The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【感想】Stray Kids『Scars』FC限定盤ヨントン(2ショット撮影会)レポ~リベンジの60秒~

f:id:kuraxkura:20211121223523j:plain
Stray Kids日本公式Twitterより

2021年7月30日、FCから届いた“10月13日リリースのStray Kids(以下、スキズ)2nd日本シングルのFC限定盤の発売”を知らせる一通のメール。さらにそこにはこう書かれていた。

FANCLUB会員限定完全生産限定盤を対象期間中にご購入いただいた方の中から抽選で<メンバー個別オンライン2ショット撮影会>にご招待いたします!

オンライン2ショット……それは推しの写真をネットで探してきて、自分の写真とくっつけるのと何が違うのか…?わたしの頭にはそんな夢のない考えがすぐによぎった。しかし、同時に今年1月24日の後悔の出来事も思い出していた。

kuraxkura.hatenablog.com

リノくんとのオンラインハイタッチで何も言えずに終了してしまった15秒。いつかリベンジしたい。そして前回ヒョンジンくんがやってくれたリノハートをリノくんにもやってもらって間接的なジニリノを楽しみたい(強欲)しかし本国ヨントンを申し込むには、度量も財力も語学力もなくハードルが高い。さらに右肩上がりに人気上昇を続けているスキズ、ここでチャレンジしなければもう手の届かぬところへ行ってしまうかもしれない……

そしてわたしは決意した。FC限定盤を買い、このイベントを当てると――

※この記事は、2021年11月21日おこなわれた『Scars / ソリクン -Japanese ver.-」オンラインイベントのただの感想記事(+自分用メモ)です。
※前置きが非常に長いので何話したか気になるわって方は目次で飛んでください。

 

 

準備編

FC盤購入→落選からの追加購入→当選

まずは当てなければ始まりません。日本のヨントンは運なので、一応上限金額は心の中で決めて購入しました。1回目で当たらなかったら諦めようと当初思っていたのですが、落選後「1回目の倍の枚数購入したらどうだろう?」と半ばヤケになった私は2回目の抽選でなんとか当選を果たしました。枚数ははっきり言えませんが、運がないので数枚とかではありません😇(ただし、1枚でも当たる人がいるor100枚でも当たらないのが日本のヨントンなので参考にならない話……)
ちなみにCDのシリアルは全滅でしたーん!まあ今回はFCのほうに運を使ったということで。

突然の日程発表

なかなか追加の情報が出されず、SHINeeのヨントン中止ですっかり日本のヨントンに疑心暗鬼になっていたわたしは、このまま流れるのでは……?と思っていました。そうこうしていた11月2日、オンラインイベント参加方法のご案内というメールが届く。

実施日:11月21日(日)

「えっ!?3週間もない!?」完全に年明けかと思ってました。てか土日仕事の業種の方は3週間後に突然休めるのか。。若干もやっとしながらも準備を開始しました。
それにしても恐ろしいほどにまったく上達していない韓国語。絶望。お前はこの1年半何をやっていたんだ。当てにいったのに韓国語が話せないとは…ぶちのめされろ……!!!(落ち着いて)

恒例の妹に練習相手を依頼

11月7日夜にさっそく妹にLINEビデオ通話で練習を依頼。やっぱ人と話して練習しないと時間とかタイミングとか分からないですよね。
以前買ったまま使ってなかったこちらのライト、ようやく日の目を見ました。商品ページの写真のとおりモニターに挟んで使いました。3色あって明るさも調節できてこの値段は安い…!

妹にはライトの色や明るさを見てもらったり、複数のトークテーマのどっちのほうがいい?とかも相談しました。スキズハイタの15秒のときも練習に付き合ってもらって、中止になったキーさんとの60秒の練習もつきあってもらって、今回も快く…ありがとうありがとう。夜職でバイトもしてたから聞き上手だしもってこいの練習相手ですほんと。

美容院へ(悲しみのブリーチ部分カット)

