The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】“音楽が好き”を改めて実感「J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION」

f:id:kuraxkura:20190714025710j:plain

↑この中にBALLISTIK BOYZの名前があることに感動しつつ…😭

www.j-wave.co.jp

今日(書いてる途中で日付変わったので7/13(土)のことを指してます)は横浜アリーナで開催された「J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION」に行ってきました!3日間のうちの初日で、BALLISTIK BOYZ(以下、バリ)が出ると分かってチケットを確保しました。なので本命はバリだったんですが…

すべての出演者さまが最高でした!!!

音楽っていいなぁ。歌っていいなぁ。と本当に心から改めて思いました。横アリって音がいいですよね~あとステージの上部の独特な輪っか(?)になってる感じも好きで、さらに今日気づきがあったのは照明がすごい
Twitterでもつぶやいてたんですが、私照明はたまアリが一番好きだなって思ってたんですが(最近で言うとランペのTYFとか)今日横アリの照明のすごさに圧倒されました。肉眼で見たときとモニター越しとまた色合いとかも違ってどっち見ても楽しめて、「あーこのライトがあるから音楽もさらにいいものになってるんだなぁ」と感じるほどでした。全部よかったですが、SIRUPさんのときのカラフルなライトがすごく印象深くて。あとはTAKAHIROさんのときも綺麗でしたね。バラードによく合ってました。
っていきなり照明の話しましたが、15時開演の20時半終演という長丁場ばっちり見てきたので感想書いておきたいと思います!

 

f:id:kuraxkura:20190714013034p:plain
J-WAVE LIVE 公式サイトより

 

オープニングアクト:ビッケブランカ

気になってたアーティストの一人で、まさかこんなに早く生で聞ける機会に恵まれるとは思ってなくてめっちゃ嬉しかったです。
ふわっとした感じで登場して(いやほんとなんかふわっとしてたんですよ…笑)歌うとめっっちゃ存在感あるっていうか、ピアノと歌のバランスが超気持ちよくて、聞き入っちゃいました。合間にしゃべる感じはふわっとしてましたけど。笑 ギャップがずるいなぁ。歌めっちゃうまい…。やっぱソロアーティストは技量が半端ないな。
あっという間で「待ってまだ終わらないで~~~」ってめっちゃ思いました。次はメインのほうにぜひ…
ビッケブランカさんだけじゃないけど、フェス系ってセットリストが調べてもすぐ出てこないのがつらい!!!早く載せてみんな!!!笑 とりあえずYouTubeで『Ca VA?』聞きながら書きました。

 

艶っぽい声で会場の雰囲気を創る SIRUP

SIRUPさん、なんかどっかでお名前見たなと思ったらCMソングでした。この曲すごい気になってて、「いつか調べないと」ってちょっと置いてたやつでした。いやーこれ今日生で聞けて最高でしたね。

youtu.be

この曲ももちろんですが、他の曲も超カッコいい。オシャレさと大人っぽさと、色っぽさ。クラブミュージックっていうのかなぁ…あんまりジャンル詳しくないのでなんとも言えませんが、曲知らなくても思わず横揺れしちゃう心地よさ。

youtu.be

これめっちゃ好きでした。頭に残るし、ゆるーいリズムとSIRUPさんの声が合わさって耳が幸せ~。「Falling falling love」がぐるぐるする。まさにLOOP。好きです。

 

異色の熱いステージで盛り上げ! BALLISTIK BOYZ

なぜ「異色」かというと…他の出演者がわりとじっくり歌を聞かせるタイプのアーティストさんなので(フジファブリックはバンドだけど)、ダンス&ラップで煽ってくスタイルのバリはいいアクセントになってました!!盛り上がったな~(*´ω`*)
今日はセンター席の真ん中あたりのブロックの最前列中央で、前が通路になってて、前方のブロックは一段低いのでめちゃくちゃ見やすくて。近いわけではなかったですが、パフォーマンスがしっかりバッチリ綺麗に見れてめっちゃいい席でした。遮るものなしに横アリのステージをほぼ真ん中からまっすぐ見れるなんて最高。横アリ何回も入ってますがこんなに見やすい席は初めてかも。スタンド前列もいいんですが、サイドだと斜めからになるし、正面は遠いんで。笑
曲は『PASION』から始まり、『Baddest Fire』(やっぱりこの曲砂田くんメインで歌うところ多くて幸せ…)、『Nu World』、締めで『テンハネ -1000%-』でした。フェスではこの4曲が定番って感じなんですね。私は『Blast Off』がとっても聞きたいです!!早く単独やろう!!笑
まだデビューして2ヶ月経ってない子たちだけど横アリのステージでパフォーマンスする姿は素晴らしかった。きっとこれから場数踏んで、いずれ単独ライブもやってもっともっといい魅せ方ができるようになるんだろうなと期待が高まりました…!ちょっと音の反響(?)が慣れてないのかテンポが厳しそう感あったので、大きいステージはそういうところも難しそうですよね~。BOTのときはあんまりそんな感じしなかったけど。
今回アクロバットなかったです…よね…?(いつもはアクロバットも売りにしてますってMCで言ってた気がするし)大勢の人に見てほしかった……!

