The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】Jr.EXILEの虜に♡BATTLE OF TOKYO in 幕張メッセ 初日レポ(もどき)

7/4(木)は待ちに待った「BATTLE OF TOKYO ~ENTER THE Jr.EXILE~」幕張4daysの初日でした!!いやーーー…いろいろ言いたいことがある!!笑
でもまずは「Jr.EXILE最高です!!!」ってことは間違いないです。彼らはすごい。期待値を遥かに超えるパフォーマンス、歌、演出…何をとっても先輩方に引けを取らないライブでした。もちろん今ランペとバリにハマってるので贔屓目はあるかもしれませんが、それでも…本当にいいライブでした(*´ェ`*)
なのでまずは楽しかったこととか、感想とかを述べていきたいと思います。と言いつつちょいちょい愚痴も入ってます。。笑
※ランペ、ファンタ、バリボ贔屓です。この書き方で察してください。

 

ざっくり楽しかったとこ感想(雑な見出し)

初日はB1ブロックの1300番台でした!待機列での話は下に書いてますので割愛します。
中に入ったら最前列と柵前は埋まっていたので、奥の余裕があるほうへずっと歩いていってメインステージと花道が交わるくらいの位置に落ち着きました。列数的にはメインステージのほうは最前から10列以内くらいですかね…?花道はもっと近くて汗まで見える距離!笑 初日だったせいか皆さん様子見であまり前に行ってなかったみたいでめっちゃ空いてました。そのあともそこまで詰め込まれず。あんなに近くで見れると思ってなかったのでめちゃくちゃ幸せでした(*´ω`*)

開演5分くらい前に前説というか…「BATTLE OF TOKYOとは何か?」を劇団EXILEの小澤くんと将康さんが小芝居で説明してくれました。笑 小澤くん生で見たの久しぶり!ゾンビーズ以来でした。将康さんも登坂くんのソロツアー(横アリ初日)以来かな。
なんかもっと物々しい感じで始まるのかと思ったらおもしろ系で始まったので逆に新鮮でしたw あれはあれで和んだしよかったかなと。
オープニング映像が終わって、そのあとバビロニウムの人(覚え方が雑)が出てきて4グループも登場!センステで花道が4つ出てるのですが、テンション上がりすぎて横の花道からどのグループが出てきたかまったく記憶にないです。。笑

さっそくジェネvsランペの『SHOOT IT OUT』から!!本当に最高of最高で…モニターも大きいのついてるし、肉眼でも見えるしで終始ランペを追える幸せ。(メインステージの中央より向こうに行ってしまうと遠いは遠いけど)壱馬くんのラップからランペメインになるところ、痺れました…!なんなら少し泣きました。笑
TYFはたまアリ3公演行きましたがメインステージからは遠くて、花道に来たとき多少肉眼でも認識できるかなレベルだったので近くで見れたのが嬉しすぎて感想がそればっかりですみません😂だってもう二度とあんな距離で見れないもん……w

思ったより個々のグループの曲は少なくて(ファンタ、バリは持ち歌が少ないのもあると思うけど)ラップバトルとかパフォーマーバトルとかが盛り込まれててこれぞコラボだよな~~~と感心しました。グループ超えてできることを優先して組み込んでくださったのほんと分かってる…!!
私最近翔平くん熱が高すぎて日々「しょへ可愛い…」って言ってるんですが、パフォーマンスのときはかっっっこよすぎて死にそうでした。『DoA』のとき対面のバリメンバーをオラオラ煽ってる後ろ姿が…カッコいい…うぅ…それにしてもモニターで顔も見たいし、でも肉眼で姿も見たいしでなんで私の目は2個しかないの???って100回くらい思いました。笑

そしてまさかのCRAZY四角形の『WANAWANA』が聞けるとは思いもせず…w めっちゃ盛り上がりました!登坂くんソロツアーの横アリで生で聞いて、幕張メッセでも生で聞いて、これはなかなかレアな体験ができました。その前の寸劇(ちょいシモネタw)は2日目はバッサリカットされたらしいです。。面白すぎる。

