The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】THE RAMPAGE LIVE TOUR 2020 "RMPG" 静岡(day2)の叫び

2/6(木)はTHE RAMPAGE(以下、ランペ)のTHE RAMPAGE LIVE TOUR 2020 "RMPG" (以下、RMPGツアー)静岡2日目に行ってきました!!!
前の記事読んでいただくと分かるとおり、もう最近ほんと…仕事がうまくいかなくて、いろいろぐっちゃぐちゃになってて。そんな2/4(火)の夜「ランペの静岡公演に行きたい」と思い立ち、Twitterで譲っていただけることになり、翌日上司と先輩に「突然ですが明日休みます」と決定事項を伝え、無事にこの目で見届けることができました。

f:id:kuraxkura:20200207010034j:plain
写真は全然関係ない、ホテルで並べて撮ったやつ。袋から出せばよかった…笑

このあと行こうと思っている方、ぜひネタバレなしで見てほしいです。私は今回1日目の感想をほとんど見ないようにしてたので(ちなみにTwitterに感想やレポを投下してくださる方々のことをめちゃくちゃにありがたいと思っているのでそこは誤解なきよう…!!)今日すべてが新鮮で楽しくて幸せで、もう何度も書いてると思うんですが「ランペを好きになってよかった」って心から思いました。
ということでがっつりネタバレ感想書いていきます!感想っていうかタイトルのとおりただ叫んでるだけです!笑 初見、途中放心してたところがある、すでに記憶がやや曖昧…なので間違いもあるかと思います。そのあたりご了承くださいませ。

 

ステージと見え方の話

画像が出回ってたと思うのでいまさらですが、エンドステージ+センステで、THROW YA FIST(以下、TYF)のときより花道は半分くらいに短くなっていました。平日ですがスタンドの上のほうまで満席だったと思います。ライトが綺麗でした。
今日の席はE(上手側)のスタンド前列、センステのほうが近い位置でした。背が低いためスタンドでも運が悪いと見えにくい身ですが、今日はめっっちゃ視界がよくて本当に本当に感謝しかなかったです…あんないい席に入れるなんて…(´;ω;`)
ボーカルタイムがセンステなので、ボーカル推しの方はセンステ近くを取ると幸せかもしれません。陸くん推しの方はぜひ上手側をおすすめします。詳しくはのちほど。ただ、今後も同じ配置かは分からないので違ったらすみません。。
今回花道がアリーナBあたりまでなので、今日の会場(エコパアリーナ)でいうとアリーナDはちょっと身長によっては厳しそうでしたね。。とはいえセンステもまあまあ高さがあるから見えないってことはないと思いますが…あれセンステ正面の最前列とか曲によってはめちゃくちゃメンバーが来るので本当に最高だろうな~~~ぎゅーって16人集まってきたとき、あの位置で見たら倒れそうです。笑
少しずれますが、エコパアリーナ今日初めて行って、愛野駅からめちゃくちゃ遠いのかと思いきや、遊歩道もあるおかげで全然余裕でした!ヤフオクドームのほうが遠い気がする…w 建物自体すごく綺麗で、入口付近の街灯が幻想的で素敵でした。ちょうど夕暮れどきに会場に向かって、少し欠けた月が浮かんでいたのも美しくて。会場着いただけでそんな幸せな気分になるってランペのパワーすごい…!笑 寒いのが好きっていうのもありますけどね~いやでも風が冷たかった。

 

本編とアンコール(の印象に残ったところをざっくり)

順番おかしいんですが、先にこれを言いたい。

 

王子様衣装(呼び方)が!!!
本当に!!!やばい!!!

 

RAISE THE FLAGツアーで三代目が着てた軍服系も大好きだったんですが、今回のランペは本当に王子様……♡まさかランペがああいう衣装を着るとは思ってなかったのでテンションが振り切れました。だって、スカイブルーの生地に金色(だった気がする)の装飾って…爽やかすぎる…みんなめっちゃ似合ってるのぉおおお カッコよかった…!!!
陸くん髪の毛伸びてきたからより似合ってたよ。でも1番似合ってたのはやっぱり藤原樹王子だな…モニターに映った姿があまりにも美しすぎてどこの国のプリンスかと思った。ああいう服着せたらLDHいち似合うんじゃないでしょうか。
どんな感じか参考画像ないかなーって探してたら、2018年12月31日の紅白歌合戦のKING & PRINCEの衣装がちょっと似てるかも。あそこまで柄(?)が派手ではなくてもうちょいシンプルで、メインカラーが白ではなくてスカイブルーって感じです。
あーもう早く円盤欲しい……(まだツアー2公演目です)

