The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【雑記】SHINee キーさんと1分間のヨントンを夢見て破れたオタクのメモ

SHINeeのファンになってようやく半年が経とうかという2021年6月5日(土)、推しであるキーさんとミーグリ(ヨントン)できる機会に恵まれた……はずでした。が、こちらの記事に書いたとおり、SHINeeの日本ヨントンは中止になりました。
当初は正直ライブも行ったことない、まだメンバーのこともよく知らない自分が当選したのを後ろめたい気持ちもあって、でもここまで本気で好きになったグループの日本ミニアルバム、次いつこんな機会があるか分からない!と思って張り切って準備していました。
結果的に中止になってしまいましたが、準備段階のことだけでも記事にできるかなと思ってここに残しておきます。

※年代的にはオニュさんと同じくらいなので、歳を考えると痛々しいところもありますが、1分間にかけたオタクの想いを受け取ってくださると嬉しいです。。笑
 

 

準備編(なお準備編しかない)

当落メールが届かない!?

当落が出たのは5月8日。nシリアル分申し込んだのに当落メールが全通分来なくて、届いた中に当選メールはなし。しかし一応マイページでも確認しておくかと見てみたら当選の文字!!!このときの喜びを思い出すと涙がちょちょぎれますね。
ただ「メール来なくても当選なのか……?」「チケボの応募サイトに必ず当落メールが申し込んだ分届くと書いてあるが…」とはっきりしなくてモヤモヤしたのでチケボに電話(ライブめっちゃ行く人だったのでチケボはよく使ってましたがメアドも変えてないのに届かないことが初めてで動揺)しかし混雑でつながらず、仕方なくユニバーサルミュージックにメールして返信はすぐ来たもののチケボに連絡してほしいと。まあそうですよね…。お手数おかけしました。。
翌日再チャレンジしたら電話がつながり「メールが届いてなくてもマイページで確認して当選なら大丈夫です」と言ってもらえてひと安心しました。でも当選メール受け取りたかったなぁ。笑 思えば初っ端から波乱😂

 

使い慣れたZoomでのヨントンだが…

今回利用する予定だったツールは、以前スキズのオンラインハイタッチ会で使ったものではなく、在宅ワークでかなり使い慣れたZoomでした。この点は少し安心。しかも公式の案内に「ビデオ通話をする端末での録画・スクショはOK」と記載されておりかなりビックリしました。日本のヨントンでこういうのは珍しいのでは…?
しかーし!Zoomは画面録画はできるんですが音声が入らないのがネック。そこで考えたのが以下の2案…

Macでヨントンする:Quick Time Playerで画面収録+スマホで三脚立てて撮影
スマホでヨントンする:画面録画+Macで音声録音

うちのインターネット回線がかなり弱いのでPC(有線LANにはしてますが)だとそこが懸念。しかしスマホで撮影ができるので安心。一方、スマホであれば4Gでできるし画面録画のタイミングもあまり気をつけずとも切断されたりしなさそう。
Background MusicというツールでMacでQuick Time Playerを使ったときに録音できるという記事も見かけたのですが、Zoomを立ち上げているとやっぱり駄目なようで。。スマホとPC2台を使って何度かシミュレーションしてみて、Macでヨントンするほうに決めました。
三脚を立てる位置とか、録画・録音タイミングとか何回か練習したなぁ。いつか役に立つ日が来るといいですが。

 

妹と模擬演習

スキズのときもお願いしたのですが、今回も妹に練習に付き合ってもらいました。Zoomの部屋に私が入って時間を測ってもらいつつ会話してみるというのを何度かやって、あーでもないこーでもないと意見をもらいました。「心理テストとかやるのとファンになったきっかけとか好きです的な気持ちを伝えるのどっちがいい?」といいつつ2パターンやってみて、微修正して…。
リングライトは買ったまま使ってないのがあって今回初めてつけてみたんですが、あったほうが断然いい!とのことでした。全然映りが違います。