パフォーマーバトルのとき、B1横の花道がランペが待機するところだったので、みんながメインステージに出ていくところと帰ってくるところが見れて最高でした。送り出したり、戻ってきたメンバーとハグしたりをあの距離で見れるって…そんな日が来るなんて…。ちなみに日によって出る位置は変わる?っていう情報もあったので毎回そこから出るかは分かりません。
位置的にまっすぐ直線上で一番じっくり見れたのは小森くん。あんなにしっかりハッキリ真ん前でダンス見たのは初めてだったので超ドキドキしました。花道ほんと近かったな…。海青くん、樹くん、砂田くん、翔平くんもよく来てくれた記憶。
メインステージでは堀夏くんがめっちゃまっすぐ前になることが多くて、スタイルいいしダンス綺麗だし見とれました。ランペは北人くんがよく来てくれたかな?可愛かった~(*´ω`*) ファンタの曲、『OVER DRIVE』と『Flying Fish』はよく聞いてましたが、ライブで初めて聞いた『Can't Give You Up』がめちゃくちゃに好みの曲調で帰ってきてすぐデータで購入しました。こういう発見があるのはライブの醍醐味ですね。

バリちゃんたちはフレッシュな感じが可愛くて、でもパフォーマンスになるとバッチバチにカッコよくて…!未来くんと翔平くんがアクロバット対決っぽい感じになってたのがほんとカッコよかったです。二人ともすごい…!日髙くんと加納くんの歌声もめっちゃ良かったし、幕張メッセっていう広い会場でライブやるのが初だなんて思えないほどの魅せ方でした。『PASION』も『テンハネ』もめちゃくちゃに盛り上がって楽しいですね…!帰りに「バリ全然知らんかったけどめっちゃよかった~」って言ってる子がいてニヤニヤしました。ふふふハマるぞ…笑

本編最後の曲はもちろん『24WORLD』…!!感無量…!!めちゃくちゃ最高でした。カッコよかった~。ボーカルのよさが存分に出てました。バリのラップも最高にクール!壱馬くんが登坂くんが歌ってた箇所を歌ってるっていうのも激アツですね。アンコールで『AGEHA』を4グループ皆んなが歌って踊ってるの可愛かったなぁ。
RIKUくん運ほぼ皆無でしたが(常に逆サイド……泣いた…)、最後の最後に(多分アンコールのとき)RIKUくん・翔吾くん・樹くん・堀夏くん・砂田くんが花道に来てめっちゃわちゃわちゃしながら花道に腰掛けてくれたんですよ~~~「今ここで死んでも悔いはない」って思いながら目に焼き付けました。3グループの推し(+ランペメンバー)が一同に介してて仲よさげなシーンを生で見れることはこのさき一生ないのでは…?

なんかもう約2時間半のあいだ楽しすぎて(平和なブロックだったのが大きかったかもしれません…)いろいろ感想書きたくてウズウズしてたのに、9月に幕張メッセでランペ出演のハイロープレミアムライブショーやる情報解禁とかあって記憶がほとんど失われて、終わったあと「夢だったのか…?」って感じで放心してほぼ終電で帰ってきて「ブログで詳細に感想書くつもりだったけど書けんわ」ってなりました。笑

LDH勢の歌が素晴らしいのはもちろんですが、年齢的にダンスを授業でやってもない世代なのでダンスにはまったくの無縁で生きてきましたが、LDHを好きになってダンスってこんなに人の心を動かしたり、楽しくしたり、テンション上げてくれたりするんだなぁとしみじみ思いました。
今日はライブビューイングでゆっくり落ち着いて見れると思うので楽しみです😍

 

 

さて、順番めっちゃ前後するので時系列的には変ですが、ここからは楽しかった~だけじゃない感想いろいろです。。😂

 

服装と心構え

まずはこのことから。公式からもメンバーからも再三注意喚起がありましたので今更ではありますが…。
ヒール見かけましたが論外です。。あとサンダル(つま先がむき出し)の人も結構多くてめっちゃ怖かったです…爪剥がれるぞと思いながら見てたら、本当にそうなってしまった子もいたみたいで。オルスタは場所で程度の差はあれど、多少の押し合いなどは絶対発生します。席ありと100%同じにはいかないというのは心に留めておいたほうがいいですね。
メンバーが何度も注意喚起のブログやインスタを更新していて本当に心が痛いのですが、自分さえよければいいという心構えの人の心を入れ替えるのはほぼ不可能です。できるだけ自衛して楽しく参戦しましょう!

