The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】LDH TVのCRAZY四角形の企画から感じる“人気”という見えない壁

またまた不穏なタイトルですみません。笑

ちょっとTwitterで呟いてたんですが、LDH TVのCRAZY四角形の企画の動画を11/30配信分までほぼ全部見終えて(1つ見れてないかも…)色々感じたことがあったので記事にします。

ただ、前提としてCRAZY四角形の企画も曲も横アリの出演も(現地で見たし)将康さんも登坂くんもELLYも私は大好きで、誰かを否定・批判したいわけではないということだけ強く書いておきます。

それと私はここ1、2年もしないくらいのにわかファンでVBA2どころかLDHについてそこまで詳しく知っているわけではありません。ので解釈が間違ってるところもあると思います。

 

ということで、本題。

 

CRAZY四角形企画はLDH TVを正として見ると、将康さんの持ち込み企画で登坂くんとELLYにプロデュースをお願いして曲を出したいというものでした。

将康さんは今は劇団EXILEに所属しているけど元々歌手志望でVBA2の合宿審査では登坂くんと今市さんと同室だったということです。(これは私なんかが説明するより当時の週刊EXILEとか見てたファンの方のほうが詳しいですよね。)

もうこの時点でちょっと闇が垣間見えてるんですが…w だって三代目JSBのボーカルとして華々しく活躍してる二人と(少なくとも表面上は)オーディションのときは同じ立ち位置だったんですよ?私だったらもうプロデュースお願いする時点でしんどいわ…。

将康さんも俳優として映画や舞台で活躍されてますが、元々歌手を目指していたというところを考えるとやっぱり結構しんどい状況だと思うんだよなぁ。

で、登坂くんがスーパー忙しいのとELLYが途中からフェードアウトしたとかで(そんなことなかったけど)ちょっと停滞してたみたいです。「自分には情報は下りてこない」とかもネタっぽくさらっと言ってたけどなんか格差社会を感じる。穿ち過ぎ?w

曲できたよー!!からの展開が早かったですが、早速レコーディングしましょうってなって、初めてのレコーディングスタジオ&ブースにドキドキの将康さん。演出も相まってなんか「これがアーティストなんだな」っていうのを噛み締めながらやってましたよね。登坂くんとELLYも言ってたけど、将康さんすごい生き生きしてて楽しそうだった。

私最初歌声聞いた時、「あ、やっぱり上手いな。歌手目指してた人だな」って思ったんですよ。でもね、レコーディングのときに登坂くんが歌い方指導してたじゃないですか。あれ聞いて「歌を生業としてる人とはこんなに差ができちゃうんだ」ってすごく怖くなりました。(言い方が相変わらず大げさ!)

多分本人もそれを感じてて、複雑な感情があったんじゃないかなと思います。将康さん嘘ついたりポーカーフェイスとか苦手そうだから…笑 そこが素敵ですけどね♡

たった3日間のレコーディング、大変だったと思うけどすごく充実してただろうな~。非日常感半端なさそう。

これ書きながら調べて知ったんですが登坂くんと将康さんて同じ年なんだ。学年は1個違うのか…?将康さん183cmもあるんだ~。(Wiki見ながらw)

  

それからMV撮影と大舞台横アリのステージに立つわけです。

横アリの出演シーンと舞台裏、LDH TVでめっちゃ映ってましたね。登坂くんの登場で大歓声にわく会場、たった一人で横アリを埋める人気と実力…どういう気持ちでそれを見ていたんだろう。

CRAZY四角形の登場で客席はガチで盛り上がってました!きたー!!って感じで。曲も楽しいし、頭に残るし、振り付けも面白い。本当に楽しかった。

でもきっとそれは「登坂広臣とELLYがプロデュースしたCRAZY四角形」だったからというのが大きいですよね。もちろん将康さん目当てであの横アリに足を運んだ人もいると思いますよ!

「Share The Love」で登坂くんが登場して二人で並んでた姿を見て、私はなんだか複雑でした。大舞台に立たせてくれたプロデューサーであり、ソロアリーナツアーをする人気のアーティストである彼の存在は遠いなと思ったんじゃないかな。勝手な想像ですがw

言葉は正確ではないけど「(将康は)夢を叶えた」「味をしめてまたって言い出さないといいけど!笑」って登坂くんが言ってて、そうなんだよね…将康さんは確かに夢を叶えたけどこれは束の間の夢で、一生見れなかったであろう景色を見てしまって、知らなくても良い世界を知ってしまったんだな、残酷だなって思いました。

忙しい中曲作って(作れる人を斡旋して)レコーディングにつきっきりで自分のソロライブのステージにまで立たせてあげた登坂くんはマジですごい。それについていけて、MV100万回再生、音楽配信チャート1位を取ったCRAZY四角形もマジですごい。

でも……歌手を生業にはできないんだよ。キツくないですか?!LDHって怖い!笑

1回味わっちゃったらさ、知らなかった頃には戻れないのに。TAKAHIROさんのところにゲストで出たのとはまた違いますよね。だってCRAZY四角形っていう自分の曲をパフォーマンスして、大喝采浴びて、大成功したんですよ。

じゃあ数カ月後か半年後でもいいや、また新曲出して、今度はたまアリでやろうとかは来ない未来。私は心が弱いので「知らないままでいたかった」ってちょっと思うかもしれないですね。私はメンタルが芸能人には向いてない。(容姿ももちろん向いてないが。)

 

なんでこんな言い方するかって言うと、例えばジャニーズだと(またジャニですみません)人気・不人気ってもちろんあるんですが、「歌やりたい!」って人に「お前は役者だけな」っていうのは多分あんまりないんですよ。まあアイドルなんで何でもやるってだけなんですが。

「お前は歌は勝ち残れなかったけど別の道用意してやるな」って一見めっちゃ優しいけど、本気でなりたかった人であればあるほどあとでキツいと思う。

健二郎さんとELLYみたいに劇団にいて、三代目になれたパターンって超絶すごいと思います。それはもちろん本人の素質とか努力とか運とか色々あるけど。

 

とか色々言ってきましたが…またもしかしたら何かしらの形でチャンスがあるかもしれないですよね。早速CRAZY四角形でビッグなお仕事あるみたいですし!!

 

将康さんがこれからもLDHで生き生きお仕事をしてくださるのが私にとって一番嬉しいですね。こんなブログ意味なかったやん!アホか!って言えるのが一番良い。

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございました(*´ェ`*)v