The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】LDHの面々がやたら話題にするので『全裸監督』全話見てみた

「お待たせしました。いや、お待たせしすぎたのかもしれません。」

このセリフ、最近耳にしたことありませんか?これNetflixで見れるドラマ『全裸監督』の中のセリフなんですけど、自分が認識しているだけでも三代目のRTFツアー(8/27@福岡)で登坂くんがMCで、公演後にがんちゃんがTwitterとインスタのタグに使ってます。そしてセリフではないですが健二郎さんが笛の代わりにイェイを3回言わせるくだりがあったというレポを見ました。
また8/19のがんちゃんのモバイルブログに楽屋で何の話をしているか?という質問に「全裸監督おもしれーとかなんか、普通の会話」と回答しています。
ランペはラジオ(ランドプ)で2週続けて全裸監督の話が出てきました。多分把握してないだけで他にも話題に出してるメンバーはいるんじゃないかな。

こうやって度々話題にのぼるということはきっと面白い作品なんだろうなと思って調べてみると、密かに(?)空前のブームになっているみたいで、あんまり動画サイトでドラマや映画を見る習慣がない私もさすがに気になってNetflixに初めて登録してみました。そして、月~水で全8話見終えました。

地上波ではないので大人向けと記載はありますが年齢制限はありません。誰でも見れます。でも正直三代目やランペファンの10代の女の子にはちょっと早いかなというのが私の意見です…。20代以上の方は気になったら見てみてもいいのではと思いますが。
以下、ストーリーのネタバレありで自分の感想などを色々書いていこうと思います。もし見る勇気はないけど、どんな話なのか知りたいという方にも少しは参考になる……かも…?(ただ、断片的にしか感想書けないと思うので意味分からない部分もあるかと)

 

『全裸監督』の概要

eiga.com

Wikipediaから抜粋します。

バブル景気にわく1980年代の日本を舞台に、“アダルトビデオの帝王”と称された村西とおるを、本橋信宏「全裸監督 村西とおる伝」(太田出版)を原作としながら、虚実交えて描いたドラマ作品。
制作期間に2年半をかけ、ストーリーとしてはアダルトビデオの誕生と警察との対立。村西の破天荒でエネルギッシュな生きざま、村西の人生を変えることとなる黒木香の立志を描く。

私は原作を読んでないですし、この作品関連のインタビューなども今回は全然読んでません。ただドラマ全8話を見た人というのがまず前提としてあります。
上記の村西とおる山田孝之さんが演じています。村西の相棒的存在の荒井トシを満島真之介さん、同じく相棒とはちょっと違いますがプロデューサー的な立ち位置の川田研二を玉山鉄二さんが演じています。唯一の女性スタッフでメイクさん役の伊藤沙莉さんは『パンとバスと2度目のハツコイ』でかなり好きだったのでまた見れて嬉しかったです。
黒木香さんを演じた女優の森田望智さん、22歳ですって…もう脱帽です。女優魂すごい。かなり激しいシーンもあったと思うので本当に尊敬しかないです。
そして周りを固める吉田鋼太郎さん(出番は少ない…)、小雪さん(黒木香の母親役。これがまたしんどい役が似合うんだなぁ)、リリー・フランキーさん(大人の色気がヤバい)、國村隼さん(終盤怖すぎてチビるかと思いました)などなど癖のある役者さんがたくさんでそこも見所かなと思います。
前半は地上波だと絶対無理だなっていうセックスのシーンも多くて、壁の薄いアパートなんで音量をちまちま調整しながら見てました。笑 何をやってるんだ私は!女優さんの乳房は普通に見えてますし、アンダーヘアも普通に見えてたのでネットのドラマってすごいなと。若い子でAVとか見たことないとちょっとビックリするのかな?どうなんだろ??イマドキの子は経験値も高そうだしそんなことないのかな。

 

『全裸監督』を面白いだけで片付けられない理由

まず最初に言っておきたいのは、面白くなかったとか否定したいとかそういうつもりは全然ないんです。現に3日で8話分一気見したわけですし、Twitterにも感想呟いたりして楽しんでました。
また、エロやAVに対して否定的でもありません。オタクなので中学時代からあの手この手で成人指定の同人誌を手に入れようとしたり(昔は緩かったのさ…)自分でBL小説書いたりもしてますし(ここで言うのはどうかと思う)もういい年なのでカマトトぶる気もありません。そして全然関係ないですけど、私は吉沢明歩さんが大好きです。(ここで言うのはry

