The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】平成の一大事は三代目JSBもといLDHにハマったこと<振り返りpart3>

もう8月半ばも過ぎたというのに平成を振り返る記事ですみません。笑
part1part2で三代目のアルバムは最後までいったので、この記事は番外編ということでEXILE THE SECONDとTHE RAMPAGEとBALLISTIK BOYZの楽曲についてまた勝手な感想を書いていこうと思います。※音楽にもダンスにもなんにも詳しくないド素人の感想です。

早々にまず謝らないと(?)いけないことが…私SECONDさんのファーストアルバム聞いてないことにこれを書こうとして気づきました。。
1stアルバムは『THE II AGE』というタイトルで2014年に出てます。収録曲を見ると知ってる曲も多いですが、アルバム聞いてないのに選べないので保留にします!ただ、ダントツで『HEAD  BANGIN'』が好きなのでこれが一位は確定です。笑
そのあとの2枚は購入しているので今回も自己満ランキングやっていきますよー!

 

EXILE THE SECOND 2ndアルバム『BORN TO BE WILD』

SECONDさんのツアー“ROUTE6・6”のために3rdを買って、同じときに2ndも買ったって感じですね。なので聞いた順番的には3rdアルバムのほうが先です。
選ぶために改めて聞き直してますが選ぶのが難しい…!転職してから仕事中音楽聞けるようになったんでランペ全曲シャッフルかSECONDさん全曲シャッフルが多いです。それくらい何回リピっても飽きない曲が多いなぁと思います。

No.1:RAY
No.2:Step into my party
No.3:Going Crazy

ゴリゴリな曲が好きちゃうんかい!と言われそうなんですが、『RAY』が異常に好きなんです…。特に「英雄ではないけど…」って入るところがたまらなく好きで。
『Step into my party』と合わせて多分完全にライブの影響。すっごい幸せな気持ちになった記憶が残ってて。ROUTE6・6は結局現地2回、LV1回行ったんですが1回目の現地が横アリでめっちゃいい席だったんですよ…(当社比)近いっていうより見やすい位置というか。そこの光景がまだなんか残ってるんですよね~。
No.3は『SUPER FLY』と迷いました。『SUPER FLY』はMVが好きっていうのもあって、今回は『Going Crazy』のほうを選びました。テンションめっちゃ上がる。
次点では『WILD WILD WILD』かなぁ。この3つ単語並べるシリーズ(言い方)もやっぱ好きですね。
将吉さんもねっさんもゴリッゴリの低音ボイスから綺麗なバラードの高音まで歌いこなしが素晴らしくて何でも似合ってしまう…罪なボーカルだわ……!笑

 

EXILE THE SECOND 3rdアルバム『Highway Star』

これもまた悩みました……!そういえば初めてSECONDさんをテレビで見た(ちゃんと認識した上で)のは『Summer Lover』を音楽番組で披露したときだった気がします。あれを最初に見たので爽やかなグループかと思ったら大人の色気あふれるアダルティーなグループだったよ!!笑

No.1:花鳥風月
No.2:Last Goodbye
No.3:On My Way

ゴリゴリな曲がry これ選んでて初めて認識したんですけど、私SECONDさんはバラード好きなんだわ……かなりレアケースですこれ。バラードだけど静かな中にも、お二人の声のおかげでエモーショナル&パッションを感じるからかなぁ。すごく心にグッと来ますよね。アコギの音が好きというのもあるかも。
『花鳥風月』はもう、こういう音が好きっていうのが真っ先に来て(イントロの音とか)和風っていうのかな…?ちょっと民族音楽じゃないけど、独特な楽器の音が好きなので選びました。
ちなみにハイローアルバムでのトップ5には選びませんでしたが『ASOBO!』『One Time One Life』もかなり好きです!!それぞれDOUBTのテーマ曲、九龍のテーマ曲ということもあってかーなーりダークでカッコいい曲ですよね。『ASOBO!』みたいな曲をかっこよく歌えるのはさすがとしか言いようがない…!(何目線)
SECONDさんのライブにまた行きたいなぁ。もうSECONDさんで単独ライブはないのかな……ちょうど先日WWWツアーの映像を貸していただいて見たんですが、すっごいよくて…!ROUTE6・6もよかったですが、WWWも行ってみたかった~~~!タイムスリップしたい!笑

 

THE RAMPAGE 1stアルバム『THE RAMPAGE』

2枚組なので5曲選んでます。1位以外は結構悩みました。選曲というか順番が。

No.1:LA FIESTA
No.2:Can't Say Goodbye
No.3:Over
No.4:Knocking Knocking
No.5:100degrees

