The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ラジオ】THE RAMPAGE 全国キャンペーン ラジオ感想&出演まとめ

08/22(木)と08/23(金)の2日間、THE RAMPAGE(以下、ランペ)が『WELCOME 2 PARADISE』とか10/2発売のシングル『SWAG & PRIDE』とか10/30発売のアルバムの宣伝のため、全国を4人ずつ4チームに分かれてラジオ(生放送とか公開イベントとか)やテレビに出演しました!

www.ldh.co.jp

私は神奈川県民(勤務地は都内)なので大人しく仕事してましたが、音楽聞きながら仕事OKな職場なのでラジオ放送はほぼリアルタイムで聞くことができました。radikoプレミアムさまさまです…!
後日放送されるものとか、ちょうど会議と被ってて聞けなかったものとかもあるので、自分メモ用にまとめておきたいと思います。
あとラジオ出演だけでも追うの大変だったのにみんなインスタめっちゃ更新してくれるから嬉しい悲鳴でした。特にしょへいつの遅刻公開謝罪…笑

 

4チームのメンバー

①北海道・宮城チームメンバー
LIKIYAさん、瑠唯くん、やましょうくん、樹くん

②愛知・静岡チームメンバー
RIKUくん、翔吾くん、慎くん、昂秀くん

③大阪・広島チームメンバー
陣くん、健太くん、壱馬くん、龍くん

④福岡・長崎チームメンバー
北人くん、翔平くん、海青くん、たっくん

 

8/22(木)の出演

※もう当日は過ぎたので生出演か収録かは区別していません。

①北海道:FM NORTH WAVE「GOGO RADIO」13:15~出演 
③大阪:FM OH!「LOVE FLAP」14時台出演
②愛知:@FM「You gott@ POWER」16時台出演?
②愛知:CBCラジオ「ナガオカ×スクランブル」 22:00~出演

8/22のは全部聞けました。福岡組はラジオはなかったですよね…?てか、radikoってあとで全部1週間聞けるわけじゃないのね…!@FMのはもう聞けなくなってました。聞き返しながら感想書くつもりが。。

ナガオカ×スクランブルの公開収録はもう↑の中で放送されました!慎くん褒めるコーナーめっちゃ可愛かったですね(*´ω`*) そのあとしょごりくがイチャイチャしてて幸せでした。笑 新幹線もお隣だったし二人本当に仲良し。

ラジオは大阪組がめっちゃ面白かったです!仕事しながら聞くの大変すぎましたw ニヤニヤしてたんで絶対前の席の先輩に「こいつやべー…」と思われただろうな。。😂
夜に大阪城の近くで配信してたインスタライブも面白すぎて、壱馬くん翔平くんの遅刻めっちゃいじるし、でもそしたら翔平くんがコメントで恋人にするなら翔平くんか慎くんを選ぶって言いましたよね的なことを言って、照れちゃう壱馬くん…♡笑 超テンション高い陣くんも見れたし、健太くんとめっちゃ仲良しやし…可愛かったなぁ。
他のメンバーも結構見ててやましょうくんが「ジンくんもっと映して!」ってコメントして、それにファンからのやと思って反応する陣くんもよかったな。笑

この日のルイくんかな?のインスタライブで、樹くんが翔平くんに鬼電した(50回くらい)って言ってて、しかも前日そろそろ遅刻やらかしそうって話してたらしくてw やましょうくんもメンバーがいないと起きれんのかって言ってたしw みんなの方言が垣間見えるとニヨニヨしてしまう~。

 

8/23(金)の出演

④長崎:NBCラジオ「あさかラ!」11:15~出演
②静岡:K-mixK-mix MUSIC SPECTRUM」12:20~出演
②静岡:SBSラジオ「聴くディラン」14:10~出演
①宮城:Date fmAIR JAM FRIDAY」14:25~出演
①宮城:TBCラジオ「NEW NEWS」16:00台出演
④長崎:FM長崎「Fly-Day Wonder3 」17:00~出演
③広島:広島FM 「庄司 悟のカウントダウン魂」18:10~出演

