The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【CD】『Nobody』ふわっと和訳 スリボの魅力が詰まった洋楽テイストな楽曲

-- 2019/10/02 追記 --
『All day』もなんとなーく和訳してみました。こちらの記事をごらんください。
-- 追記ここまで --

 

※もともとは雑誌の感想と『Nobody』の和訳を1つの記事に載せていたのですが、検索で和訳を求めている方が多いため見やすいように分けました。

THE RAMPAGE(以下、ランペ)が7/31にリリースするシングル『WELCOME 2 PARADISE』のカップリング曲(カップリング曲って表題以外全部を指すんですかね?)『SUMMER DAYS』『One More Kiss』『Nobody』すべて音源がフル配信されましたー!!パチパチパチ👏
ちょっとね~~~想像以上に伏兵が多すぎるっていうか、4曲とも全然違ったテイストの楽曲になっていて「このクオリティ出し惜しみなく一気に放出しちゃうんだ…!LDHってすげぇ」ってなってます。最高としか言いようがない。
『Nobody』が全編英語詞ということで(別に英語が得意というわけではないけども)自分なりの解釈をしておきたくて和訳したいと思います!雰囲気で!『One More Kiss』と合わせていつパフォーマンス初出しになるか気になりますね~。

 

スリボの魅力が止まらない…!洋楽色強めのおしゃれな楽曲『Nobody』

『Nobody』解禁されてすぐ聞いたのですが、衝撃というか…いい意味でゾクッとして鳥肌が立ちましたね。イントロの一音目からヤバくないですか…?とにかく「お、お、おしゃれだー!!!」って叫びました。夜中だったので心の中でですがw 音の作り方だけですが、ちょっとCRAZY BOYのソロ曲っぽさも感じました(つまりとても洋楽テイストである)
ランドプ(ランペのラジオ)とか聞いてるとメンバーは洋楽好きが多くて、かなりコアな音楽好きの印象を受けるのですが…きっとそのメンバーもみんな唸ったんだろうなというのが想像できます。
グループというのはもちろんメンバー全員が主役であり、欠けてはならない存在ですが、やっぱりボーカルのカリスマ性や魅力、スキルっていうのはグループのバリューだったりレベルだったりに直結すると思うので、そういう意味ではランペのスリボは本当に強いなと改めて感じました。

語りだすと長いのでさっそく(別に英語が得意じゃないけど意味を知りたい人間によるなんちゃって)和訳に参りましょう。
いつものことながら雰囲気&意訳もあります。完璧な和訳を求めている方は満足できないと思いますので、あくまで自分用になんとなく捉えたいなと思って書いているものだということをご理解お願いします。作曲者・作詞者の方の意図も汲めていないと思います。(以前指摘されたのでこのようにいろいろ言い訳を書かせてもらってます。笑)
歌詞は公式が公開しています。コピペはできないため手打ちしてるので間違っているところがあったらすみません。。

This is my sensitive moment, moment,
I get so sensitive for you
I'll give you everything baby, baby
I'll show the evidence to you

「これは僕が敏感になってしまう瞬間
 僕は君のことになるととても敏感になるんだ
 僕のすべてを君にあげる
 証拠を見せよう」

It's 2AM now,
I just wanna get up and be closer to you, baby
I'm on my way now, way now,
And everything I think about is good for 2, baby

「午前2時、今すぐに起き上がって君のそばに行きたくなって
 今向かってる途中
 僕が考えているすべては二人のためにあるんだ」

Hands over your waist, I don't need no space
if I had to wait, baby I would wait
I don't wanna go and find my way back now
Everything that you want, GUCCI and Saint Laurent

「君の腰に手を回して、君とのあいだに距離は必要ない
 もし待つ必要があるなら僕は待てるよ
 僕は帰るつもりも来た道を戻るつもりもない
 グッチでもサン・ローランでも…すべて君が求めるままに」

‘Cause nobody, like your body
Baby give me your love, you know I can't get enough
Nobody, like you body
Baby give me your love, you know I can't get enough

