The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【MV】『Move the World』THE RAMPAGEが積み重ねてきたもの、そして未来

※MVの感想を述べているため画像が多いので通信量を気にされる方はお気をつけください。

2019/10/10のAM4:00にTHE RAMPAGE(以下、ランペ)の2ndアルバム『THE RIOT』のリード曲となる『Move the World』のMVが解禁されました!!フル尺です…!!

youtu.be

なんと表現していいか分からないんですが、これまでのランペらしさ(勢いや激しめのダンス)もありつつ、まったく新しい世界観を見せてくれたなと感じました。
画的にはカラフルで鮮やかに見えるのですが、ややトーン・彩度を落とした色を使っていて、ちょっとダークな雰囲気も出ていてとってもカッコいいです!!
ナタリーさんがタイトルとこの短い文章の中で言いたいこと言ってくれてる感はあるのですが…

natalie.mu

自分なりに特に以下の3点に注目して感想をつづっていきたいなと思います。

・「We can move the world」の歌詞に込められたランペの決意
・オーディションごとに分けられたパフォーマンスの編成
・散りばめられたロゴと過去のMVとのシンクロで感じる5年の集大成

 

「We can move the world」の歌詞に込められたランペの決意

今回歌詞がいつにも増して響いてきて、なんでだろうなって考えてたんです。5周年だったり、MVのエモさもあったり…もちろんそれらも一因なんですが、込められた想いっていうのが歌い方とパフォーマンスからビシビシ伝わってくるからなのかなと。
これまでも力強さとか、いい意味での圧だとか、そういったものを感じられる楽曲はたくさんありましたし、かと思えば突き抜けるような爽やかな曲やエモーショナルで切ない楽曲もあって、ランペの楽曲の幅広さはファンはみんな感じていると思います。
その中でこの『Move the World』はどの楽曲にも当てはまるのに、どの楽曲とも違う不思議な魅力があります。メンバーは『LA FIESTA』の進化系のようなと表現していたので、確かにそう感じられる部分もあって(作曲がAva1ancheさんなのでピンと来るでしょう)でもなるほど“進化系”と表現されたのがよく分かります。
ナタリーさんの記事の言葉を借りると曲は「レゲエをベースにしたトラックのナンバー」です。めざましテレビでは「ラテン調ダンス」と紹介されてましたね。ただ、サビまでのメロ部分はかなりメロディアスなのですごく聞きやすいです。
歌詞に注目するつもりが前置きが長くなりました。抜き出すにしても全体的に本当にいい歌詞なんですが、やっぱり「We can move the world」がぐっときますよね。直訳すると「僕たちは世界を動かすことができる」ですが、勝手に「THE RAMPAGEは世界を揺り動かすほどの存在になる」くらいの気持ちで捉えました。笑

2019/10/12追記:めざましで映ったインタビューでは壱馬くんはこの歌詞の訳を「世界を変えてやる」って言ってましたね!しっくりきますね~(*´ェ`*)

あと好きなのはここですね。

続いてく未来
どこにたどり着けるのか
まだわからない

そう、ランペたちには未来がある。どうしたいか、というのはあるでしょうけど、本当にどうなるかは分からない。
一般人からするともう20過ぎて会社に勤めて、30もすぎると大体「まあこんなもんか」っていうのが見えてきて(もちろんものすごいワクワクする仕事をしていてアーティストと同じくらいのレベル感で生きてる会社員もいると思いますが)漠然とした将来の不安とか…未来にあるのってそんなんですよね。笑
でも彼らは違う。若いし、まだまだこれからきっとものすごい未来が待っている。大変なこともあるだろうけど、限られたほんの一握りの人間だけが味わうことができる世界が待っている。
HIP-HOP色の強いゴリゴリの楽曲と違うのは、この曲では「静かな決意」「内なる闘志」が感じられるからかもしれないですね。全面に押し出すというよりは、自分たちの内側で腹をくくったというか。

これ↓序盤の歌詞なんですけどめちゃくちゃいいですよね。「決意は不安を突き抜けた」かぁ…すごいな。歌詞じっくり追うだけで涙腺やられます。。笑

静けさの中で I made up my mind
決意は不安を突き抜けた

THE RAMPAGEは、誰かから与えられる未来を待っているんじゃなくて、自分たちの未来は自分たちで創る。そしてその未来へ向かうために「We can move the world」という確固たる意志が見えてくる(見せてくれた)のがこの曲だと思いました。
ちょうど昨日壱馬くんと北人くんがゲストだった「SCHOOL OF LOCK!」というラジオ番組でのお悩み相談で二人が語った言葉も“覚悟”から来る重みがあって、本当に心に沁みたのでまだ聞いてない方はぜひタイムフリー配信してるあいだに聞いてみてください!