この日は全部生出演だったのかな?12:20~のラジオ以外リアタイしました。(ほんとに仕事に集中してたんか)

朝の長崎のラジオがちょっとお堅めのニュース番組(?)だったみたいで、かなり新鮮な感じでした…!パーソナリティの男性が結構ご年配だったのかメンバーへの対応が新しかった。笑 北人くんのことは男前だったか美男子だったか言ってました!で、たっくんを(多分髪型と色を見て)ヤマンバっぽいって言ってて最高でした。。笑
翔平くんは長崎観光大使ということで真面目モード。しっかり長崎のお土産や観光地のお話もしてましたね。海青くんに筋トレの仕方を教えてもらった北人くん、「北人さんが一生懸命やってて自分も頑張ろうって一緒にやってた」(ニュアンス)と言ってたのがよかったなぁ。

「聴くディラン」ではリスナーさんからのメールのリクエストに応えて『One More Kiss』の「Ohhh 言葉にならない気持ちが募る」をRIKUくんがアカペラで歌ってくれて…!仕事中でしたが耳が幸せすぎて泣きそうになりました😂
このラジオだったか記憶が曖昧ですが、夏の思い出にa-nationを挙げてくれたのがすごく嬉しかったです。スタジアムって格別ですよね。私もスタジアムライブを見に行ったのは数えるほどですが、会場の大きさや空模様や風、アリーナやドームとはまた全然違った気持ちになれて大好きです。メンバーとの距離は遠くても!笑

夕方の長崎のが尺も長めで内容も一番よかったかな。他のラジオはわりと『WELCOME 2 PARADISE』か『SUMMER DAYS』をバックに流してたんですが、長崎のは『THOROW YA FIST』やBOTの曲(BOTの話も出た)を流してて、あと昼の静岡のは『Lightning』『LA FIESTA』を流してました。

『LA FIESTA』といえば、夕方の広島がメンバーの到着が少し遅れてたのか、出番まで1曲流しますと言って流れてテンション上がりました。
ただ…広島は……ラジオ聞いてただけでもいろいろ思うところがあって、特に健太くんの声がかなり沈んでたのが気になりましたし、大阪のときは4人ともすっごく楽しそうだったので(大阪もマナー的にはアレだったらしいですが。。)心配になりました。
今回は現地に行ってたわけではないので何も言う権利はないんですが、どうせなら自分たちファンもメンバーも、そしてラジオのパーソナリティさんも笑顔で気持ちよく過ごせるような時間になるといいですよね。

この日は午後に宮城組と長崎組がインスタライブをしていて、翔平くんが樹くんに公開謝罪をするという大変楽しい模様を見れました。笑 やましょうくんが「樹に直接謝れ」と言って、翔平くんが「二人で行くって約束してたのにごめんな。寂しい思いさせたな。今後飯行こう」みたいなことを言って(そういえばナチュラルに「樹」って呼んでましたよね?)、樹くんしばらく無反応で画面見てて(顔が良すぎる)「反省した?」って一言だけ発したのがものすごいツボでした。なんだ…なんなんだ……!笑

気になる部分もありましたが、2日間たっぷりラジオとインスタと公式Twitterで発信しまくってくれて、美味しいご飯食べてる姿とかも見れて、現地に行けない自分も本当に楽しい時間を過ごせました。
普段どうしても関東が多くなるのでこうして地方に行ってファンの近くへ来てくれるって本当に貴重ですよね。(私も出身は地方なので気持ちめっちゃ分かります)メンバーも東京とかより絶対気持ち入ってますし!笑 ドームクラスのアーティストになったらこういうのは無理になっちゃうだろうし…まだギリギリ今のうちにこういうことをやってくれたメンバーと事務所に感謝です。

 