最初LDHの面々が面白いと言ったり、ネタ的に使ってたりしたのでてっきり馬鹿エロコメディなのかなって思ってたんです。その心構えもよくなかったのかも。
実際は…特に女性は手放しで面白いと言い切れないと思います。私はかなり辛かった。一番キツかったのは4話の田舎から上京してきて、借金していい服やアクセサリーを買ってアイドル(この時点でアダルトやってたのかな…?ちょっとうろ覚え)やってた子が、田舎の母親には「ちゃんと仕事してる」「お金をためて旅行プレゼントしたい」と嘘をついていて、村西監督の言葉に乗って本番行為を撮影させて、それがバレて逮捕(補導?)&母親にすべてバラされる、そして田舎へ帰る…という部分です。
監督は「強制はしない。お前が決めろ」と言いつつ、あの状況では女の子に選択肢はなかったし、「俺が責任を取る」と言っていたのに一切そういった言動はドラマにはなかったんですが…そしてその女の子の話は4話以降出てきませんでした。
こうやって文字にしてしまうとあっさりしているかもしれませんが、いつだって傷付くのは女の子(自分でまだ責任を取れないような)なんだなぁとしんどくなってしまいました。
あとは3話くらいかな?でAV女優を演じた子が、あとで過去を捨ててOLとして働いているという描写があるんですが(元ヤンだしAVも出てたけど今は立派にOLやってるよという笑顔が素敵で)、トシがヤクザにマスターテープを渡して無修正が流通して、それがバレていじめに遭い会社を辞めざるを得なくなるというところもキツい。幸いその子はサファイア映像(村西監督の会社)の若い男の子と恋仲になったみたいで8話の最後にはまた笑顔になってましたが…。
黒木香さんが抑圧されすぎてちょっと歪んだ性的嗜好(という言葉で片付けて良いのか分かりませんが)になったのも苦しさがありました。自分を溺愛しすぎていると思っていた母親が、実は自分をただ不倫相手との繋がりのためだけにそばに置いていたというのは辛かった。あのシーンはすごくショックでしたね。
あとはヤクザに薬漬けにされて監禁・拷問されてるような女の子の描写とかもあって。あんまりこういう表現使いたくないんですけど、性的搾取される女の子を見るのがつらかった。救済がないのもつらかった。リアリティがあっていいのかもしれませんが。。

作品としてそういうのを扱うのは全然いいんですけど、このドラマを見た上で、自分たちのファン(しかもファン層的には10代も多い)が聞くような場でセリフとかネタとかを三代目やランペのメンバーが言うのがやっぱりどうしても自分の中では受け入れられませんでした。
私は「面白かった」というより「考えさせられる作品だった」って感想だったっていうだけなんですけどね。受け取り方なんて人それぞれ。
そもそも男女では捉え方がまったく違う作品なんだろうなっていうのは見ていて痛いほど感じましたし、私にはエロをあそこまで執念深く追求する気持ちはきっと分からないので理解できなくて当然だなと思います。

感想とかを検索すると前半は面白かったけど、後半はイマイチというのをチラホラ見たんですが、個人的には6~8話がめっちゃ面白かったです。
まず6話のアメリカのポルノ女優の話はよかった。監督にお前の撮る作品はただのマスターベーションよ!と言うのがスカッとしたし、コーディネーターの裏切りも落差があって痺れたし(だってめっちゃいい人やったのに…)、サファイア映像のみんな+黒木香さんが右往左往してお金をかき集めるシーンはとても熱かった。
そうそう。8話で号泣したんですよ…。トシがめっちゃ好きだったので、シャブ漬け&監督に突き放されるシーンは心が痛くて。だってさぁ、確かにやり方は褒められたもんじゃないけど、ものすごい危ない橋渡って5千万持ってきてくれたのに。あれはさすがに監督もガチ後悔したんやろうなぁ。あのまま殺されちゃうのかなと思ったんですが、パクられて(薬も抜けて?)結果的にヤクザ側に行ったのはよかったのかな。どうなんだろ…死ぬよりはいいかな…。

個人的には研二×トシにめっちゃ萌えたのでもっと見たかった。男女のセックスシーンが多い作品で結局男同士に目をつけるとは業が深い。。笑

 

昭和~平成という時代の変遷を描く

成人向け雑誌(通称ビニ本)から始まりAVとかアダルトの表現や規制の変化が分かって、その部分はとても興味深かったです。というのも私は昭和63年12月生まれなので(誕生日の約1週間後に平成元年になる)ちょうど自分が生まれる前後の時代の話なんですよね。昔のほうが性はオープン…と言っていいのかな。でも今はネットがあるからある意味では今のほうが自由に楽しめるのかな。
BGMダサいって意見見ましたが、私は結構好きで。バブルの時代は赤ん坊だったんでもちろん記憶とかはないんですけど、自分が生まれたころってこんな感じだったのかな~って思いながら見てました。女性は今とあのころとどっちが生きづらいのかもちょっと気になりますね。なんなら男性だって生きづらさの違いはあるだろうし。
とまあいろいろ考えさせられるわけですよ。これって年齢的な部分もあるのかもなぁ。もっと若い子なんてこんなのフィクションでしかないし、コメディタッチな部分とか印象的なセリフとかも多いんでネタとして使いたくなる気持ちも分かるっちゃ分かるんですよね。

 

もし自分が応援してるアーティストが最近『全裸監督』をよく話題に出すな~と思ってドラマを見てみて、違和感を持ったとしてもその感覚は変じゃないよって言いたいです。
本番行為がどうのこうのって描写もドラマ中にたくさん出てきますけど、女性にとってはその行為は娯楽や快楽だけで終わるものじゃないですしね~。
シーズン2も制作決定したらしいのでずっとNetflixに登録しておくかは別にして、配信開始された暁にはちゃんとシーズン2も見たいと思います。