The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】Loppiのシステムトラブルで三代目JSB入金ができない話(自戒を込めて)

※三代目JSBの入金期限は2/13(水)までに延長されました!この記事はその前に書いてたので少し情報が古いです。ご注意ください。

2/9(土)に三代目のドームツアーRAISE THE FLAGの当落が出て、本命だった健二郎さんのお誕生日翌日の5/25、5/26を当てることができ家で小躍りするくらい喜んでいたのですが…翌日2/10(日)EXILEのライブビューイングの前にローソン店頭のLoppiで入金しようとしたところエラーとなりどうにもできず今の時間までほぼ眠れず過ごしました( ;∀;) 深夜0時半に隣駅のローソンまで行ったりもしました。。(最寄り駅にローソンがない!)
Twitterでは同様の事象に悩む方もたくさんいて、長年さまざまなライブやイベントに行っていると自負していますが、ここまでトラブったのは初めてだったのでちょっとまとめておこうと思います。

 

前提

・2/9(土) 15:00頃に当落が出た
・入金期限は2/9(土)~2/11(月・祝) 23:00までの約3日間※
・エントリー時にはLoppiのある店頭での払込のみ選択可能
・クレジットカード払いなどは選択できない

※システムトラブルのため2/13(水)に延長と公式アナウンスあり

 

何が起こったか時系列(私の場合)

2/10(日) 15:30頃:
ローソン店頭のLoppiの前に行くとエラー画面が表示されており、仕方なくもう1店舗のローソンへ向かう。そちらはエラー表示はなかったので各種番号を~から入金手続きをしようとするがタッチしたときの反応が遅く少し不安に思いながらも、予約番号と電話番号を入力し払込レシートの発券をしようとする。
いつもならすぐ紙が出てくるところ、しばらく待っても出てこず、エラー画面に切り替わり焦る。操作を続けますかで「はい」を何度か押すが状況改善されず一旦トップ画面に戻して店員さんを呼ぶ。
Loppiのことは店員では分からないので画面に出てる問い合わせか、イベント(ライブ)の主催の方へ連絡をして欲しいと言われとりあえずローソンを出る。
もうあと2公演当選した分の入金は怖かったので試さず。
あとで分かったことだが、ちょうど同時期に三代目をはじめK-POPの人気グループなど複数の大型コンサートの入金や発券が被り、システムトラブルというよりはネットワークがビジー状態になりさばけなくなったと言ったほうが原因としては正しいのかもしれない。とにもかくにもサーバーの許容量を超えたということだろう。

2/10(日) 16:00頃:
入金のことが気になりまくるがとりあえずEXILEのLVがあるユナイテッドシネマ豊洲へ行かねばならない(日曜は川崎、二子玉川、渋谷、新宿など近くの映画館ではやってなかったのでまさかの豊洲となった)ということで気持ちを切り替えて映画館へ向かうことに。

2/10(日) 17:00:
SOWファイナル1日目スタート!昨年秋の東京ドーム以来だったのでかなり新鮮な気持ちで見ることができました。ものすごく楽しかったんですが、最後のMCを三代目兼任の3人がすることになり「三代目JSB春からツアー決まりましたー!」と言われて「いやチケット入金できんのやぁあああ」と心の中で叫びましたw

2/10(日) 23:00頃:
豊洲から川崎方面へ戻ってきて、夕飯を食べてもう1度ローソンへ。昼間に失敗した番号は本来30分で解除されるはずとTwitterで見ていたのと、何時間も経ったのでできるだろうと試したが「使用済み」表示から変わらず。
この時点で昼間感じていたタッチ反応の遅さはあまり感じず、残り2公演分入金しようか…と思ったが23時はまだ混雑している可能性があると思い帰宅。

2/11(月) 00:30頃:
上り最終電車に乗り隣駅にあるローソンへ。2公演分問題なく入金用レシートが発券される。しかしレジで数度エラーにな焦る。店員さんが根気よく読み取ってくださり、2公演分入金完了!(この間妹名義の予約番号を教えてもらってないことに気づき、深夜に妹に鬼電するw)
相変わらず昼前に「使用済み」になった予約番号のほうは何も変わらず。入金できないまま。

2/11(月) 01:00頃:
下り最終電車になんとか間に合い帰宅。そのまま2時半頃までTwitterで情報を探したりしつつ眠ろうとするが「もし…このまま無効になって、その上自分名義が未入金でブラックリスト入りして当選しなくなったらどうしよう…」と考えて眠れず朝方になる。
この間、Twitterでフォロワーさんやフォロワーさん以外でも同じ状況の方が情報をくださったり、励ましてくださったりしてかなり気持ちが楽なる。私のように連番する相手もいないぼっちは心細かったのですごく励みになりました。ありがとうございます(´;ω;`)

2/11(月) 09:00頃:
ミニストップでやったら「使用済み」番号でも発券できたという情報を得て、起きてすぐ3駅隣りのミニストップ(駅から15分くらい歩く)へ行くも変わらず「使用済み」。
駅近くのローソンでも試してみるが変わらずで、仕方なく朝マックを食べて帰る。笑

