The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【ライブ】RYUJI IMAICHI『LIGHT>DARKNESS』隆二の世界に歌とダンスでたっぷり浸る

12/1(土)は今市さんのソロライブ、LIGHT>DARKNESS さいたまスーパーアリーナ公演1日目に行ってきました!初見でした!

今回はアリーナC3ブロック。思ってたより近くて普通に肉眼でずーっと見れました。Cでもこんな近いのにA、Bって失神しそうやん…笑

 

前半はペンライトをホワイトにして、LIGHTの世界観を表す映像からスタート。白い羽根が似合う~~(そしてあとで黒い羽根も似合うとか言い出すw)

序盤はノリノリで「エンターテイメントショー」って感じで超楽しいです。今市さんあんなに踊るんだ…!ってちょっとビックリしました。カッコよかったぁ。

セットも衣装も何ならダンサーさんもバンドメンバーも全て白で固めたステージで本当に光に満ちて眩しくて。明るい気持ちにさせてくれます(*´ェ`*)

あ、今市さんはあんまり女性ダンサーさんとの絡みはないですね!笑 でも上半身をはだけてくれるのでファンのキャーキャーがすごい!いい筋肉!!

 

そして今市さんがセンターステージに移動し、ペンライトを消して、真っ暗な中でしっとりと歌を聴く時間に。歌声が本当に美しくて、伸びやかで、でも切なかったり激しかったりして…たっぷりどっぷり浸れます。まさに幸せ空間。

私は三代目のファンになったのが遅いので、今市さんの喉の調子があまり良くなかったころを知りません。でもきっと辛い過去を乗り越えて、今のスタイルを定着させた今市さんだからこそ安定感のある、聞いてて心地よく身を預けられる歌声があるんだなぁという気がしました。

初期から応援してるファンの方にはきっと「レイニーブルー」がものすごく響いたのではないでしょうか。登坂くんも今市さんもVBAの一次審査で歌った曲をソロライブで歌うなんて運命感じちゃいますね~(*´ω`*)

 

曲順ちょっと曖昧ですが「Diamond Dance」が綺麗で冬っぽい感じでめっちゃ好きでした。優しい歌声に癒やされます。

この曲ではなかったもしれませんが、時々笑顔になる今市さんに客席がやられっぱなしでした…笑 可愛いニャンちゅうスマイル♡

 

ソロ曲では「ONE DAY」が一番好きなので、ようやく生で聞けたことが本当に嬉しかったです。あの曲をラジオで宇宙最速解禁(っていう言い方をラジオでしてましたよね?笑)されて聞いたときは鳥肌が立つほど惚れました。

それを今日聞いて、ああやっぱりいい曲だなぁと改めて思いました。あの高音域はすごいとしか言いようがない…。あとフェイクっていうんですかね?そういうのの入れ方も素敵でますます惚れてしまいました♡笑

全然余談ですが、1回だけカラオケで「ONE DAY」歌ってみたことがあるんですよ。凡人には無理ですね!!めっちゃ難しかった…上手い下手以前に歌えない…w

 

途中でコーラスの方の紹介(?)コーナーがあったんですが、超超超いい声!!!黒人さんてなんであんなに素晴らしい歌声なのかしら…絶対に真似できない天性のものですよね~。合唱やってたとき、ゴスペルを黒人さんみたいに歌えたら楽しいだろうなーってずっと言ってました。笑

そしてそんなコーラスの方と綺麗にハモる今市さんの歌声も最高でした~(*'ω'*)

 

ピアノの弾き語りをしてくれた「夜明け前」という曲。STYさんの曲とのことで、これまた優しくて綺麗な純粋な曲で一瞬で虜になってしまいました。

歌詞の中に「きみはだいじょうぶだよ」というような励ます言葉が色々散りばめられていて、じーんとしますね。安心感半端ない。

 

後半戦はペンライトをREDに変えて、「Alter Ego」からスタート。

この曲、すっごく不思議ですよね。ああいう曲調ってなんていう音楽ジャンルなのか未だに分からない。アンビエントプログレッシブとか前言った気もするけど違うような気もする。

これ演出がすごいんですよ!!!DARKNESSの世界観に変わるので、映像に映る鳥とか建物も真っ黒になって、黒と一部赤の司教(司祭?)みたいな十字架のついた服を着て、フードを深く被った今市さんの姿はかなりインパクトありました。

ダンスも独特で後半戦スタート曲なのに、後半戦の中で一番印象に残ってるというかなり癖の強い演出でした。炎も幻想的で綺麗だったなー。

 

そしてそして、意外だったのが三代目メドレーを歌ってくれたこと!!それまでの雰囲気からは三代目の曲はなさそうだったので、ビックリ&テンション超上がりました!

「LET'S PARTY」って多分私ライブで聞いたことないな…?楽しい~~!からの「O.R.I.O.N.」「R.Y.U.S.E.I.」「Summer Madness」「HAPPY」という怒涛の展開!汗かきました。笑 三代目が恋しくて仕方なくなりますねぇ。

本編ラストは「ALL LOVE」でたまアリ&きっとLV会場も全部を愛に包んで優しく終わっていきました。今市さんのライブはダークでカッコいい部分もありつつ、全体的には明るく前向きに、あたたかな幸せに包まれる気持ちになりました。

 

アンコールはドラム演奏!!!か、かっこいいぃいい!!!

私楽器の中でもドラムの人にとっても弱いんです…(エイト大倉担w)

「Over & Over」「Thank you」はどちらもしっかり聞いてた曲でもあったので、アンコールこの2曲で嬉しかったです。そういえばアリーナCには銀テは飛んでこないのね~。笑

深々とお辞儀を何度もする今市さんを見て、素敵な人だなという気持ちをますます強く持ったのでした。やっぱライブは最高だ!!!

 

 

以下は余談。

 

比較という意味ではなく、登坂くんと今市さんのソロライブどちらも参戦したことで、二人のソロでの方向性の違い、世界観の違いを余すことなく味わうことができて非常に良かったなと思っています。

ビックリするくらい全然違いますよね!これが三代目というグループを更に魅力的にしている一つの要因なのかも。

そして今回自分の中では、ハッキリと今市さんが「陽」で登坂くんが「陰」の部分を担ってるから三代目には光と影を感じて、その魅力に取り憑かれちゃうんだなぁと思いました。

いずれも一人で見に行きましたが、登坂くんのライブを見終わったあとってちょっと寂しい、切ない気持ちになって、今市さんのライブを見終わったあとは明るい、なんか救ってもらった気持ちになったんですよね。

(ライブが終わってほしくない~って意味の寂しいとは違いますよ!それはいつも感じるやつ!笑)

こういう言い方すると怒られそうだけど、登坂くんは「いつか来る終わり」を見つめてて、今市さんは「これから訪れる始まり」を予感させるという…。はーなんというバランスで成り立ってるんだ!!(ほとんど勝手な妄想)

 

これで今年の私のLDH関連のライブ参戦は終わりです。以降LVがなければ…w

2018年は非常に充実してました。2019年も楽しみにしようと思います!