The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【MV】ビビッドな映像が眩しい『WELCOME 2 PARADISE』はランペの新しい魅力満載のサマーチューン

BOTで盛り上がってるときに颯爽と(?)公開された『WELCOME 2 PARADISE』のMVについてまだ感想を書けてなかったのでここらで。
音源も先行配信スタートしてます!もちろん購入済です。CDの発売は7/31です!ミスってメンバー別アザージャケットじゃなくてB2ポスターのほう2枚予約しました…笑
それにしてもこんなに早くMV見れてフルも聞けちゃうなんてすごいぞLDH

私ランペの曲は全部好きすぎて優劣つけがたいとは思ってるんですが、その中でもダントツで好きなのが『LA FIESTA』で、それは揺らがないと思ってました……が、ここにきて『WELCOME 2 PARADISE』とトップ争いしてます…!!
曲自体が好みなのは言うまでもないんですが、とにもかくにもMVが超最高なんです。こんなにカラフルでキラキラしてるMVはランペでは初ですよね。いつもモノクロかアースカラーで男らしいカッコよさが全面に押し出されてるグループなのでかなり新鮮です。

youtu.be

このMVちょっと物議を醸してるようですが(ランペは女性を登場させないと思ってたのに…!という感じで)個人的には「こういうのめっちゃ見たかったのよぉおおお」と叫びたいくらいあまりにも好きで、本気で公開されてから1日も欠かさず見てます。何なら1日に10回くらい見てます。笑
登場する女性キャストの方々皆さんめっちゃ美人&可愛いので、確かにちょっと嫉妬してしまう若いファンの子の気持ちも分かりますよ…!!
ですが、ここはひとつ16人の新しい魅力を知ることができるMVということで気持ちの整理がついたらじっくり見てみてもいいのでは?と思います(*´ェ`*)

 

撮影は韓国のリゾートホテルでおこなわれました。ランペがMVを海外で撮影するのは初めてということで、LDH TVではメイキング(これも最高なのであとで語ります) もたっぷり撮られてて楽しそうな様子が伝わってきました。
そのメイキングの後編で翔平くんが5つ星ホテルと言っていたので、高級ホテルですね。超ラグジュアリーでキラキラな空間です。
曲名と同じく「PARADISE」という名前がついてます。いやー…検索して写真とか見てたんですがすごいホテルだ。 (ちなみに8月1日チェックインで検索したら大人1名1泊で6万しないくらいなのでそこまで規格外ではなかったです。私の給料では無理だが。)

www.booking.com

 

さて、恒例(?)のスクショ見ながらあれこれ書いていきます。

その前に今回のアー写。めっっちゃカッコいいですよね…!!!かなり奇抜な色のスーツ(翔平くんスーツ…?)がこんなに似合う20代の男の子たち他にいないです。個人アー写も今日公開されてましたがめちゃくちゃカッコよかったです。年下の男の子たちにこんなに翻弄されるなんて!!!笑

f:id:kuraxkura:20190712231926j:plain

で。スクショ撮れてないですが…初っ端の壱馬くんセンターで、左やましょうくん、右に翔平くんのシーンがものっそい好きで。(ロゴが映るあたり)開始直後でこんな「かわいい~~~かっこいい~~😍」ってなるMVもなかなか…!
その前の壱馬くんがこっちに向かってくる前のシーンはいい感じにスクショ撮れました。笑 まぁ~~~綺麗なお顔だこと(誰)

f:id:kuraxkura:20190712234539p:plain

からのブレちゃってますが、健太くんとLIKIYAさんは女性と結構絡むダンスシーンがあってドキドキ。女の子二人とも超可愛いので見応えあります。健太くん横顔すげー綺麗だな……(気づき)

f:id:kuraxkura:20190712232009p:plain

そのあと(あとかな…順番違ったらすみません)みんなが集まってくる感じも可愛くていいですね。海青くんは初っ端から肌を見せてくれてます。裏切らない。

f:id:kuraxkura:20190712231959p:plain

カメラが横にスライドして、RIKUくん・たっくん・樹くん・慎くん(で合ってるかな?)がソファに横並びで座ってるシーンもよい。全部いいのかよってくらいいい。特に藤原樹くんの顔が綺麗過ぎるので見て欲しい。と思ったけど私のスマホの画質では……ダメだ…MVは1080pの高画質で見れるのでぜひ。

f:id:kuraxkura:20190712234547p:plain

てか、こんなに美しくて色が売りのMVと言っても過言ではないのにCDにつくのはDVDなんですよねBlue-ray画質で見たいよ~。またアルバムとかにつくのかなぁ。

リムジンでお酒飲むシーンがあったり…(壱馬くんの笑顔可愛すぎる)