 

圧倒的な歌唱力、心揺さぶる美しい歌声 さかいゆう

お恥ずかしながらさかいゆうさん、お名前は見たことあるかもくらいで曲を聞いたことはなかったんですが、今日聞けて本当に良かった…と思いました。

youtu.be

一瞬で歌声の虜になってしまいました。弾き語りのピアノと声の調和が素晴らしくて、心地よいのはもちろん、めちゃくちゃ心揺さぶられて。
そして綺麗ってだけじゃなくて、超オシャレでした。技術がある人の遊びって本気のオシャレな音楽ができる…怖い…(もはや何を言っているか)
最後に歌った『君と僕の挽歌』は少し毛色が違って。なんか…全然曲の背景も知らない人間なのに泣けて仕方なかった。

youtu.be

エモーショナルな歌声、じーんと染み入る歌詞。動画でもいい曲には違いないけど、ライブだからこその想いみたいなのが伝わってきて半端なかったです。さかいゆうさん、J-WAVE LIVEで出会えてよかったです。

 

青春時代が蘇る フジファブリック

高校生のころですかね。部活の後輩がフジファブリック好きで、今でも覚えてるのが『銀河』っていうなかなか癖のある曲をオススメされて、当時めっちゃ聞いてました。頭から離れない曲です。(J-WAVE LIVEでは歌ってません。)

youtu.be

私が聞いてたのは志村さんがいらっしゃったころの楽曲が多いですが、今日歌った中では『徒然モノクローム』も好きだったのですごく懐かしかったです。「あ、フジファブリックだな」って思う曲ですよね。これノイタミナのアニメの「つり球」(2012年)のEDだったんです。すっごいハマってて。ほんと懐かしいな~。
多分生で聞いたのは今日が初めてでした。こんなに時が経っても色褪せず、独特のサウンドに耳を傾けて、「いいなぁ」って思えるの幸せですよね。
最後に歌った『手紙』、これはグッと来ました……

youtu.be

ファンとも言えないにわかがそんなグッと来たとか言えるあれではないんですが。メンバーをなくすっていうのはきっと想像を絶するしんどさがあって…でも歩みを、音楽を止めることなく、残されたメンバーは前に進んでるんだなと思いました。

 

スガシカオワールドに誘われる 生オケのアコースティックライブ

さいっこう…さいっこうでした……!!あー…なんだろ、この歳で…ここに来てスガシカオさんのこのセトリ聞けるかぁっていう感慨深さというか。多分全部知ってたはず。

『アイタイ』
『傷口』
『Progress』
『19才』
『月とナイフ』
夜空ノムコウ
『午後のパレード』

多分昔になんかのフェスで1回はライブ見てるんですが、今回生オケで(途中ギター1本の弾き語りもありました)ストリングスがすごくて聞き応えありまくりで耳が幸せ…J-WAVE LIVEほんと上質な音楽の祭典ですね……
私とある事情で(笑)『19才』という曲に並々ならぬ思い入れがありまして。それを今日聞けるか~~~って倒れそうでした。笑 スガシカオさんの歌声ってほんと唯一無二ですよね。
ここまで来るのに時間長くて(転換がまず結構時間かかる&30分休憩が2回あった)ちょっと疲れてたんですが生き返った感じがしました。笑

 

トリを飾ったのはEXILE TAKAHIRO

スガシカオさん終わって帰っちゃうお客さんもいて、少し寂しかったですが、TAKAHIROさんのステージも最高でした!!
よく考えたらTAKAHIROさんのEXILE以外のステージを見たのはFULLMOONツアーのたまアリ公演1回きりだなと(しかも現地じゃなくてLV)。生で見たソロは初か……!
ソロ曲全部聞いてるわけじゃないですが『Irish Blue』大好きなので聞けてめっちゃ嬉しかったです。初めて聞いたときGLAYっぽいなと思ったらまさにTAKUROさんが作った曲という。すごい音が好みです。

youtu.be

TAKAHIROさんのとき、照明が特に綺麗で…何の曲かは忘れてしまいましたが、夢みたいだなぁっていうふわふわした心地になるくらいまばゆかったです。
『グロリア』も聞けて大満足。11月にパシフィコ横浜でやる『道の駅』に行く予定なので、それに向けてテンションの上がるライブとなりました。
そうそう。MCで今市さんのラジオにゲストで出ましたって話してくれました。下ネタ言いすぎてJ-WAVE LIVE出られなくなったらどうしようと思ったって…笑

休憩時間とか転換のときにモニターにMVが流れたり、音楽が流れたりしたんですが『Take On Me』(プリレジェで壱馬くんがカバーしてた)ですごいテンション上がり、そのあと『ONE DAY』のMVが流れて最高でした。あの空間で聞くのって格別ですね。

 

そして!!!
いつもはひとりぼっちで開演ギリギリに行く人間なのですが、今日はJ-WAVE LIVE前に関内のアメコにフォロワーさんと行ってきました!!!わーーーい😍

f:id:kuraxkura:20190714025736j:plain

↑後ろ姿が可愛い…笑

f:id:kuraxkura:20190714025758j:plain

↑D.Islandが7/14に開催されるのでそれにちなんだ新メニューがあってそれを飲んできました。美味しかった~(*´ェ`*) フォロワーさんが飲んでたやつは色がめちゃ綺麗だった。
今日1日ほんと楽しすぎて幸せすぎて最高の三連休初日でした!!7月~9月は予定がかなり詰まってるのでしばらく楽しい日々が続きそうです…笑
ちょうど帰り道で親から電話があって「あんた最近浮いた話とかないの?」って言われたのでライブばっかり行っててそれどころじゃないって答えたら「まあ楽しく生きてるならいいけど」って言ってましたw 母も今週東京来たって言ってたし、10月も東京に旅行で来るらしくて…しっかり血を受け継いでるなぁ😂