「君みたいな人は他に誰もいないから
 君の愛をちょうだい、僕がまだ全然満足してないって知ってるんでしょ?」

I get so crazy when it's you and me alone
Just give me another dose, and let's do what we're supposed to
I get so crazy when it's you and me alone
‘Cause there's, nobody, nobody

「君と僕二人きりでいると僕はおかしくなっちゃいそうだよ
 もう一度欲しいよ、僕たちができることをしよう
 君と僕二人きりでいると僕はおかしくなっちゃいそうだよ
 そこに誰も居ないから」

You look so good it's making me lose my focus
My heart is jumpin' I'm hoping that you don't notice
Looking up at the sky and baby I'm zonin'
We can party all night, until the morning
(One) Imma take you up, (two) Imma take you downtown
No we don't need to talk, we wanna make a sound, sound
We gonna make a lot, who's gonna be on top now
We gonna be on top now, top now

「君はとても素敵で僕は集中力を失ってしまう
 僕の鼓動が高鳴ってるって君に気づかれないことを願ってる
 空を見上げて、ぼーっとしている
 僕たち朝まで一晩中していられるね
 まず君を上にして、次に深くまで沈み込ませる
 僕たちに言葉は要らないね 僕たちの音を奏でるだけ
 たくさんしよう、今から頂点にいくのは誰かな
 一緒に上までいこうよ」

8/2ちょっと修正しました~。
しょっぱなの「sensitive moment」からうまく訳せてないですが。。なんか「感じやすい」「気になる」「敏感」っていう意味よりも、「機密」(≒秘めた)っていう意味なのかなぁという気がしなくもなくて。「これは僕が心に秘めてた瞬間」みたいな…?でも次につながってない気もするのでとりあえず上記の訳にしてみました。
「for 2」って二人のためであってるのかな。「on my way」って色んな意味がありますがこの場合は「寄り道して」じゃなくて「途中」かな。
「get crazy」のところ自信ないですすみません。誰か英語が得意な人の訳を探してこよう……と思いつつとりあえずは自分の解釈で。
最後のブロック長いし難しいです…。終わりの2文か3文てセッryの比喩表現ですかね?違ってたらめっちゃ恥ずかしい😂と思って「be on top」を調べたらとってもエッチな単語でした!!笑 なので↑の訳は濁しましたw 皆さんも是非調べてみてくださいね~。
あとは繰り返しなので割愛。最初にも書きましたが別に英語が得意でも留学経験があるわけでもないのでほんと一生懸命検索して訳しただけで間違いもあると思います。。ご了承ください…。

それにしても「カッコいい!おしゃれ!」って思って聞いてたのが、訳してみると「ひゃーーーセクシぃいいい」ってなるから面白いですね(何その反応)
訳は正確じゃないと思いますが、とにかく彼女(?)にべた惚れの歌だってことは分かったのでよしとしましょう。笑

 

追記:AWAで『WELCOME 2 PARADISE』リリース記念 ペアボイス配信中!

prtimes.jp

プレスリリース出てるんだ…!とちょっと感動したので(そういうもんなんですかね?うちの会社でプレスリリース打つときって結構大きめの企画出すときだけなのでw)載せてみました。

ペアボイスはこちらから。AWAのアプリダウンロードする必要があると思います。

s.awa.fm

現時点ではLIKIYAさん・健太くんペア、陣くん・翔平くんペア、やましょうくん・翔吾くんペアまで配信されています。
みんなそれぞれW2Pはじめ4曲について語ってるんですが、翔平くんが『One More Kiss』について「ファンの方が好きな『Knocking Knocking』がブラックだとすると、『One More Kiss』はそれのホワイト版という感じ」と言っていて(言い回しとかは違うのでニュアンス)、たしかに~!と思いました。
本当に曲の幅が広いランペ、そしてそれを歌いこなせる3人のボーカル、表現できる13人のパフォーマーから今後も目が離せませんね(*´ω`*)