ちなみに全然要らない情報ですが、私は初日はRIKUくんがプリントされたTシャツを着て(推しの顔入りTシャツ着たのは人生で初でしたw)、下は細身のカーゴパンツのようななんかズボン(語彙)、スニーカー、RIKUくんメンプロのバッグ+水入れる用にスタライのVIP特典のサコッシュ(まさかここで役に立つとは…)、髪は低めにひとつ結びというスタイルでした。
とにかくオルスタは危険がつきまとうので、服装は動きやすいもの、靴はスニーカーが無難かなと思います。
 

待機列に並ぶ~入場まで(結構細かく書きます)

待機列からは番号順に呼ばれるので待機場所解放とアナウンスされていた17:30ぴったりに行く必要はないかなと思いつつ、一応16:45には海浜幕張駅に到着してました。ショッピングモールでお手洗いに行ったのが17:00過ぎ。
そこからコンビに寄ったりして17:30少し前に待機場所に到着して、1000~1500番と書かれた囲いの中に並びました。昨日はそれほど暑くなかったですが、人が密集してるので結構暑い…。体調悪い人・体力が極端にない方はかなり厳しいと思います。
即売会に始発で並ぶとか徹夜明けでライブ物販4時間並ぶとかも過去経験があるのでじっと待つこと自体はいいんですが、並んでた1時間半くらい後ろのジェネファンの2人組がずーっと他グループと他グループのファンの悪口を言っててめっちゃしんどかったです…。ああいういろんなファンが集まる場所でなぜ大声でそういうことを言うんだろうとかなり疑問でした。しかも推しのTシャツ着た状態で。音楽聞いてても聞こえて来るレベルの声だったので終始イライラしてましたw
そんなこんなで19時近くに番号が呼ばれたのですが、もっと後ろの番号の人が前にいてなかなか入れず…。まあタイミングはかるの難しいので仕方ないですね。

 

ここからはマジでただの愚痴

ツイッターでは我慢したけど!!!どうしても耐えられないので愚痴ります!!!笑
さっきも少し書きましたが、正直もともとジェネファンが苦手で、BOTのライブはジェネファン多そうだから若干の不安はありました。TYFのときもジェネ出てきたときの盛り上がりすごくて「え?みんなランペのライブに来てるんだよね?」って思ったくらいで…笑
本当はジェネの曲は好きな系統のもあるし、ジェネのことをBOTきっかけで好きになれたらなと思ってました。思ってたんです。。でも事あるごとにファンの民度が低くて。私三代目とEXILEとランペの現場しか行ってないから正直ここまでとは思ってもなかった…。
あんまりこういうこと言いたくないんですが、ライブ中もマナー最悪だったのジェネファンだったので(B1ブロック、フラッグでバシバシ叩いてきたのはジェネファンだけだったし(周りにファンタとランペのフラッグ持ってた方もいらっしゃいましたが節度守ってました)、押し合いになったのはジェネが花道来たときだけでした)げんなりでした。
特に亜嵐くんが花道に来たときが押し合いと奇声が酷すぎてマジで最悪でした。「あらん来たら押して前行こう!」とか言ってる二人組殴ってやろうかとry いやー好きになるどころかますます苦手になりました。私は避けて地蔵と化してました。笑 片寄くんのときもなかなかだったけど、、、ネムボ持ってたのも私の周りはジェネファンだけ。ほんと無理…単独だけやっててくださいって思うくらい無理でした~~~😂※もちろん自分の周りだけしか見れてないので他の場所ではまた違うと思います。
別にオルスタで多少そういうことがあるのは承知してますし、怪我したわけでもないのでほんとただの愚痴ですが。そしてメンバーはまったく悪くない。パフォーマンス最高でした。
7/7も行くんで今度は整番悪いしうしろでまったり見ようと思います。。メンバーがあんだけ注意喚起してくれてるのに何も心に響いてない人がたくさんいて悲しくなった…。メンバーたちは全力で頑張って素晴らしいパフォーマンスを届けてくれてるのにな。