain

写真撮影が楽しすぎて、ケーキに立ててあったろうそくが全部燃え尽きてケーキに蝋が落ちまくって大変でした……(避けて食べました)皆さん気をつけてください…
飲み物はフレーバーティーの種類が多めでとても楽しめました。美容への効能なんかも書いてあってそれを見ながら選ぶのも楽しかったです。そういえば椿のフレーバーティーって初めて飲んだかもしれません。ちょっと価格は高めですがボリュームもあって大満足でした。

---

公式サイト

www.legian.jp

 

候補に挙がったお店

実際行かなかったのですが、候補に挙がったお店も載せておきます。どれも魅力的過ぎる……!いつか行ってみたいと思います😘行ったらこの記事に感想追記します。

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町(赤坂)

www.princehotels.co.jp

ラウンジ バンブー(品川)

www.miyakohotels.ne.jp

Lounge Momiji(品川)

www.princehotels.co.jp

ラウンジ&バー「マリンブルー」(横浜)

www.icyokohama-grand.com

この季節、いちごのアフタヌーンティーたくさんありますね!高級ホテルのは値段もそこそこしますがどれも目移りするほど美しい&可愛い。

www.fashion-press.net

 

番外編(本場イギリス)

2012年11月、店名不明。もう10年近く前になりますが、出張でイギリスに行く機会があり、観光の時間を半日もらえて連れて行ってもらったのが本場のアフタヌーンティーでした。街を歩くだけでも建物に圧倒されるイギリス、キョロッキョロしながら歩いていたのを覚えています。笑

f:id:kuraxkura:20220206022140j:plain

f:id:kuraxkura:20220206022132j:plain

記憶もおぼろげですが、アフタヌーンティーをしたお店もすごく素敵でした。格式高い雰囲気に緊張した記憶も……。

f:id:kuraxkura:20220206022115j:plain

f:id:kuraxkura:20220206022119j:plain

f:id:kuraxkura:20220206022716j:plain

この写真、多分iPhone4とかのころですかね。あんまりちゃんと撮ってなくて後悔しかないですが。。😂いつかまたイギリスに行けたらなぁと思いつつ紹介させていただきました。

 

おわりに:コロナ禍で変わる推し活

テレビでも取り上げられるほど「推し活」というのは一般的になりつつありますが、この2年は思うようにライブや舞台を見に行けない中で楽しみ方を模索した期間だったなと改めて思いました。ささやかですがこうしたひと時が癒やしになり、楽しみでもありました。ちなみに普段は誇張なしにカップ麺とか冷凍食品とかばっかり食べてる人間です(料理ができないため)
もちろん、こういった状況の中、いくら独り身同士とは言え、出かけていってお茶を楽しむという行動にあまりよい印象を抱かない方も多いと思います。もし不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。自分自身はおそらく一度も感染はしていないと思いますが、無症状の可能性だってあります。ただ、今後も十分気をつけつつ楽しめる範囲で趣味を楽しんで、この状況と一緒に生活していくしかないと個人的には思います。

ここまで読んでくださった方がいらしたらありがとうございました!もし「このお店のアフタヌーンティーおすすめだよ」というのがありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです😊