で、この衣装ね、着てただそこに立ってるだけでも黄色い声援を送っちゃうくらいツボだったのに、この衣装着て『One More Kiss』『Nobody』『So Good』は本当に死人が出る。しかもOMKは演出がほんっとにエグいねんーーーなんなん!?!?ランペいつのまにこんな大人の色気たっぷりになったん!?!?おばちゃんついてけんけど!?!?って混乱しまくってました。
OMK、まず始まる前の映像、スリボが女性とちょろっと絡む映像なんですよ!!!もーーーそれが、最高of最高で…陸くんほんとにやばいんです……表情と仕草がセクシーすぎるよ…!!!陸くん推しの人死なないでね…私崩れ落ちかけて、お隣の席のチケット譲ってくださった方のお友達に「大丈夫ですか」ってちょっと支えていただきましたもん…😂あのときはありがとうございました…(ここで言うても)ああいうのもっと見たい!!!でも阿鼻叫喚になると歌声聞こえなくなっちゃうから、今回みたいに始まる前の映像にしたのは正解だったな~。
その映像のあとPerfumeが使いそうな立方体のアクリルの箱(どういう表現)にボーカル3人が入って登場して、中見えんようなったり見えたりっていうのを演出で変えてて、中にカメラが構えててTYFでいう『LA FIESTA』のときみたいにめっちゃアップで撮ってくれるんですよ。好き。OMK初めてライブで見れて嬉しかったし、あの衣装だし、演出神だし…!OMKはなんか北人くんのイメージなんですよね。可愛いのにセクシーさもあってずるい子だわ~~~♡
からの『Nobody』ね。a-nationとはまた全然違った雰囲気でした。このあたりほんとに怒涛の展開すぎて、てか、『All day』からヤバかったのが息つく暇もなく最高に最高を重ねてくるからパーンですよ。許容量が。ほんとに全部ハイライト…どこもはしょれない、どこも瞬きできない。
あ、『All day』といえば、モニターに日本語歌詞が出てたんですよ!!!私のなんちゃって歌詞と比較したい(もとい公式の正しい歌詞を見たい)のでどこかに載せてくださらんだろうか……。それにしてもこの曲好き、ほんとにいい曲。LIVE YEAH!!!のライブでも思いましたが、改めてじーんとしちゃって。
そして『So Good』やっと生で聞けました。嬉しい。一番この曲が待ちに待ってた。陸くんの歌声がさいっこうに輝く曲!!!もちろんスリボそれぞれがめっちゃいい!!!ランペのボーカルが北人くん、壱馬くん、陸くんでよかったなぁ。こんなに聞いてて気持ちよくて、幸せになれる歌声を持ってて、重なったら何倍もより素敵になって…気づいたら泣いてた。なんか陸くんがブログで書いてたこと(いくつか前の記事参照)を思い出して、「あなたはこんなに!!!努力して!!!素晴らしい歌を届けてくれてる!!!」ってよく分からん気持ちになって。。笑
どの曲か忘れてしまったけど、箱にボーカルが入ってるところへパフォーマーが1人ずつ入ってくんだけど、壱馬くんのところに慎くん、陸くんのところに翔吾くん、北人くんのところに樹くんで「これ考えた人分かりすぎてるな!?!?」って感動しました。なにあの人選…エモすぎでは……

このあたりの印象が強すぎて、序盤がちょっと記憶が遠のいてきてるんですが(最初の衣装思い出せない……)初っ端に『FULLMETAL TRIGGER』やってくれて、そのあと何曲かやったあと、MA55IVEが登場!!2曲やってくれて、そこがまた、最高に熱いんだわ…盛り上がりすぎてそこですでに体力持ってかれましたねw
『Determined』よすぎやなーーー!!!TYFでももちろん最高やったけど、今回のもまたグレードアップじゃないですけど、さらにさらに勢い増してて楽しすぎました。MA55IVEはさっそく将吉さん・CrazyBoyのライブのオープニングアクトで横アリ立つみたいなので(しかもバリの3人と!!!)これは絶対行かねばならん。行こう。

『Starlight』はTFYとは違うアレンジ。今回もよすぎる。語彙がないのが悔やまれますが、沁みるというか…パフォーマーも3人しかついてなくて(確か)、しっとりと…しっとりっていうか涙ちょちょぎれてましたけどね。音源でも好きですけどライブで聞くと比じゃないくらい感動する曲です。
この曲だけじゃないですが、今回もライティングが神がかってたなぁ。たまアリとか横アリほど派手ではないけど使い方がすっごいよくて…ぱぁって明るくするタイミングとか、レーザーみたいに刺す感じとか、どれもめちゃくちゃよかったです。