f:id:kuraxkura:20190712231953p:plain

めちゃくちゃ笑顔のやましょうくん、たかひでくんがいたり…

f:id:kuraxkura:20190712231943p:plain

f:id:kuraxkura:20190712232004p:plain

この空間すごく不思議で、メイキングでもメンバーが興味津々でしたね。パフォーマー13人が女の子を前に踊ってるのも夢みたいに綺麗でうっとりします。
しかしスクショのタイミングがイマイチでちょっと面白い感じになってしまった…!笑

f:id:kuraxkura:20190712231915p:plain

プールに浮かぶスリボがいたり…(この島の中に運ばれてくるメイキングのシーンめっちゃ可愛いくてMVだとカッコよくキマってるのに思い出してちょっと笑ってしまうw)

f:id:kuraxkura:20190712231948p:plain

飛び込む姿が美しすぎて話題になる海青くん(バタフライの元ジュニアオリンピックの選手だったそうなので本物ですな)他のメンバーも飛び込んでたのに映ってないし😂

f:id:kuraxkura:20190712232022p:plain

そして。キャストさん150人くらい集めたらしい、ど迫力のクラブ(クラブ…?)のシーン。
16人横1列のラインダンス考えたやましょうくん最高です。私はこれが見たくて8/18はRTF名古屋をやめてa-nation大阪を選びました。誰か三代目のチケット1枚欲しい人いませんか…(ここで聞くな)

f:id:kuraxkura:20190712231938p:plain

まったくうまいこと撮れてませんが、翔平くんのアクロバットのシーンも最高!
ここメイキング見たらひとりひとり結構長い時間ダンスしてるんですよね。みんな撮影の合間ははしゃいでてて可愛いんですが、ダンスのときは本当にカッコいい!ギャップがたまりません。

f:id:kuraxkura:20190712232052p:plain

最後のゴーカート(?)のシーン可愛い。主に翔平くんが無邪気で可愛い。

f:id:kuraxkura:20190712231909p:plain

そうそう。これ↓は公式が載せてた集合写真で……
翔平くんのカッコがえっちすぎてびっくりしたんですけど、もう1回MV見たら服の上にこのベルト?みたいなのつけてました。裸でつけてたらヤバいよこれ。。笑

f:id:kuraxkura:20190712232017j:plain

スクショ見ながらほんとにカラフルで綺麗なMVだなぁと改めて思いました。ランペの皆んなが女の子と手を繋いでたり、微笑み合いながらお酒飲んでたり…♡普段男らしくて、HIPHOP色が強いアーティストである彼らを知ってるからこそ、こういう映像はまた違った魅力があって、新鮮に映るんでしょうね。

 

ちょいちょい話題に出してたメイキングですが、LDH TVのほうで前後編がもう公開されています。どっちも絶対見たほうがいい!!!ってレベルなんですが、特に後編は翔平くんファンの方は絶対見てください。スタッフさんに手を合わせて感謝したくなります。
予告前後編置いておきます。ほんとに楽しそうで癒やされますよ~(*´ω`*)

youtu.be

youtu.be

で、今日発表されましたがLDH TVの夏休みスペシャルラインナップということで、7/30に自撮りパラダイスと名付けた番組が公開されるようです。
予告だけで「こいつぁーやべーぞ」って感じだったので今から楽しみすぎます。私は幼馴染コンビが今とっても熱いので、海青くん・樹くん・翔平くんがホテル同室だったときの様子を心待ちにしてます。笑

MVの感想を述べてきましたが、私の中で不動のトップだった『LA FIESTA』と張るほどの楽曲…ということで曲自体についても少し感想を。
イントロから聞こえているヒュルルル~♪っていう流れ星みたいな音だったり、トロピカルな空気感満載の音が多いんですが、声のエフェクトもかなりかかってて(私はエフェクトかけた声が好き)、そこにゆるーいテンポも相まってタイトルにも使った「キラキラしたサマーチューン」っていう言い方が合うのかなと。
壱馬くんのラップがアクセントになってるのでただのんびりとかバカンスっていうだけじゃないのもいいんですよね。メリハリがあるから何回聞いても飽きない、そうそれがTHE RAMPAGEの楽曲の魅力の一つです(突然)。
あと「解けない魔法」の歌い方とか、歌詞でいうと「冷めない夏 Forever」とか、後半に出てくる「あと何度 僕らこうやって 過ごせるだろう」とかね…トロピカルな心地よさもありつつ切なさもあって、そこがグッとくるポイントなんですよね~。いやあ憎い!そりゃ好きになるわこの曲!笑