収録後日放送

公式がまとめてくれてました!!!よくやった!!!(上から)

www.ldh.co.jp

---2019/10/06追記---

収録分は聞いたときに随時Twitterで感想呟いてたんで備忘録的に貼っておきます。ランペ出演以外の部分の感想もつらつら書いてあるものもあります。

③8/24(土) 大阪:FM802「WEEKEND PLUS」6:20ごろ(感想
②8/28(水) 愛知:ZIP-FM「bloomy*」14:00台(感想) 
①8/29(木) 北海道:FM NORTH WAVElol佐藤友祐のaccess to smile」21:00台(感想
②8/31(土) 静岡:SBSラジオ「テキトーナイト!!」(感想
③9/1(日) 大阪:FM OH!「NEXCO西日本 Drive Porter Radio」16:55~17:00(感想
①9/3(火) 北海道:「WELCOME 2 PARADISE Special Event FM NORTH WAVE RADIO GROOVE 公開収録」19:00~21:00(感想
②9/5(木) 愛知:ZIP-FM「PEEPS!」23:00~25:00(感想
②9/6(金) 愛知:CBCラジオ「MIX YOUTH RADIO」22:00~24:00(感想
④9/6(金) 福岡:FM FUKUOKA「カムカムFM福岡」20:00~20:55(感想
①9/7(土) 北海道:AIR-G'「SATURDAY FUN」12:00~12:55(感想
①9/8(日) 北海道:FM NORTH WAVE「FUN'S AFTERNOON」16:00~17:00(感想
①9/8(日) 北海道:FM NORTH WAVE「BRAND-NEW TUNE」20:00~22:00(感想
③9/8(日) 大阪:FM OH!「NEXCO西日本 Drive Porter Radio」16:55~17:00(感想
④9/9(月) 福岡:FM FUKUOKA「MOVING MONTHLY STYLE」20:25〜20:55(感想
②9/14(土) 愛知:東海ラジオ「ねねの!びんびん!ミュージック!」27:00~29:00(感想
④9/21(土) 福岡:FM FUKUOKA「ライヴのじかん」20:00〜20:30(感想
④9/24(火) 長崎:NBCラジオ「MUSIC WOLF」21:00~21:30(感想
④10/6(日) 長崎:FM長崎「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE Special Program」19:00~19:55(感想

全国キャンペーン当日分と後日放送分とこれだけラジオ全部聞きましたが、CBCラジオ「MIX YOUTH RADIO」(通称ミクレディ)がいっちばんよかったです。パーソナリティの方がランペのことをすごく予習してくださってて、同世代ということもあって話も盛り上がっていて楽しすぎました!私の感想ツイートにパーソナリティの方がいいねとリプライくださったのも本当に嬉しかったです…!
私が今こっそり(?)ハマっているTHE BEAT GARDENのコーナーがあるということもあり、ランペ出演以来ラジオ聞いてます。笑 メールも何度か読んでいただいたしこういう出会いっていいな~と思いつつ。いつかステラθの現場も行ってみたいです(*´ェ`*)

---追記ここまで---

 

余談ですが、昔はかなりラジオっ子だったので、この2日間いろんな局のラジオを聞いて、局によっていろいろな特色があって、CMもローカルなものが多いですしかなり楽しかったです。
ランペと初対面のパーソナリティさんもすでに面識があるパーソナリティさんもそれぞれ違った面白さがあって、人によって質問の仕方や返し方も全然違って(内容は似通ってても違いますしね、そもそもあんまり思いつかないような質問とかもあったり)楽しく聞くことができました。
あと、前後で懐かしいJ-POPが流れてきたり、好きなアーティストの曲が流れてきたり。ラジオってやっぱりいいですねぇ。
小学生のころ、土曜日学校から昼に帰ってきてJ-POPのチャートを発表する「カウントダウンステーション」を聞くのが大好きで。いまだに覚えてるってすごくないですか?笑 気になって調べたらTOKYO FMの渋谷スペイン坂スタジオってもう閉鎖してるんですね!1回前通ったことがあるくらいで…もっとちゃんと見ておけばよかったな。
オタクになってからはアニラジも相当聞いてましたし、また久しぶりにいろいろなラジオを流しながら作業とかしてみる日があってもいいかもなと思いました。

 

公式Twitterが全国キャンペーンの写真たくさん上げてくださってました。そういえばランペってマネージャーさん何人いるんですかね?三代目みたいに1人1人ずつではない気がするけど…