11月14日に美容院へ。春に毛先15cmほどを(キーさんのヨントンに向けて)ブリーチしてたのをそのままにしてたというズボラぶり。。てっぺんはプリンになりつつあったので、ばっさりカットして全体染め直し。何度かLDHのライブに行ったのでもとは取った…(?)
2ショットの画像あとで見返して思ったけどやっぱりちゃんと美容院行っといてよかった~。できればあと10歳若返っておきたかったけど。でもネイルも行っておけばよかった……。(当日開始30分前に辛うじて塗りました)

スマホスタンド購入

前回友人のを借りていたので新たにスマホスタンドを購入しました。ライトは前述のをすでに買ってたので別々なんですが、これから買う人は一緒になってるやつのほうがよさそうです。ただ、他にも用途がありそうなので(多分)まあいいかな。あと、ネジとかで固定するのじゃなくて、クリップ型のがよかったというのもあります。

ただ、ちょっとアームが固いので自在に調整するのは厳しいかもです。その分揺れたり下がってくる心配がないのはいいですが。いろんな種類があって、値段もピンキリなのでこれから購入を考えている方はレビュー等見比べて選んでみてください。

 

当日編

起床からの部屋掃除+身支度

あっという間に当日。2ショット撮影会が17:50開始かつ順番がほぼ最後だったので、12時に起床(寝たの3時)したんですが、めちゃくちゃ頭が痛い。バファリンプレミアムしか勝たん。

今回は自宅でやったのでまずは映りそうな範囲を掃除。あとはPCのメモ帳に書いたカンペが見やすいようにスマホスタンドの位置を調整しました。2ショットということで壁が白いと寂しいなと思い、行き場もなく丸めて置いてあるポスターから2枚ほど貼り(NOEASYのやつ)ました。が、ちょっとコーヒーを淹れにいっているあいだに剥がれてて絶望。うちの壁なんでこんなデコボコしてるんや…ということでマステで補強。なんとかヨントン中は持ってくれたのでよかったですw 役目を終えたようにそのあと剥がれ落ちた😂

f:id:kuraxkura:20211121190418j:plain

私のTwitterをフォローしてくださってる方は見覚えのあるイルカが……笑

夕方くらいまでカンペを直したり、前もやってた自分が発音したのをパパゴ先生に聞かせて聞き取ってもらえるかを繰り返したり、まあ落ち着かない。今日1日ヨントン以外何もしてないな。
あと服に微妙に悩みました。スキズパーカーでもいいかなと思ったんですが、真っ黒だしな~と思って。結局普通の服にしました。悩んだ割にほぼ見えてない。

本人確認をして待機

この時間の喉の乾き方が半端じゃない。別に風邪気味でもないのに家にあったVICKSを食べる。そして今日誰とも会話してないまま話せるのか不安に思い、少し前に母にLINEをするも返ってこず(家族しか連絡相手おらんのかい。そうだよ)結局本日第一声がリノくんとの会話。いやそれはそれでいいですね(?)

本人確認待ちが30番台だったので18時過ぎてもまだ~って感じでのんびりしてたら、18番から急激に9番になって焦ってMac三脚につけたスマホ(昔のやつ掘り出してきた)でごにょごにょ開始*1。今回は二段構え。これからMeet&Greetでヨントンやる方、本人確認画面移ってしまうと、もう画面から動けない(外れられない)のでタイミング逃さないようにしてください。
それにしても…仕事柄初対面の方にZoomでインタビューする席に同席したり、ちょっと自分もインタビューしたりするんですが、やっぱり推しとビデオ通話となるともう…緊張感がヤバい…韓国語話せたらもうちょっとマシですか?どうなの?

5番目になったので本人確認へ進んでまた待機。数分後スタッフさんとつながり、住所が違うのを問われて手元にあった免許証の裏を見せて完了。ALL INのときは確か聞かれなかったんですが、念のため用意しておいてよかったです。
あと、手にメッセージボードとか持てないのは前と同じなんですが、お願い事?とかもできませんって言ってました。「○○してください」はヨントンの定番だと思うのと、昼過ぎのレポでは言って答えてもらってた方もいるようなので、どういったことを指すのかちょっと分かりませんでした。
そして2ショットはMeet&Greetの機能を使って撮るので、画面を横にしておくというヨントンでは多分珍しい形式。そのあたり説明されつつ、あなたの順番まで「あと11番目」の文字。これがだんだん減っていくたびに私の指先も緊張で冷えていく……。