他の記事でも語ってるのでまた同じこと言ってるよっていう内容も含まれるかもしれませんが、あの、このアルバム素晴らしすぎませんか…?2枚組すべて良曲。アルバムとしてのバランスが最高。頭から終わりまで2枚分すべて通して聞きたい。ファーストアルバムにしてベストアルバムなのでつまりはシングルカットされた曲&カップリング曲が全部いい曲だってことですけど。(新曲も含まれていたとはいえ)
今ではすっかりランペのファンなのでただの贔屓に聞こえてしまうかもしれませんが、楽曲とボーカルのマッチ具合というか、音楽的魅力が飛び抜けて高いグループだなと思います。誰一人顔と名前が一致してないグループの曲だけ好きになって、アルバムも早々に聞くってなかなかなくないですか…!?単に私の好みど真ん中っていうだけなのかもしれませんが。笑
選んだ中ではトップ3が頭ひとつ飛び抜けて好きな曲ですね。この3曲、作曲家さんが同じなんですよ!!さらに『One More Kiss』も!こんないい曲ばっかり作れるだなんて怖い…!!笑 好きな曲ランキングは『THROW YA FIST』『WELCOME 2 PARADISE』含めてランペの全曲の中から選ぶってなるとまた変わってきそうではあるんですが…!
No.1~4に選んだ曲はファンの中でもかなり人気の曲ですよね。No.5は『FRONTIERS』と悩んだ末に『100degrees』に。『100degrees』は開始の「Damn... we on fire」の壱馬くんの声がめちゃくちゃに好きなんですよね。全体的に重いリズム刻んでて響く感じなんですが、サビあたりは結構高音でそのギャップがすごく癖になります。爽やか系の曲ももちろん好きだけど自分の好み的に選んだらこんな感じになりました。
あと今回の趣旨とはズレますがダンスは『HARD HIT』と『Fandango』が好きです。早くTYFツアーの円盤出してください…(毎回言ってる)
そういえば「この子たちの音楽的な部分のルーツってなんなのかな~」って思ってたところにLIKIYAさんがメインパーソナリティーのラジオ「RAMPAGE DOPE STATION」を聞き始めて、なるほどなるほどと思う部分がたくさんあって(もちろん16人全員の細かいルーツが分かったわけではないんですが)これからもそういうのたくさん語ってほしいですよね。私は洋楽全然分かりませんが。。笑
ランペってオリコンでまだ1位を取ったことがないんですよね……今もうCD売上で測る時代ではないのは承知なんですが、1回は1位取ってほしいなぁ( ;∀;) でもCD売上に影響ある(かもしれない)のに、先行配信してMVもほぼフル尺で見せてくれるLDHは本当にすごいです。登坂くんだけではないかもしれないけど、先輩たちの努力の結果でもあるんでしょうね。ありがたい。

 

BALLISTIK BOYZ 1stミニアルバム『BALLISTIK BOYZ

7曲なんでそこから3曲選ぶのは…と思ったのですが一応選んでみました。どの曲もいいので僅差って感じなのですが。

No.1:Blast Off
No.2:Pasion
No.3:Baddest Fire

『Blast Off』がダントツで好きです。迷うことなく。(僅差って言った直後にw)なんでこの曲だけこんなに好きなのか自分でもよく分からない。笑 でも多分この曲まだライブで披露したことないですよね…?『Baddest Fire』は砂田くんメインで歌う部分が多いから好き……あ、いや、曲自体大好きなんですよ!!
バリの曲もほんとかっこいいですよね~!そのカッコよさが凝縮されてると個人的に思ってるのが『Pasion』です。初めて聞いたのはドキュメンタリーっぽいMVが公開されたときだったんですが「え、これ…まだデビュー前の子たち?マジ?すごすぎん???」ってなりました。そろそろ新曲もお願いしたいところです。7人とも歌うんで可能性が無限大です。
ちなみにBOTの6曲の中ではファンタとバリが歌っている『SHOCK THE WORLD』が一番好きです!あの曲もすっごい癖になるんですよね~バリとファンタのタイプの違いがめちゃくちゃいい感じのコントラストになっていて…!あんなにあの2つのグループが合うとは思ってなかったなぁ。

 

番外編:PKCZ(R)『360°ChamberZ』

番外編の番外編。このアルバム、めっちゃ好きなんですよ…!これも良曲しかない。PKCZっていろいろ好みかどうかってあると思うんですが(三代目のライブのこととか。。)個人的にはかなり好みですね~。仕事中だるーんってなったときに気合い入れ直すために聞いたりします。笑

No.1:ROAM AROUND
No.2:T-REX
No.3:World is Yours

これジェネとのコラボ曲(1位に選んだ曲)ずるいですよね!!いい曲過ぎるもん…絶対みんな好きでしょこの曲…!!他の曲とちょっと傾向が違うのもアルバムの中のアクセントになってていいですね。『T-REX』は1曲の中で曲調の変化がたくさんあって好きです。なんかめっちゃかっこいい…アガる…語彙がないすみません…。『World is Yours』もそうですけどCrystal Kayさんの声が最高なんです。
これ一応順番つけたけどあんまり差がないし、選べてない曲も好きな曲ばっかりで。改めて聞いててどれもかなり好きですね。ラップとラップ以外のバランスが良いんだよなぁ。私ラップのみっていうのはそこまで好んで聞かないのですが、ラップが入ってる曲はめちゃくちゃ好きです。

 

さて、part1~3まで自己満で好きな曲を選んで語ってきましたが、自分の好みの方向性はよく分かりませんでした!!笑 あんまり共通点はないような気がしますね~。
そういえばLDHの楽曲の中で歌詞に注目して世界観も好きだなーとなるのはランペくらいで、他はメロディとかリズム(ノリ?)とかで選んでるかもしれないなと今思いました。SECONDさんはバラードは歌詞も見てますが。
それは全然ネガティブな意味ではなくて直感で好きになる曲が多いって意味です。ずっと純正(?)のJ-POPばっかり聞いてたのに洋楽テイスト取り入れてるLDHの楽曲をこんなに好きになるのって不思議なんですが、聞く機会がなかっただけで元々音楽は結構なんでも好きなタイプなのかも…?