 

はい。ということで、実はこの記事は元々はランペの曲についていろいろ語りたい(素人ながらに)と思って、大好きな『LA FIESTA』についてこんな感じ↓で書いてました。もったいない(?)ので置いておきます😂

タイトル「THE RAMPAGEの魅力の一つ“ハードさ”と“色っぽさ”を併せ持つ楽曲について勝手に語る」でした。笑

 

THE RAMPAGE(以下、ランペ)に本格的にハマったのがつい数ヶ月前。TYFのたまアリ公演を「1回は単独見ておきたい」という理由で追加公演のチケットを確保したのがすべての始まりだった…笑 その時のレポはこちら
今言うと完全に後付けに思われるかもしれないが、今はもちろん三代目に夢中だったころも“楽曲だけ”という縛りでみると一番好きなのはランペだったのではないだろうか。(壱馬くんだけが薄っすらと認識できていて、誰の声も聞き分けができなかったころ)
もし「明日からLDHの1つのグループの曲しか聞けなくなります。選んでください」と言われたら、少しだけ三代目とSECONDと迷いつつ、結果的には10ヶ月前も今も「THE RAMPAGEで」と答えると思う。
なんで10ヶ月前かというと、私がランペの曲にドハマりするきっかけかつ、今でも個人的好きな曲ランキングTOPを争う楽曲『LA FIESTA』を聞いたのがそのあたりだからだ。ちなみに『LA FIESTA』のMV公開は昨年の8/10だそう。人生で一番再生したMVトップ3に入ると断言できるほど何度も見た。

youtu.be

この曲を聞いたときものすごく衝撃的だった。自分の好みど真ん中ストレート。
アーティストを知らない状態で(もちろん三代目とジェネの後輩にあたるグループという認識だけはあったが)聞いて、こんなに好きだと思える曲があるのかと驚いたし、1度聞いたらもう頭から離れなくて、何度も何度もMVを再生した覚えがある。
自分が意外にHIPHOPテイストが好きというのはLDH沼に浸かってから感じてはいたが、でも洋楽が好きってわけでもないのであまりにも本場過ぎるというか…それはちょっと違うなと感じていた中での「本物でありつつ日本人にも耳馴染みのよいテイスト」かつ「HIPHOP色だけじゃない、重たさとカッコよさの中に見え隠れする色気とサビの美しいメロディー」に惹かれまくった。

そしてランペを知って、この2ヶ月ちょっと彼らへの理解を深め、他の楽曲も聞きいた今(アルバムは元々聞いていたが何曲かは知らない曲もあったのですべて履修した)改めて『LA FIESTA』について深く考えてみたいと思っていたら…考察記事があったので紹介する。自分でやるまでもなく、とても詳しく書かれている。

otokake.com

この曲は「一度しかない人生を謳歌しよう」というのをとても情熱的に歌っていて、曲調やテンポの切り替わりに心がぐっと持っていかれる。壱馬くんのラップとRIKUくん・北人くんの美しい歌声のコントラストもよくて何度聞いても飽きない。
イントロ~ラップから、「咲き誇れ~」と入るところでもう「好き…」ってなるし、サビまで駆け上ってく疾走感(バックのリズムの刻みが細かくなるからそう感じるんだろうな)からの、「史上最高潮の Show time」でもうね!たまらないわけです…!
スリボのバランスがあってこそこんなに美しい曲になってるんだろうな~。壱馬くんのラップが色気とかちょっと儚さすら感じるから(弱いとかではなく、なんて言ったらいいんだろうな…力強さはもちろんあるんだけど、やっぱりにじみ出る色気か…)ちょうど心地のよい音になっている。
初めてこの曲を生で聞いたのは登坂くんのソロライブのオープニングアクトRIZINはまだ発売前(ランペは2曲だけだった…)。そういえば「PKCZ × RIZIN PREMIUM LIVE SHOW」って2017年末なんで、このときにランペにハマっていたらホールツアーも行けてたのかもと思うとちょっと悔しい。。笑

 

2019/10/11 追記:

ふと見たら『WELCOME 2 PARADISE』のMVが再生数300万回超えてました!!もう306万いってた…!すごい~~~👏👏👏
そういえば200万再生いったのいつだっけ?と思って調べたらこんなツイートしてました。

 ちなみに100万再生のときもツイートしてました!笑 

100万も早かったけど200万までも早かったですよね。ただ、300万はさすがにもっとかかるかなぁと思ったら…!『SWAG & PRIDE』も今日時点で220万再生目前なので(*´ω`*) ランペちゃんいつかシングルでオリコン1位取ろうな……!!