The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【CD】HIROOMI TOSAKA『SUPERMOON』新たなサウンドに垣間見える底なしの魅力

初のシングルパッケージおめでとうございます!!!
すごく…なんというか……感無量っていうんですかね。ファンとしては新参者ではありますが、やはりとても嬉しいです。

[収録曲]
01 SUPERMOON
02 BLUE SAPPHIRE
03 UNDER THE MOONLIGHT
04 SUPERMOON (Instrumental)
05 BLUE SAPPHIRE (Instrumental)
06 UNDER THE MOONLIGHT (Instrumental)

曲自体はもうCD届くのが待ちきれなくて0時になった瞬間にiTunes Storeで購入して聞いたのですが(昼間にTwitterでも試聴投下してくれてましたしね!)、サウンドがかなりカッコいいのでインストも聞きたくてCD買ったのは大正解だなーと思いました。
で、今日夜受け取ったのですがアナザージャケット、3枚バラバラでした!偶然?配慮してくださった?どっちにしてもありがたいです!!

f:id:kuraxkura:20190410234245j:plain

Twitterでもひとしきり騒いだのですが、やっぱりブログにも感想を書きたい!ということでここにも残しておきます。笑
3曲通して聞くとまた新たな世界観が見えて、登坂くんがやりたいこと、作りたい音楽を知ることができた気がします。きっとこれもまだほんの一部なんでしょうね。タイトルにも書きましたが、底なしの魅力だなと改めて。

私は音楽に詳しいわけではないので、こちらの記事を参考にしながらの感想になりますが、表題曲の『SUPERMOON』についてこういうふうに書かれていて

トラップ、エレクトロ、オルタナR&B有機的に結びついたトラックは、ジャンルという概念が消失しつつある海外シーンとも重なり、J-POPの新たな地平が実感できる仕上がりに。

初めてTwitterで登坂くんが一部を上げてくれていたのを聞いたときとフルで聞いたときに全然違った印象を受けたのも納得だなと思いました。
元々エレクトロが好きなのもあって(正確にはエレクトロニカが好きなので、ジャンルとしては別ではあるので本当に詳しい人に見られたら怒られそうですが……)かなり惹かれる1曲です。
作詞は登坂くんとSUNNY BOYさん、作曲はUTAさんとSUNNY BOYさんです。いや~幅が広いな…。
『FULL MOON』もそうですが、入りが静かなのってすごく好きなんですよね。静謐な空気の緊張感があって。『SUPERMOON』は終盤に向けて盛り上がっていって、でも最後はふっと静かに終わるのが…堪らんのです。

『BLUE SAPPHIRE』はもう言わずもがな、耳に残るラテンのサウンドはいい意味でキャッチーで3曲の中では一番聞きやすいですよね。MVのよさも相まって繰り返し繰り返し聞きたくなります。さきほどの記事でもうズバリ言いたいことを言ってくださってる…!

緻密なミステリーとエモーショナルな群像劇が一つになった『名探偵コナン』のムードを大人の色気に溢れたボーカルによって見事に描き出している。

もうほんとに…!!(握手を求めたい。笑)三代目のときとは違う表現をしているなぁと改めて感じます。12日夜映画を見に行く予定なので劇場で聞くのが楽しみです。

そして、聞いた瞬間に惚れ込んだ『UNDER THE MOONLIGHT』ですよ!!!これめっっっちゃカッコいい…なんだこれは……!まだこんな引き出しがあったなんて。こういうのなんていうジャンルなんですかねぇ。
この曲はちょっと重めな入り、高めの電子音、刻まれる音が速くなってって盛り上がるところがめっちゃテンションが上がります…!全然うまく表現できないけど!笑
電子音好きなのもあって刺さりますが、結構好き嫌いが分かれそうではあるかなとも思います。チャレンジングな曲ですよね~。
登坂くんの高音と低音が味わえるという意味でもかなり美味しい1曲ですし、これが台湾公演のイメージソングかと思うとマジでLVして欲しくてたまりません。作詞は登坂くん一人の名前がクレジットされてます。

スマプラムービーでメイキングが見れるとのことで明日じっくり見ようかなと思います。楽曲とMVはこんなにカッコいいのにメイキングは可愛いというギャップをとっても感じられるものらしいので楽しみです…笑

 

各社インタビューも読み応えがあり非常によい内容でした。本当は1つ1つ感想を書きたい…!(後日追記するかも)

mdpr.jp

↑メンバーが喜んでくれた話があって嬉しい。直己さんはFMツアーの映像とかもすごくよく見てくださってて、MVとのつながりにまで言及してくれたそう…!

natalie.mu

↑音楽のジャンルを超えて“聞きたい音楽”を集めたイベントを主催したいとあります。本当にゆくゆくはプロデュースのほうへいくんでしょうなぁ。

passgetit.auone.jp

↑コナン主題歌のオファーはFMツアー中だったとのことで、あの映像がつながったのは本当に奇跡としか…!“持ってる人”っていうのは登坂くんみたいな人を言うんだろうな。努力という土台があってそこに運命を引き寄せる力を持ってる人は本当に強い。

どのインタビューも登坂くんの思いがたくさん詰まっていて、読みながらもうほんと言葉にならなくて、帰りの電車で読んでたんですが1回電車降りて深呼吸でもしようかと思ったくらいです。笑

 

さて、そして4/10からはローソンのスピードくじが始まりましたね!!!
最寄りにローソンがなく、妹に協力してもらったり職場の近くで買ったりと(まさかローソンで1600円も買い物をするとはw)いろいろありましたがひとまず5枚分集めました。で、フォトカードはというと…

f:id:kuraxkura:20190411004613j:plain

いや、5枚でこんなかぶる?笑 案の定健二郎さん出ないし~~~😂
明日もチャレンジしまーす…w まだあるといいな。