The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】久々に『HIGHER GROUND』のMVを見て人間の記憶の“関連付け”のすごさを思い知る

大げさなタイトルになりましたが…笑 すごいゆるーいただの日記です。※画像と動画リンク多いので重いかもです。。すみません。

私は家にいるとき基本的にずっとYouTubeで音楽を流しっぱなしにしているのですが、普段再生するのがLDH関連が多いのでマイミックスリストに三代目、EXILE、GENEなどなどLDHのアーティストのMVが並ぶわけです。で、最近これがそのリストに現れて数年ぶりに見てみたんですよ……

youtu.be

この『HIGHER GROUND』は映画『HiGH&LOW』の主題歌です。2016年6月15日発売。LDHのいずれかの男性グループのファンならほぼ100%知ってる曲です。今でもこれ聞くとすごいテンション上がります!やっぱり原点はハイローなのだ…!
で、これ多分私がハイローにハマって一番最初に見たLDH関連のMVだと思うんですよね。最初の感想は恐らく「人多っ!」「コブラ琥珀さんと雨宮兄弟と…ダンさんくらいは分かるか…あ、あとマイティーの人」くらいの感じだったと思います。いや、もしかしたら役のときと雰囲気が違う人は認識できていなかったかもしれないw
まだジェシーや源治も出てなかった頃なのでNAOTOさん直己さんも認識してなかったし、もちろん今市さんやSHOKICHIさんも知るすべもなく。いっちばん最初の私の目当ては林遣都くんでしたしね!笑
あのとき感じた「やべーよこんなに人数いるんか…EXILEだけでも絶対全員覚えられないのに無理だろ…」が、今見てみると…

f:id:kuraxkura:20190409001644p:plain

全員の顔と名前が一致するではありませんか!!!

信じられますか……?自分でもびっくりですよ!まさかこんなことになるなんてw いやあずいぶん遠くまで来たもんですね~(他人事か)それはそうとこの写真全員写ってるんかな。笑
てか、今見たらMV終盤あたりでボーカル除いて三代目、GENE、SECONDって固まって写ってるじゃないですか!いい!!!……いまさらw

ほんと顔と名前を一致させてく過程って不思議ですよね。誰がどのグループの人で何を担当しててっていうのも覚えていくし、ボーカルなら声まで覚えていく。三代目に限って言うと誕生日と年齢、あと身長もだいたい頭に入ってます。
これってアーティストに限らず、アイドルでもアニメや漫画のキャラクターでも同じですよね。最初は0から始まったのに、好きになるとあっという間に覚えてしまう。
知らなかった頃は全員同じに見えると言っても過言ではなかったのに…新たな扉を開く、とはよく言ったものだなぁ。

この流れで『MUGEN ROAD』も久しぶりにMV見てみました。(この頃のは1分ちょっとしかYouTubeに上がってない!)

youtu.be

何回見ても今市さんがハイローの世界観にマッチし過ぎなのに唯一出てないのが面白い。笑 サングラスのおかげもあり一番いかつい。
このMVで登坂くんがめっちゃ脱いでて今見るとドキドキしますねw 当時は「わぁ……これが三代目ってやつか……すごいギラギラしとる…」と二次元オタク界隈にいた私は恐れおののいた記憶があります。

ハイローってドラマも映画の1も結局レンタルで1回ずつしか見てないので、今の状態で見直したら絶対別の楽しみがありそう。
そして私は猛烈にハイローザライブが開催されていた時空にさかのぼりたい…なぜ私はそのあとにハマったんだ―!!!笑 円盤ではもちろん見てるんですが、三代目のところが最高に最高すぎて悔やんでも悔やみきれないんですよ~~~未だに言ってる😂

 

話は飛びますが…
自分が本格的に三代目にハマったときはもう『THE JSB WORLD』(ベストアルバム)も出たあとで、彼らの殆どの楽曲とMVは世に出ている状態でした。
というわけでハマってすぐ全部CD買ってMV一気見するのがオタクというもので…w 当事はまだ7人のキャラクター性とか関係性とかもまったく把握してないまま見たので、「カッコいい!」とか「オタクが好きそうな設定やな!」っていうので盛り上がってんたですが。
今になって見て改めて「7人の最強感がヤバい……!好き!」ってものすごいテンション上がるのが『J.S.B.LOVE』のMV。(7人が揃うといつでも最強ではあるんですがね!)

youtu.be

何回も言ってる気がしますが、このMVすごくないですか……?世界観+衣装+映像で言うと一番好きかもしれない。何回見てもめっちゃテンション上がります。
冒頭、跪く謎の兵みたいなのの前にいる7人のラスボス感。絶対強い。最強。真っ白もこもこな衣装でこんなにカッコいい人たち他にいます!?

f:id:kuraxkura:20190408232640p:plain

f:id:kuraxkura:20190408232746p:plain

f:id:kuraxkura:20190408232903p:plain
↑こんな7人目の前にしたら絶対勝てる気がしない…!

このあとアップになったときの登坂くんの睨みが本当にゾクゾクします。ウェットな黒髪がセクシー&お顔が綺麗過ぎる。そして岩ちゃんのピンク髪が印象深い…!
2:30~で玉座(?)に座ったボーカル二人の7人の中でもさらに頂点ぽさが本当に好きで。5人が歌姫守ってるんだ…(歌姫て)

f:id:kuraxkura:20190408233053p:plain
↑私が富豪だったらこの画を考えてくださった方に直接大金を振り込んでるわ

三代目でこの世界観でMV撮ろうって思ってくださった人に本当に感謝したい…。感謝しかない。セットもすごいですよね。廃墟のような異世界感。メインで踊ってるところのオブジェもなんかすごいし。いやすごいしか言えてないw
あと臣健コンビ好きとしてはこのMV健二郎さんがいつもと配置が逆サイドで登坂くん側なんですよね。それもめっちゃ大事な要素…!!笑
MVの円盤はほとんど集めたはずなんですが今Blue-rayが見れないので再生できず…フルで見たい…!と思ったらこれが入ってるディスク持ってないということに気づきました。CDはちまちま集めてしまったせいで『THE JSB WORLD』買ってなかったんですよね。その前のベストは持ってるんですが。
それにしてもMVは1つ1つ見ながらいくらでも記事が書けそうだなと改めて思いました。

そしてハイローには出てない子たち…ランペ、ファンタ、バリボも忘れてはいけません!
私はTHE RAMPAGEの楽曲が大好きなので、メンバーはまだ全員覚えられてないんですが(顔はだいたい分かるんだけど…名前が…)4/20にたまアリのライブに行きます!さらにFANTASTICS堀夏喜くんが気になるのでいつか生で見たい……と打ってて思ったけどRIZINのライブとALNで見てるな。単独でも見たいですねー。
そしてそして今私の中で大注目のBALLISTIK BOYZ!!!MVが超絶カッコいい。というか本当にデビュー前!?と言いたくなるほどのパフォーマンスの完成度…!!

youtu.be

確か全員英語できる(帰国子女とか)のでTwitterも英語で投稿してるし可能性しか感じません。とにかくこれは大物になる予感……!週間EXILEのおかげもあって日髙くんは顔と名前が一致してて、見た感じは砂田くんが好みです。笑 一回り年下だよ…怖い…w アルバム発売&デビューが待ち遠しいです(*´ェ`*)
いやー……LDHという沼はさらなる沼を次々用意してくるので本当に恐ろしいジャンルです…。