ボーカルタイムの話をします。センステにバンドメンバーが出てき楽器セッティング。スリボのトークが可愛くてめっちゃよかったところ。壱馬くんが「元気があればー…」って猪木さんのものまねしかけて「やっぱやめよ。笑」ってとめたら陸くんが「元気があればなんでもできるー!」ってちょっと顎のシャクレまでやってw それ見て壱馬くんが「キャラ近いかもね」って感じで返して「こら!笑」って陸くんが…!!!ああああ壱陸のこういうのほんとにたまらん……!
そのあとだったか、確か陸くんが「小さい子とかもいるからFRIENDLY&CLEANで楽しみましょう」って言って、壱馬くんがマナーについて少し話した当たりで「あんまり言うと黙れって言われちゃうんで。笑」って言ったら、陸くんが「そんなこと言うと……」って手を広げる?ポーズして、「二人は俺が守る!そのために鍛えてるんだから!!」って!!!可愛すぎかよ!!!笑 「そのために鍛えてるの!?」「心強い」だったか「頼もしい」だったか壱馬くんがちょっと笑ってましたw
あとメンプロの話しもしてた。陸くんが「壱馬のメンプロつけてるよー。リハのときから」って嬉しそうに見せてて、そしたら北人くんが「俺のはー?」って感じで聞いて「それはお家のベッドに置いてあります」と陸くん。「一緒に寝てるんですか?」って壱馬くんが聞いたら「ほくちゃーんってやってます」って返した陸くんに「それは気持ち悪い。笑」ってほくちゃーん!!!笑 あーーーいっしょうワチャワチャしてて欲しい…可愛い…幸せしかない空間だった…

ボーカルタイムの話っていいながらMCの話しかしとらんw ここでは『Can't say Goodbye』と『Only One』を歌ってくれました。この選曲は…また泣かせにきてるぜ……!キャンセイは前ほどバラードアレンジではなく、もとのトロピカルハウスに近い(近いっていうかあれ原曲のままだったのかな…)のでやっぱりこの曲も好き~~~ってなりました。『Only One』は……ぐっと来ますね、やっぱり。
陸くんのピアノで始めるから、3人が目合わせて、カウントとって始まって。そのあとも視線交わすところが本当に尊すぎて…あああ…ちょうどモニターに壱馬くんが陸くんを優しげな目で見てるところが抜かれて、オタクはまた崩れ落ちそうになりました。壱馬くんと北人くんは回る椅子(スツール?)に座ってたんですが、くるくるするだけで歓声が上がってて「???」ってなってたのが面白かったです。笑 客席のほうも向いて歌ってくれてたの素敵だったなー。
そうだ。冒頭で陸くん推しの方は上手側をって書いたのは、ピアノを弾く陸くんがセンステの下手側に座って上手側を向くからです。今日の席は最高の位置だったぜ…

ここまででもう0時半ですよ。今日静岡に泊まってるんですけど朝イチで東京戻ってそのまま出社(か1回帰るか悩み中…)なのに!!!でもテンション上がりすぎて全然寝られなさそうだがな!!!
書きたいことまだいっぱいある…DJ-Shoheyのこととか、パフォーマーのHIP-HOPのところとか(仮面外していくのマジでかっこよすぎた)てかさーーー今日やましょうさんマジでビジュアルさいっこうの最高でしたよね!?!?いつもかっこいいですけど、今日はなんか…なんだろ……綺麗…?セクシー?髪型がマジで好きすぎる。
パフォーマータイムといえば!!!龍くんですよ!!!カッコよかったぁあああ なんていうんだったか忘れてしまったけど、DJじゃなくて、いろんな音がプリセットされてる電子機器を操作してリズムとメロディ作るやつ(伝わるのか)指がすらっと長いからすっごい様になってて…!みんないろいろ特技をみにつけてくな~素敵です。
そうそう。翔平くん、髪の毛ちょっと短くなったのかな。それともヘアセットのせいかな。なんにせよDJのときの黒の衣装がまーーーカッコよすぎてたまらんでした…!!!なんなん…可愛いと思ってたのに、あんだけカッコいいなんてずるい聞いてない!!!笑
あ!!!MA55IVEの衣装かな…昂秀くんスタイルがいいから真っ赤なセットアップスーツが死ぬほど似合ってて叫びました。あっれはやばい。あれ着こなせるの多分昂秀くんだけだわ……。んで、健太くん、モニター抜かれて口に指当てた仕草だったかな~カッコいいとセクシーとエロが同居しててこれもまた叫んだ。はぁあああほんと若い男の子っていいなぁあああ!!!(落ち着いて)
瑠唯くんのソロ、やばくなかったですか。扇子持って舞うの似合いすぎ…めっっっちゃ素敵でした…やばいやばい!!!ってなりましたもん。
あとあと『Move the World』はメインステージでやると思ったら、まさかの花道にズラッと並んでのパフォーマンスでめちゃくちゃわきました。新鮮だったー!最初陸くんがセンステの先端に立っててよく見えすぎた…腰振りほんとにエロいです最高……♡笑
どの曲で衣装チェンジしたか忘れちゃいましたが、スリボがそれぞれ毛皮のコート羽織ってて超絶カッコよかったです。3人のオーラが半端ない。でも暑かったのか陸くんは早々に脱いでました。ただ下が白だったかのシャツで、それもまたカッコよくて、結果全部最高。今日ほんとに陸くんにわきまくりでした。