ヨントンレポ(撮影 15秒+会話 45秒)

うちのWi-Fiほぼ使いものにならんので、今回も4Gで接続。あとイヤホンはせず普通にiPhoneのスピーカーとマイクを使いました。聞きづらそうにしてたとかなかったので、多分大丈夫だったと思います。

ー接続ー

つながったぁあああ
とパニックになりつつ、とりあえずカンペ通りに進めていきました。会話は全部韓国語です。

リノ :あんにょーん
わたし:あんにょーん(このあたりで10からカウントダウンが始まる)
リノ :○○~(プロアイドルは何も言わなくても名前を呼んでくれます)
わたし:このポーズ一緒にやってください!(リノハートをする)
リノ :おけ~(最初片手でやってたけど、両手でする?って感じだったので両手で)

ー無事撮影ー

わたし:伝えたいことがあって…
リノ :(うなずいてちょっと画面に寄ってくれる)
わたし:今年はスキズと、そしてバブルとかブイエプとかでたくさんSTAYと遊んでくれたリノのおかげでとても幸せな1年でした。ありがとう。(ドヘタな韓国語で伝える)
リノ :(全部伝わったか分からないけど、おそらく「幸せな1年だった」は伝わったようで、Oh~!って感じでうなずきつつリアクションしてくれてた)
わたし:コンサート見たいなぁ。
リノ :僕もコンサートしたい!
わたし:リノは初めてスキズのコンサートを見るSTAYに一曲目どのパフォーマンスを見せたい?(ここで残り5秒)
リノ :うーん…神メニュー!(手を振ってくれた)
わたし:あー!!さんきゅー!(なぜか英語)

ー終わりー

これはリベンジ成功じゃないですか……!?

間に合わないかもと思ったけど最後しっかり答えてくれたリノくんさすがすぎました😭『神メニュー』なんだな~早く生で見てみたい。それにしても全然会話って感じじゃないし、自分が言いたいこと言いまくっただけだけど……てか韓国語伝わったんか…?発音がほんとにもうごめんなさいって感じでした…。が、とりあえず前回の言い切れなかった心残りは解消されました。
てか、リノくん顔小さ~~~~アップで映ってるのにわたしの半分くらいしかなくない!?!?めちゃくちゃ可愛くて放心して一瞬撮影後無言になってしまったw 見返した2ショット写真は笑顔だけど、やっぱり朝見た他の方のヨントンレポよりお疲れ気味で(もちろんそんなそぶりは全然見せないですが)休憩はあるとは言え詰め詰めで本当にお疲れさまです……という思いでした。ありがとうございました。
そして並べるとありありと分かる、アイドルの美しさ。わたしのアレさ。笑 画面越しに相手にはこの顔が映ってるの???人間と思われないレベル…ほんまごめんすぎる……

f:id:kuraxkura:20211121192859j:plain

マイページに保存される2ショット写真、ただ並べてあるだけかなと思ったんですが、下にイベント名(?)と日付とScarsのロゴが入ってるので結構いいかもしれません。これもSNSに載せたら駄目なやつかな……?自分の部分切り取ってリノくんの部分を見せたい。可愛いから。

2024/03/09追記:結構月日も流れたしせっかくなので(?)載せておきます。

何度もヨントンをやれる強いオタクではないので、今回でとにかくお礼を言いたかったのと、リノくんがバブルとかマメにやってくれて幸せというのを伝えたかったので心残りはありません。冒頭にも書いたとおり、前回ヒョンジンくんにもリノハートをやってもらったので、ジニリノ推し的にもやったぜ感がありました。また日本向けのヨントンあったらやるかなー…てか対面始まってもヨントンあるのかな、どうだろう。今度は対面コンサートに行きたいですね~。TOPのハイタ券どうなった?(定期)
そうそう。前回のオンラインハイタッチレポが結構読まれていて、今日は参考になったとメッセージまでいただきました!自分が趣味で書いたものにそう言っていただけると本当に嬉しいなぁ😭

さて、これが終わったので来週からLDH+ラルク現場モードへ!久しぶりに代々木、たまアリ、横アリ、幕張の行脚になりそうです。笑

*1:個人の記録用でSNS等には載せません。