このとき私が張り切ってたのが妹にも伝わってたのか、中止になったと連絡したら「新大久保にご飯行こう!!」って言ってくれたのが嬉しかったです。時間割いて練習つきあってもらったのに文句も言わず。。いい妹を持ったな😭

 

久しぶりの洋服とピアス新調

ツイートしてるとおり、完全在宅勤務&ひとり暮らしのオタクなので、現場がない今オシャレをする必要性が皆無でして……。これはまずいと思い新調しました。結局あの服も着ないまま季節が過ぎていきそうだ。
ピアスは安いんですが、SHINeeのAtlantisっぽくて可愛いなと思ったもの(下の写真左)と、純粋に可愛いと思ったのもの(同じく右)を買いました。写真ないですが間違って片耳のリングピアスも買っちゃったので、CD返金来たら(買った分の一部は返金してもらおうかなと……)もうひとつ開けに行こう。

f:id:kuraxkura:20210607225831j:plain

 

初めてカラー専門の美容室へ

スキズのオンラインハイタは15秒だったし特に髪まで気を遣わなかったんですが、今回は1分だし…なんとなく髪色も変えてみたいなと思って、初めてカラー専門の美容室を予約してみました。いつもは東京まで行くこともない(神奈川県民)のでオシャレなエリアの美容室にドキドキ。原宿って若者の街だしね!

大学時代お金がなくて4年間ほぼセルフ染めしていて髪が傷んでるのと、社会人になってからは1社目が堅めの企業だったのもあり暗い茶髪にしかしてなかったので冒険したこともなく…。自分に何色が似合うかすら分からない。オシャレとは程遠い生き物なので(お恥ずかしながらメイクも必要最低限。。)今回初めてパーソナルカラー診断をしてくれるアプリを使ったりして四苦八苦しました😂

そしてカラー当日。美容師さんにいろいろアドバイスをしてもらい人生初のブリーチをすることに!!毛先10~15cmだけ明るくしててグラデーションカラーにしてみました。今のブリーチってそこまで猛烈に傷むわけじゃないんですね。感動。

f:id:kuraxkura:20210607234111j:plain

美容院で撮ったらいい感じでしたが、部屋で撮ったらちょっとヤンキー感がwww 実際ここまで金っぽくはないです。上の写真のほうが実際の色っぽい。

f:id:kuraxkura:20210607234125j:plain

さてあとはもうちょっとヘアケアを頑張りつつ、ヨントン当日を迎えましょう……まあ迎えられなかったわけですが。

 

キーさんに伝えたいことを考えてみた

新参過ぎて何を言うべきかめっちゃ悩みました。。なんというか…別の記事でも書いたんですが、あんまり新規を求めてない感があって(語弊があるといけないので補足すると、長く応援してくれているファンを大切にしたいということを聞いたことが何度かあったため)やっぱこういうところが好きです~がいいのかなぁ…とか。
絶対あわあわするとなと思いちょっとしたボードを作りかけてました。全然途中でやめちゃったので載せるものでもないのですが、せっかくなので載せてみます。韓国語読める方に見られたらめっちゃ恥ずかしいやつ。なお、自動翻訳なので合ってるかは不明。

f:id:kuraxkura:20210607234651p:plain

2枚目は自分のメモ用に書き出してました。

f:id:kuraxkura:20210607234846p:plain

ほんとは会話のスクリプトも用意してたんですが、恥ずかしいので封印。

ということで準備だけでもまあまあいろいろやりました。多分もっとネイル行ったりとか、ダイエットしたりとか(それは私もすべきだった)たくさん時間やお金をかけた方もいらっしゃると思います。それだけ切実な思いだったというのが少しでも伝わったら救われます……。
正直悲しいですよね。ツイートでは「コロナ禍において、日本市場に価値がないと判断した結果だ(キリッ」なんて書きましたけど、まあ…ぶっちゃけ落選したより悲しいですよ。だって当たったと思ったのに。そりゃないよ~って。本国や中国のヨントンより事務所に旨味がないからなのか、もとより幻のイベントだったのか、どちらにせよ真相をファンが知ることはないんでしょうね。返金対応あるだけありがたく思えってことなのかな。