終盤かなぁ。陣陸が花道で肩組んでて「ぎゃー!!!」ってなって、そのあとメインステージ戻ったあともなんか肩くっつけて寄り添ってて(?)陣陸のオタクは魂が抜けました…👼今回しょへいつは全然絡みがなくてちょっと寂しかったです。今回はどうやらほくいつ推しらしい。。笑 自撮りふうのところでアップになったほくいつ、顔がよすぎてどのメンバー推しかに関わらず全員叫んでた気がしますw
本編最後の曲は『Welcome 2 Paradise』でした。大好き~~~!ステージに「W2P」のでっかいオブジェクトが置かれて可愛かったです。ああいう演出もするんだなー。ジャケット羽織ってない子用にしなっと下からジャケットを吊るしたスタンド(?)出てきたの面白かったですw 陸くんイエローのセットアップスーツが世界一似合うよ…!

パフォーマーMCで、やましょうさんが言ってたこと、すごく素敵だったんですよね。だいぶニュアンスになっちゃいますけど「PERFECT YEARは遊園地だと思ってもらうといいかもしれないです。開催されているライブとかはアトラクションだから、全部に絶対行かなきゃダメってものではないし、でももちろんたくさん行って楽しんでもいいし」っていう感じで、結構長く話してくれてたんですよね。
PYはお祭りだからそれぞれの楽しみ方でいきましょうって感じがよかったなー。やましょうさんの言葉、やっぱりとても好きだな…と改めて。最近昼休みゆっくりできなくて(毎週月曜昼休みにご飯食べながら山活聞いてたのに~!)ちょっと聞けてないのでまたちゃんと聞こう。

アンコールで歌った洋楽のカバー?はランペが日本人でカバーするの初なんですって!!すごーーーい(*´ω`*) イントロ聞いたことあったけどああいう曲だったんだな。JUMPってめっちゃ言ってたし、メンバーも飛んでて楽しかったなぁ。
そう、私本当はアンコール前に出てそのまま新幹線で神奈川帰ろうと思ってたんです。でも先輩が「せっかくなら泊まって最後まで見てきたら?」って言ってくださって、きゅうきょホテル取って。ラスト『Seasons』なので聞けてよかったです……(;_;) パフォーマー13人が階段に座って、口ずさんだり、聞き入ってる感じの姿がモニターに映るたびぐっと来ちゃって。歌詞全部好きですが、今日聞いて「まだ続く夢抱えてる」がめちゃくちゃにいいなぁと…。
今回、正直なところ前のアリーナツアーであるTYFがあまりにもよかったので(私がランペに落ちたライブでもあるので思い入れがあるし)それを超えてくるだろうか?って心配してる部分もありました。期待値が高くなると、がっかりすることもあるし、ツアーの最初のほうって完成しきってない感じが出る場合もある。でもランペはそんなこと1ミリもなかった。超えるとか超えないじゃなくて、別の最高を見せてくれたって思いました。
「あ、こういうランペもあるんだ」とか「こんな魅せ方もできるグループなんだ」って新しい発見もあったし、満足度がめっちゃくちゃに高かったです。TYFたまアリで感じた、楽しい!!!っていう気持ちと同じ気持ちをまた味わうことができるなんて、こんなグループ他になかなかないんじゃないかなぁ。本当に幸せでした。

公式Twitterの写真よすぎてな……カメラマンさん、タイミング最高です…!(翔平くんだけwww)

 

余談。

今日チケットを譲ってくださったお二方、私よりずっと若くて、可愛らしいお嬢さんたちで。いつもぼっちが多いので、いろいろお話していただいて楽しかったです。
ランペもそうだし、バリもなんですが、若いファンの子にほんとよくしていただいてるなぁって感じてます。お菓子いただいたので明日の朝ごはんにします!!
サングラスも無事に引き換え完了。ただ、スタンプラリー探すの完全に忘れてました。あとTRIBE CARDの1万円分の売上票も……東京公演ちょっと早く行けるといいなぁ。

f:id:kuraxkura:20200207010234j:plain