2/11(月) 12:00頃?:
帰ってきてずーっとローチケの問い合わせ番号に電話するが何十回やってもつながらず。Twitterで夕方までに順次解除されると情報を得て、今日もEXILEのLVに備えるため支度をする。
この時間かもう少しあとにローチケから15時に何かしらのアナウンスと「使用済み」で発券できない人にメールを送ると公式HPに掲載される。少しホッとする。

2/11(月) 15:00頃:
時間になったがローチケからのアナウンスおよびメールはなし。(元システム屋からすると、予告時間に決めたことを実行できない場合、お客様に事前連絡するのが筋だと思うのだが…BtoC相手は勝手が違うのだろうか…)
このあとEX FAMILYにて正式に三代目JSBツアー入金期限を2/13(水)へ延期すると公式HPに掲載。(16時頃だったか?)

2/11(月) 17:00:
今日は近場の映画館だったので余裕を持って向かい、ファイナルを存分に楽しむ。めちゃくちゃ楽しかった。LV会場であんなにフラッグ振ってる人多かったの初めて!超盛り上がりました。なんと会場でフリスビー(星)当たった人がいておめでとう!と叫びました。笑

2/11(月) 20:30頃:
18時半頃にローチケから予約番号の解除をしたので再度発券できるはずというメールが来ていた。が、Twitterを検索すると混み合っていて再度ロックされてしまったという人を見かけて怖くなりそのまま帰宅。

2/11(月) 23:00:
これを打っているのが現在23時を回ったところだ。今から2駅隣りのローソンへ乗り込んでこようと思う!!帰ってきたら追記する。

2/12(火) 00:40追記:
ようやく私のLoppiとの戦いは終焉を迎えた。午前中「使用済み」になっていた番号は解除されており、スムーズに発券、レジにて支払いを完了した。
実は上記(23時にローソンへ乗り組む)を書いたあと23:40までシステムメンテナンスと見かけたため、少し待機して0時前に自宅を出て、隣駅のローソンへ…と思ったら次の電車まで12分もありとっさの判断で定期とは反対の隣駅のローソンへ向かった。そして私は知った。私が住んでいる駅にだけローソンがないことを!笑
ローソンでドキドキしながらLoppiを操作し、特に混雑やエラーの表示もなくスムーズにレシートが発券された。紙が出てきた瞬間危うくガッツポーズをしそうになった。
レジに持っていくと店員さんが「福岡まで行くんですか?皆さんすごいですね。今回いろいろ大変だったみたいで…大変お待たせしました。楽しんできてくださいね!」と声をかけてくださった。ビックリしたがとても嬉しかったのでここに残しておこうと思う(*´ェ`*)
Twitterを見るとまだ解消されていない方もいるようだ。恐らく解除メールは時差があり、順次送られている感じがするので、全員が無事入金できることを心から願っている。

 

今回得た教訓

・当落が出たら当日に入金に行く(でもタイミングによってはどうなんだろ…)
Loppiの動作が遅いときは無理してレシートを発券しようとしない。途中でやめる。
・自分の不注意で期限ギリギリに操作したのではなく、大勢の人がトラブっている場合は今回のようになにかしら措置が取られる可能性が高いのでしっかり睡眠を取ること。
・入金や発券は人が多い時間をなるべく避ける。1時~4時はきっと狙い目。ただし帰りに酔っ払いが千鳥足で歩いてる横を通って少し怖かったので若い子は気をつけること!(私はもちろん大丈夫でしたw)
Twitterで情報共有したりつらい気持ちを分かち合うのは精神の安定にはよいが、情報の正誤がよく分からず混乱するので気をつける。

 

システムエンジニアとして思うこと

途中でも1度「元システム屋」と書いたが私は半年ほど前まで公共系の業務システム開発を担当するシステムエンジニア(SE)をやっていた。
お客様は企業・事業者なので一般向けのシステムは開発したことがないが、サーバーのトラブルなどがありシステムが正常動作しないときは夜間であろうと呼び出しがあり、対応するというのがSEの宿命と思っていた。徹夜対応も何度も経験がある。
しかし働き方改革が叫ばれる今、そういった保守・運用のやり方も見直す時期にきているのかもしれないな…と思った。また、組織構造として責任の在り処(今回で言うとローソンなのか?ローチケなのか?コンビニの店頭なのか?システム会社なのか?)が分かりづらいのも対応が後手後手になる原因だろうと思う。
とは言え24時間止められないシステムというものもある。例えば、医療や消防・警察、電気・ガス・水道といった社会インフラと呼ばれるものだ。これらを担当するSE(もしくはCE)には完全な休みというものはないと言っても良い。快適な生活は彼らが守ってくれているのだ。
今回のLoppiは人命に関わるものではないし、(私たちファンにとっては同じくらい大事と言っても良いかもしれないが)救済措置もあったので「はよメンテしろよ!!!」と一瞬心の中で思ったりもしたが、メンテナンスをするのも人間なのでどうかあまりシステム屋をいじめないでほしい。
ただ、ローソン(ローチケ?)のシステムトラブルへの対応方法については若干疑問も残るので、次回こういったことが発生したときにはもう少し元SEとして厳しく追求していこうと思う。