 

オーディションごとに分けられたパフォーマンスの編成

私は新規ファンでオーディションのころはもちろん知らないので、今回のメンバーの不規則な分かれ方が最初意味が分かってなかったんですが、Twitterで「オーディションごとに分かれている」というのを見かけて「なるほど…!!!」となりました。
というか改めて見てみたらMVの頭にオーディション名映ってるがな!

f:id:kuraxkura:20191010235633p:plain

f:id:kuraxkura:20191010235618p:plain

f:id:kuraxkura:20191010235500p:plain

f:id:kuraxkura:20191010235627p:plain

初見時はもちろん目が追いつくわけもなく見逃してました。。笑 ランペのMVは人数が多いのもありますが、本当に見所がありすぎて何回見ても気づいてない点がありそう…!
EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION(通称PBA)」がファイナリスト(翔平くん・瑠唯くん・海青くん)とセミファイナリスト(LIKIYAさん・陣くん・やましょうくん・健太くん・翔吾くん・樹くん)の2つに分かれているのも意味があるというか…本当にいろいろな才能が集まってできたのがTHE RAMPAGEなんだなぁと思いました。
このあいだ何だったか忘れてしまったんですが、確か慎くんだったと思うんですけど…「GLOBAL JAPAN CHALLENGE(PROJECT TARO)」でニューヨークに行く直前にやっぱり日本に残って挑戦したい(ランペのほうに?)と言って行かなかったと話してる動画を見た(かなんかで聞いたか読んだか)んですよね…もし飛行機飛んでたら取り消せなかったと言われたみたいで。そういうタイミングとかいろいろ重なって16人になったんだなと思うと運命を感じちゃいますね…!
話がまたそれましたが。今回ボーカルも含めて結構踊ってるシーンが多くて、全員のダンスシーンは圧巻ですし、それぞれのチームでのダンスシーンもほんとにほんとにカッコいいです。もうたまらん。

翔平くんを袖のない衣装にしてくださってありがとうございます…最高です…(そこが言いたかった)可愛いとカッコいいが同居している~~~😍

f:id:kuraxkura:20191010235541p:plain

もう前髪切っちゃってましたけど(今日のLDH TVの生放送で見ました。それはそれで可愛かった)このくらいの長さすっごい好きです。

f:id:kuraxkura:20191010235521p:plain

ちょっとスクショのタイミングがよくないですが…この振りめっちゃセクシーでいいですよね。樹くんセンターでセクシーさが倍増している。

f:id:kuraxkura:20191010235104p:plain

それにしても藤原樹くんは本当に顔がいいな~~~!?!?

f:id:kuraxkura:20191010234956p:plain

年下組4人がPROJECT TARO出身なんですよね。バリたちがそこからできたと思うと、同年代なのは納得ですね。めっちゃ若い子ばっかり集めてたんだな~(言い方)

f:id:kuraxkura:20191010235224p:plain

順番あれですがMV最初のボーカルの絵力が本当に強い。初めてMV再生したとき「あ、これ神曲かつ神MVだわ」って確信がすごかったです。

f:id:kuraxkura:20191010235529p:plain

f:id:kuraxkura:20191010235644p:plain

f:id:kuraxkura:20191010235608p:plain

f:id:kuraxkura:20191011004204p:plain

ダンスのことは全然分からない素人ながらLDHを好きになっていろいろ見てきて、どのグループにもよさはありますが、ランペのダンスには本当に惹きつけられます。
「Move the World」の振り付けはサビを瑠唯くんとたっくん、メロの部分をやましょうくんと樹くんが担当したとのことです!みんなすごいな~自分たちでこんなパフォーマンス考えられるなんて(*´ω`*)

 

散りばめられたロゴと過去のMVとのシンクロで感じる5年の集大成

スクショしきれないくらい随所に挟み込まれているロゴ!そしてこれまでの楽曲のMVとシンクロしてるように見える映像!あんまり頻発するのもなと思いつつ「エモい」と言わずしてなんというか…!
MVはほんとパッパッと切り替わるので把握が難しいのですが、全部の過去MVが差し込まれてましたかね…?(ちょうどスクショできたのがここだけだった。。笑)

f:id:kuraxkura:20191010235310p:plain

さっきシンクロって書いたんですが、このシーン↓が一番好きです……!あーーーほんとにカッコいい…好きです…
バックの映像、『THROW YA FIST』なので全然新しいんですが、それでも今の16人がさらにさらに大人びてカッコよくなってオーラがあって…

f:id:kuraxkura:20191010235216p:plain

ロゴは序盤やあいだでも出てくるんですが、最後のここ↓がほんとにカッコよくて頑張ってスクショしました。笑

f:id:kuraxkura:20191010235006p:plain

f:id:kuraxkura:20191010235138p:plain

そしてほんとに最後の最後。ロゴの色が変化……!この先ロゴ変わるとかもあり得るんでしょうか?(でもグレーと白はちょっと見づらいか)

f:id:kuraxkura:20191010235116p:plain

f:id:kuraxkura:20191010235318p:plain

本当に見所しかないMVで何回見ても好きが溢れて大変です。こんな素敵な曲とMVを世に送り出してくれて本当にありがとうございます。

 

実は10/13はbayfmのイベントに当選していて、招待状来たときめっっちゃくちゃ嬉しくて…幕張メッセのイベントホールの規模でランペが見れる!!って柄にもなくはしゃいでたんですけど、ご存知の通り台風で中止となりました。
客もそうですけどアーティストたちを危険に晒すわけにもいかないですし、何よりJRが計画運休を発表していることもありどうしようもなくって感じですよね。
もちろんいいおとななので理解しているし、きっとこうなるだろうと予想もしていました。でもやっぱり悲しいものは悲しい。楽しみにしてたから……
とはいえ!!うじうじしてても仕方がないので、三連休はHDDに録りためたものの消化とたまには真面目に掃除とちょっと仕事でもやろうかなと思います。どうか大きな被害が出ませんように…!