 

(余談)キーさんという人に惹かれた理由

これはヨントンとはあまり関係ないんですが、キーさんの言葉が好きだなぁと思うことがよくあって。Twitterにもいくつか載せてたうち、これはちょっと載せられなかったのでこちらに。

t.co

2016年の番組で、キーさんが街の人(?)に向かって自分の考え方というか…なんだろうな、自分という人間の価値はどこにあるかみたいな話をするんですけど。これ見たときかなり意外に思って。めっちゃ驚いたんですよね。他のメンバーと比べてそういう劣等感みたいなものを感じてきた人だったんだって衝撃でした。
だって私がファンになった短い間に見てきたキーさんは、歌もダンスも卒なくこなせる万能で、トークもうまくて、意見をハッキリ言う人で、堂々としていて、自信に満ち溢れていて。そして自分のやりたいこと(ファッションの分野)でも成功していて。
迷いがない。芯が通ってる。っていうのも、それはもちろん今も昔も変わらないのかもしれませんが、 その思考にたどり着くまで、自分の立ち位置を確立するまで予想以上に苦労された方なのかなと思いました。
日本語字幕つけてくださった方、本当にありがとうございます。1回だけじゃなくて何回か見てます…。

 

あとは、上のボードのところにもちらっと書いた、KBSバラエティ「カムバックホーム」のスピンオフの話ですね。これはツイートしてたので貼っておきます。これも今思えば上の動画で語ってることの延長線なのかもしれません。

 

そして私がキーさんソロの中で一番好きな曲である「This Life」。これ作詞がキーさんなんですね。リリース当時のことは何も知らないですが、書き残してくださってたり和訳してくださってる方がいらしてありがたいです。※勝手にリンクすみません。。

ameblo.jp

あと、SHINeeって日本語曲もめっちゃいいですが、キーさんの「群青の夜 ~One of Those Nights (Japanese Version)~」もすんごくいいですよね……!曲自体は韓国語で聞いてたのに意味が入ってくるとこれまた何倍も好きになります。しかしほんとに日本語がナチュラルだわ……

日本語ver.は公式にMVがないので韓国語のものを貼っておきます。

youtu.be

 

そうそう。最後にこの話も書いておこう。インスタライブだったかで「英語で話して」というコメントへの返しの話も有名(?)かと思いますが、いまだに韓国語ができない自分も身に摘まされましたし、キーさんがこういうことをはっきり言う人でよかったなと思いました。(ツリーの下にkstyleの記事も貼ってます)

「日本語話して」とかもコメントで多いですよね。。私もああいうのはちょっと…。もちろんアイドルが自主的に話してくれたらめっちゃ嬉しいんですけど、こっちが勝手に好きになってるんだから韓国語できるようになるべきだと思います。

今回のヨントンってもしかして兵役から帰ってきて(テミンさんは行く直前で)イル活嫌になっちゃったのかな~なんていう意見も見ましたし、やっぱそういうこともあるのかなって思う面もあるんですけど、でもSHINeeってここ1、2年とかでデビューしたアイドルじゃないじゃないですか。10年ですよ。そんな長いあいだ日本で(日本と)仕事してきた人たちなのに。なんだか…そのへんがすごく腑に落ちない気持ちです。
とはいえ、韓国のアイドル好きになっちゃったのはこっちなので。快適に過ごしたいならまた日本のアイドルのファンに戻ればいいだけで……オタクって切ない生き物だな…😂

 

さて、こんなところまで読んでくださった方がもしいらっしゃったら本当にありがとうございます!ヨントンはこんな結末を迎えてしまいましたがフォロワーさんや記事をいいね・RTしてくださった方、いろいろな方に支えていただいたなと思います。新参者にも関わらず、リプやDMでお話してくださった皆さまも本当にありがとうございました。
購入したグッズがそこそこたくさん届くのがちょっと心をえぐられますが…w SHINeeを追いかけるのは少しゆっくりめにして、雑食らしく他グループも愛でつつやっていこうと思います。